人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん

母の手編み ~アラン模様のタートルベスト♪


母は 毛糸の手編みが好きでした
毛糸なので 秋冬限定の手仕事です

私の一番のお気に入りは↓↓↓≪アラン模様のタートルベスト≫
とにかく あったかいです(*'ー'*)
母の手編み ~アラン模様のタートルベスト♪_d0148980_11384886.jpg




母のこだわりは
毛100%ではなく 毛とアクリルの混紡糸
(混紡糸だと 家で手洗いができるから~)
10号くらいの棒針で編める並太糸

毛糸屋さんに行くと その条件の毛糸をよく探しました


ビックリするのは 
模様編み図だけを見て 編み進みます
ゲージをとるのも 横の長さだけです

ゲージというのは <10cm×10cm>が <何目×何段>を決めることです
それによって 出来上がりの編み図ができるのです

でも母の場合
10cmの目数だけがわかれば いきなり編み始めます
どんどん編み進むと 袖ぐり、襟ぐりの減らし目、増やし目をしますが
そこは 適当~に自分が描いている形になるように自己流でやってのけます

母の手編み ~アラン模様のタートルベスト♪_d0148980_1139370.jpg



このベストも手芸屋さんにおいていたパンフレットにのっていたものなんですよ
そのパンフレットと 毛糸と 私のサイズを図って仕上げてくれました

凄くないですか~


これまでに 父や弟たちに沢山の手編みセーターを編んできた母ですが
手首を骨折してから もう棒針を持つことはなくなりました


なのでこのベストはとても大切にしています(o^-^o)



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪あったかそうなベストね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



母の手編み ~アラン模様のタートルベスト♪_d0148980_17263551.jpg




by chanter-fab | 2013-01-23 12:07 |   ◆wear・zakka