人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん

夏の思い出@2010  ~夏野菜

夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14124048.jpg

夏休みを終えて 給食が始まったお母さんは
 『ふ~~やれやれ』ってとこでしょうね

我が家は同居しているので 年中 3食 誰かのご飯を作ってます
冬はラーメン、おうどん。。。温かいメニューも苦になりませんが。。。
夏は素麺、冷奴。。。になりがち

私が良く作るのは 沢山取れる夏野菜(とまと、なす、おくら、かぼちゃ)を蒸し焼きにして
カレールーが溶けるだけの水分(豆乳だとまろやか)で夏野菜カレーにします
カレーライスなら 汗をかきかきガッツリ食べられます
おかげで 夏バテしらずです~カレー大好きなんです♪なんでもカレー味にする傾向あり☆
夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14131873.jpg

最近 すでに調味してあるソースが沢山でまわってますよね
(↑)火を使わないでできるメニューです
市販のバジルがきいたトマトソースで冷製パスタ
            +++++++++++++++++++++++++
今夏は 野菜の生育が悪いと言われていますね
たしかにピーマン、にらはあんまり食べなかったなあ
でも きゅうりと おくらは優秀でした
毎日メニューを考えるのに一苦労。。。きゅうりは冷凍できないですよね
夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14154815.jpg


きゅうりも(↓)いぼいぼきゅうりは≪ず。。種の部分≫が少なくてジャンボサイズでも瓜みたいになりません
サラダ、酢の物、お漬物。。。
きゅうちゃん漬けなんかどれほど沢山作ったことか~
夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14204018.jpg夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14211534.jpg
夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_1424541.jpg夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14251950.jpg

夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14293094.jpg夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_1429504.jpg


スイカもほら☆こんなに大きい
でも。。。
『私、いちごは大好きなんだけど、スイカはいらなあい~』と食べずに ほじほじしてます
夏の思い出@2010  ~夏野菜_d0148980_14312922.jpg

by chanter-fab | 2010-09-21 20:15 |   ◆siro's garden