Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

ほっこり毛糸玉♪


昨日お話した 手編み好きの母のせいでしょうか~
冬になると 毛糸で手編みがしたくなります
d0148980_9292997.jpg






義母も 主人が幼少の頃 セーターを 機械編みしたことがあるそうです
収納庫にその頃(40~50年くらい前)の毛糸があるよ
っていうので ひっぱりだしてみました

<かせ>にしてあったので 編み始める前に洗いました

d0148980_9294883.jpg


::::::::::<かせの毛糸>で思い出しました~::::::::::
昔 母はほどいたセーターの毛糸をこんな風に<かせ>にしてから
毛糸のよりをもどすために 洗ってました


乾いたら私を呼びます
私の両手首にかせをひっかけて 向かいにすわり
母はかせの糸をほどきながら 毛糸玉にしていくのです
(状況わかります??)
両手首をピンとはっておかないといけなくて 手がだるかったのを思い出します



今 この半世紀前の毛糸でスカーフ編んでます
<すてきにハンドメイド>で マリアンネ・イーサーガさんという方が
≪デンマークのあったかラウンドスカーフ≫というのを紹介されていました
 

||--||--||--||
ーー||--||--||--
||--||--||--||


この編み記号の繰り返しを3色の糸でするだけなんです



ただ 家にあった糸は 中細という細い糸なので なかなかですが
新幹線での2時間半の時間つぶしにはちょうどいいです

寒い冬~毛糸玉をさわっていると ほっこりする私です(o^-^o)





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪スカーフできたらみせてね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-25 09:59 |   ◆布・手芸小物・本