Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

【新作】ブラウスを携えて フォトレッスン行ってきました♫


web shopご訪問ありがとうございました
また 次回も よろしくお願い致します

≪只今ベスト10入りしています^^ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg



一眼カメラを買ってから ≪写真を撮るのが楽しい日々≫をおくっている私ですが
お洋服の写真がもっと素敵~♫に撮ってみたい
スタイリングフォト(雑貨などを スタイリングして素敵~に撮る)も習ってみたい
って思い 友人と2人で
≪non*non先生のプライベートフォトレッスン≫をうけに箕面のアトリエに伺いました
d0148980_9251722.jpg




春夏にいちおしの≪リネンのWガーゼ≫を見つけたので
リラ・ブロンマさんのあのブラウスが着たくなり 仕立てて行きました
d0148980_9253670.jpg




ちいさな花のボタンもこのリネンにぴったりです
d0148980_9255675.jpg




このリネンにあわせて≪カラーリネン≫を2色仕入れています
こちらはブルー系で はかまパンツが イメージ♫
はかまパンツの脇ポケットには ちょこっとリバティを覗かせてみました
d0148980_9262489.jpg




どうですか~素敵に撮れていますでしょ~(´ψψ`)
フォトレッスンでは 
まず ≪フォトカウンセリング≫をしていただいて
最近は どんな写真を撮っているか。。。どんな悩みがあるのか。。。どんな風に撮りたいか。。。
を聞いていただいて レッスンにつなげていただきます

さあ~レッスンです
パワーポイントを使って
ISO感度、ホワイトバランス、露出。。。と カメラ用語のおさらい

。。。最近ではカメラ用語も耳になじんでいるので パニックにはなりませんのよ。。。


素敵~♪な写真を沢山見せていただき スタイリング、光の取り入れ方、バランスを
脳裏にインプットします


「じゃあ~お持ちになった被写体を実際撮って見ましょう」。。。。とここから実践

トルソーに洋服を着せてはみたものの。。。はてどうすれば。。。(・_・?)
見かねてnon*non先生が さささ~と配置~パシャリ☆
ふむふむ。。。まねて動き出す私。。。


ネットショップのお洋服が 素敵~♪に見えるように撮る
写真から 布の質感、雰囲気をいかに伝えるかが今回の私のテーマです

やはりポイントは【自然光の取り込み方】
*知っていながら(持っていながら) 今まで使わなかったモード、レンズ
*今のカメラの限界、今のカメラでもできること
*コンデジは卒業と思っていましたが 私の場合【両刀使い】したほうがいい  
*へ~そうなんだ~という楽しい裏技 などなど
そっかあ~なるほど~って発見がいっぱいありました*^^*




友人は ≪バレンタインにお茶を飲みながら手紙を書く≫という想定で
ティーカップ、レターセット、バレンタインプレゼントを被写体に用意してきました
d0148980_10313528.jpg




お手土産に持っていった≪シュガーバターツリー≫も
ちゃっかり被写体レッスンしていただきました
。。。なんとあつかましい生徒なんでしょうか。。。
d0148980_10343634.jpg



こちらは お菓子を箱からチラッとみせたり~3種類のアソートのわくわく感がでている写真
ここにも な~るほどって技が。。。
d0148980_1034594.jpg




レッスンに突入すると 先生のスピード&テンポのある話術は 上沼恵美子もたじたじです
(NHKか 関テレの ≪フォトレッスン≫に推薦したいわあ~などとのたまう私達)

関西爆笑トークも交えながらも 
どんな質問にも わかりやすく もりもり答えてくれはるレッスン☆
そしてなにより 写真を撮るのがだんだん楽しく♪♪♪なっていくんです

non*non先生 昨日は長い時間にわたって沢山教えていただき 楽しい時間をありがとうございました
トルソーもお世話おかけしました
また 次回は フォトステップやイベントでおめにかかりたいです♪

ブラウスがとっても素敵に写っています~non*non先生のブログはこちら→★

バレンタインのスタイリングをした~友人のブログはこちら→★


d0148980_1038495.jpg
 

≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

ポストカードにできる 写真が撮れるといいなあ~
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-02-05 11:05 |   ◆wear・zakka