Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆素敵なお店( 47 )

久しぶりに パソコンの調子がいいので
本日2度目の更新です笑

あ~1月も今日でおわっちゃいますね(早っ)
皆さん新年会は何回行かれましたか?

私はこの1回だけ
高校時代の友人8人が遠くは四日市市から
もういつぶりかも思い出せないくらい久しぶりの再会

同じ時間同じ場所で3年間を過ごした人というのは
こんなにもスーーーと時間の隔たりを飛び越えるものかと
楽しい会話ができたことに嬉しく思いました
そして皆若さを保っていて何より元気だったのも嬉しかったです


さてこちら北浜《ラペティ・ロアラブッシュ》
お料理の先生イブさんの紹介で再訪です
気さくにフレンチを味わえるのでお気に入りです
ホテルプラザのシェフの経歴をおもちで
こだわりのお野菜やお肉を堪能できます

d0148980_10375220.jpg




私はメインより オードブルに何がでてくるかがとても楽しみ
今回は5種類のソースで蟹を頂くもの
見た目も美しい~
おうちご飯では出てこない内容ですよね
d0148980_10381141.jpg

話が弾んで嬉しい約束ができました

同じ奈良にいながら久々再会した友人が
ウクレレにはまっていることを知り
体験ワークショップに連れて行ってくれるという展開に~

暮れに小田和正さんの番組で
ギターを楽しそうに弾いている姿が余韻にあったのがきっかけ
この日のことは後日




たっぷり話もできて
帰り道《五感》でお土産をそれぞれ買い
↓↓北浜で今旬のこの方の銅像を見学に~
朝ドラをごらんの方はわかりますよね

ディーンフジオカ演じた五代友厚像です
私たちみたいに写メとってる人いましたよ
d0148980_10384081.jpg


やっぱ人生
仲間がいて元気で美味しいものが頂けることが幸せだと思ったのでした^^



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪フレンチ美味しそう~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
   ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2016-01-31 10:54 |   ◆素敵なお店
イラストレーターマキちゃんの水彩画展
《ふわふわしっぽのやさしい時間》がカフェhyggeさんにて開催中

初日の様子や
おうちのワンちゃん達をイラストに描いてもらう案内なんかは
↓一つしたの記事にアップしています


今日はまだ3年だというのに
店内やお庭がすっかり森の入口になじんでいる
hyggeさんをご案内です


なんといってもこの暖炉のそば
あったかい雰囲気ですね~
d0148980_10085376.jpg


お席は暖炉のそば、お庭が眺められるカウンター。。。
d0148980_10094210.jpg



ナチュラルハーモニーさんのアトリエが見えるお席。。。
d0148980_10090810.jpg




キッチンのあたり
d0148980_10075766.jpg




            マフィンやジャムがあるコーナー
d0148980_10081875.jpg




           壁の雑貨も手作りばかりで目をひきます
d0148980_10092506.jpg




初日マキちゃんと私たち応援団4人で
マフィンランチをいただきました
マフィンもスコーンも今までで一番美味しかった~
d0148980_10105227.jpg



森と一体になっているナチュラルガーデンも
とても素敵です
ナチュラルハーモニーさんはこちらのアトリエで
フラワーアレンジなどを教えてらっしゃいます
d0148980_10111369.jpg



うぐいすが鳴き 蝶々がお出迎えしてくれる森の入口にあるカフェ

こうめ&くるみちゃんに会いたい人
マフィンを食べたい人
アトリエ、お庭の花が見たい人

あったかくて沢山の出会いがあるカフェやなあ~って感じました


27日まで水彩画展やっています
イラストレーターマキちゃんにも会いにいらしてくださいね♥
d0148980_10284189.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-06-15 10:30 |   ◆素敵なお店
先日 消しゴムハンコ~みっきんの個展《彫ッ展》におじゃましてきました

みっきんは言わずとしれた《omo舵マーケット》《カラフルマルシェ》の主催者さん
仲間うちでは 《スーパー晴れ女》としても名高いかも笑

場所はこちら。。。この景色でわかる方はなかなかの通✩ですね
d0148980_08545797.jpg
そう~場所は《恵古箱》さん
近いのに1度も行ったことなくて。。。
とても懐かしい心が静まる~素敵な空間でした
今回《petite Noix~tokoちゃん》が連れて行ってくれました





もう《MIRYCOTミュリコット》のみっきんの 【神の手】で彫られたハンコの世界にため息

d0148980_08533714.jpg





こちらが【12ヶ月の蝶】蝶の羽にお花がモチーフされたデザイン。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
d0148980_08540544.jpg





この《たんぽぽ》も綿毛が可愛いでしょう
私はこちらに《Chanter fab*》といれてもらうようにオーダーしてきました
d0148980_08541994.jpg





途中から《ibukiさん夫妻》と合流して 《恵みのベジごはん》をいただきました
金ごぼうのスープや小豆と玄米のおにぎり
《マメトコナさん》のフレンチトースト。。。
なつかしくてくつろげる空間と やさしいお味で満足々
d0148980_08531908.jpg




d0148980_08543205.jpg





          ibukiさんの畑で採れた《フェンネル》もmeguさんのお店ではこんなふうに~
d0148980_08544316.jpg




                     我が家ではこんなふうに~
              葉っぱの部分は生食できそうだったので新たまとサラダに~
               村のおじさんから買った《ふき》で我が家のベジごはん
d0148980_08535344.jpg


             このあとtokoちゃんがもう1軒カフェに連れて行ってくれました♫
                     それはまた明日♪゜・*:.。. .。.:*・♪




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪みっきんのハンコ素敵~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
          ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-04-29 09:27 |   ◆素敵なお店


2月のeveさんのお料理教室は 北浜フレンチ《ラペティ》にて♫

本格的なレストランで 食事のマナー、テーブルコーディネイトをお勉強しましょ♫
と いつもの楽しいメンバーで美味しいフレンチをいただいてきました

d0148980_1113396.jpg


こちらのオーナーシェフは《ホテルプラザ》で腕を磨き
南仏、二つ星レストランを経験された方
eveさんを唸らせたフレンチ~期待でいっぱい

サーブされた瞬間。。。わあ~美味しそう~綺麗☆彡
メニューの説明を聞いているだけで ((o(´∀`)o))ワクワクしてきます
口にするまでに ボルテージはあがっていますが
さらに頂くと みんな「美味しい~~~」の連発✩

私は《バルサミコソース(狩猟・阿部さん)蝦夷鹿肉》にノックアウト
《金目鯛》もスープがとても美味しかったそうです

今は フレンチというと バターたっぷりなこってりというスタイルではないのですね
こだわりの旬なお野菜・お魚を美味しいソースでお皿に描くというかんじ
ワインソムリエもいらっしゃって お酒のなるほど~なお話もフレンドリーに沢山してくださいました
お手軽なイタリアンも美味しいですが美しいフレンチもたまにはね


eveさんのおかげで 随分沢山のサービスを頂きましたが。。。
大人な落ち着いた雰囲気で 
記念日や大切な方との食事を思い出深くしてくださるとっておきのお店でしたヽ(*´∀`)ノ





帰り道 パティスリー《五感》に寄らずにはいられない私
こちらも美味しそうなスイーツがたっくさん~♫
甘い香りも幸せになりますね

写真上 黒豆とよもぎのカステラは ホームメイドですけどね

d0148980_1121145.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪美味しそうだね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2015-02-22 11:00 |   ◆素敵なお店

今朝は20年前の 阪神淡路大震災のことを話題にしながらの朝食でした
今日は嵐のような強い風が吹いています
暖かくして過ごしましょうね

さて1月も半ば
暖かい部屋で まったり小さい布でポーチを作ったりはしているのですが~
私も家族がそれぞれの持ち場に帰って行ったのでしゃきっと活動開始です

ここ数年を振り返ると
子供たちが自立してたっぷり時間は出来た割には 
スローペースでイメージが乏しい気がしています

新年早々に パーソナルカラー診断で 刺激をうけ
今年の目標を情報集めしながら 《モノ創り・人・日常》を柱にイメージしているところです

そこで半年くらい会っていない気の合う友人と素敵空間を巡りました

カラー診断を一緒に受けた monさんのガーデニングショップ


d0148980_10361576.jpg


店内を改装されてますますワクワクな空間になっていました
ちょうど《蚤の市》開催中
新しいギャラリーでChanter fab*洋服展してみたいなあ~ってイメージ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


寒いけど可愛いお花はいっぱい
《白いミニバラ・インフィニティ》に一目惚れ♥
monさんに鉢をコーディネートしてもらって《インフィニティ植え込み》をオーダー

《モノ創り・人・日常》の 《人》
オーナーのmonさんとronさんは
私にとって《前向きな気分にしてくれる心地いい人》。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

d0148980_1037936.jpg




《モノ創り・人・日常》の日常という点では 《食はカラダをつくる》と思っているので
家族のカラダつくりは 私がやっちゃうよ~って気でいます

カフェも沢山ある中~ナナツモリさんは お気に入りです
ワンプレートランチですが 沢山の種類を使った野菜と小鉢の多さはダントツです
見て楽しい、もちろん美味しい、栄養バランスがよい
素敵空間で 美味しく食事ができるなんて最高ですよね

d0148980_1035528.jpg






d0148980_10344497.jpg


人それぞれ 家族、仕事。。。いろんなこと抱えていますけど
皆さん、自身は今年はどんな暮らしをしましょうか
イメージをふくらませて自身が心地いい日常をおくりましょう~
私のブログを見るのが日常の楽しみよ♥といっていただけるように
《モノ創り・人・日常》を発信していきますねヽ(*´∀`)ノ




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪毎日楽しみにしてるよ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2015-01-17 11:31 |   ◆素敵なお店

ふとクリックしたこちらのお店《Citron*ron》さん


目に留まったのは 可愛い《くるみボタン》
ちょうどベビーの手編みベストの ボタンを考えていたところ☆

d0148980_1036698.jpg





くるみボタン用の可愛いプリント布を販売されています
くるみボタン製作キットがあれば 22mmのくるみボタンができるんです

d0148980_10362552.jpg






ポンチョにつけたのは パンダ

d0148980_10364653.jpg





紙タグもおしゃれなプリントが沢山あって
イベント用のプライスタグをいくつか購入
イベント出展の方は リーズナブルでおしゃれなお役立ちアイテムが見つかるかも~

d0148980_1037849.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪くるみボタン可愛いね^^ ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-09-20 10:44 |   ◆素敵なお店

レトロ雑貨《Minca》


奈良・二上駅近くに レトロ雑貨《Minca》があります

d0148980_913791.jpg






昭和初期に建てられた民家を利用して
おもちゃ、古着、家具の展示販売、リメイク作品などが
民家中にいっぱい

d0148980_9134224.jpg




d0148980_9155438.jpg




d0148980_9161699.jpg






増設された小屋もなかなかの雰囲気でなじんでいます♪
d0148980_9163284.jpg






昔 母が使っていた《ごま煎り器》に多肉が☆

d0148980_9165230.jpg







庭のお水やりには この井戸の水が活躍

d0148980_917103.jpg




若い方には新鮮に 年配には懐かしく
1、2時間はのんびり楽しめますよ♪



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪懐かしいものがありそうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-06-17 09:31 |   ◆素敵なお店

神戸Chronikでお買い物♪


先日神戸に出かけました
奈良から神戸は遠いのですが 今は奈良⇔神戸が阪神電車でつながったので
鶴橋で乗り換えれば 梅田の雑踏を通らずに座っていけます

あいにくの雨でしたが トアロードまできて 雑貨屋さんを巡らずにはおれません
この日は 私にとって
ちょっとした。。。いや随分嬉しい出来事があったので
雨にもかかわらず気分はハイテンションでした

d0148980_954569.jpg






なのでChronikさんでは トータルコーディネイトでお買い物

d0148980_95624.jpg

流行の白パンツをやっとみつけました
それにあわせて Chronikオリジナルのロイヤルブルーのゆるふわニット
足元は イエローが可愛いバイカラーシューズ


 

お店の入り口はトアロードに面していないのでちょっとわかりずらいです
以前近くまできて何度も行き来したことがあります

玄関はこんな感じでもう誘惑がはじまります~♪
d0148980_9543440.jpg





店内のディスプレイは見やすくて とても素敵です

d0148980_9552290.jpg






黒の水玉はヘアバンドなのですが スカーフがわりに使うことにしました

d0148980_1015866.jpg




これらのアイテム×Chanter fab*wearでお気に入りなコーディネイトをするのが
いつも楽しみなんです




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪Chronikさん行ってみたい~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg








[PR]
by chanter-fab | 2014-05-30 10:18 |   ◆素敵なお店

これ本日2つ目の記事です。。。一つ目は↓↓↓見てね

注:本日写真多し


コンサート後 気分がいいのでもう少しの時間 いい雰囲気の中で過ごしたくて
自家製天然酵母パン《撲木あらき》に寄りました
d0148980_117661.jpg





大和中央道(R108)を北上 昭和工業団地の交差点左折
道の左手の畑の向こうにあるので ちょっとわかりにくいですよ
左折してからは ゆっくり走りながら ↓↓こんな景色を確認してくださいね
d0148980_1172980.jpg






エントランスのお庭だけでも テンションあがってシャッターキリマクリ
なんかいい~~でしょう
d0148980_1184465.jpg




もうラベンダーが~
d0148980_119929.jpg




テラス席もありますよ
d0148980_119261.jpg





どなたかの口コミ情報に。。。
店名の「樸」という漢字。
普段使わないので意味を調べてみると、
「ありのままで飾り気がない」
とのこと。
なるほど、このお店をひとことで言いあらわしていますな。。。とありました
d0148980_1262191.jpg





まだ店内に入ってませんが。。。写真がはんぱない




やっと扉のなかに(笑)
d0148980_11165636.jpg





まずは パンを購入

第1,3土曜日は『ナチュラルスイートの日』
卵、乳製品を使わないケーキだけを焼く日

『アレルギーもってる姪っ子を連れてきたいなあ~』
d0148980_11304663.jpg





この階段をあがると。。。
d0148980_1135658.jpg






2階には 雑貨ギャラリー
『雑貨好きな彼女を連れてきたいなあ~』
d0148980_11363945.jpg

d0148980_11365575.jpg





階段下には 絵本がたっくさん
『絵本が好きな彼女を連れてきたいなあ~』
d0148980_11475928.jpg

d0148980_1146313.jpg


この特等席はいかが~
d0148980_11483116.jpg





もうそろそろ おいとましないとね~
d0148980_1154599.jpg






帰り際に ふと振り返ると。。。
煙突に《イモリ》 空に《上弦の月》。。。さっ帰ろっと☆(笑)
d0148980_11552639.jpg





1軒のお店で こんなにいろんな人を連れてきたいって思わせるのって凄くないですか~♪
さあ~つぎは誰をつれて行こうかなあ~♪
d0148980_11543631.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪えらい写真いっぱい撮ったね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-05-11 11:40 |   ◆素敵なお店

4月に 奈良・田原本の ≪cafe朝日堂≫さんで 
one day shopをさせていただきます

今日このイベントに誘ってくれたYちゃんが お店に連れてってくれました
d0148980_1453733.jpg





白を基調にした広い店内
こちらは 広い窓辺のカウンター席
d0148980_14532821.jpg





ソファとテーブル席もあって人数、気分によって選べます 
d0148980_14534258.jpg





美味しいパン発見ということで~

Yちゃんお勧めの≪クロックムッシュ≫(右)
クロックムッシュはトーストしてあるのでとても上品で軽い食感
でもチーズがたっぷりのっかって 食べ応えあり

サンドイッチはパンのもっちり感があって
同じ山食パンとは思えない美味しさ

「どうしてこんなに美味しいんですか?」と こだわりを聞いてみました

「水分を多くして発酵に時間をかけています」とのこと☆
d0148980_1456934.jpg
d0148980_14562524.jpg
極細切な野菜サラダもツボです







これは≪焼きたてバターロール≫
山食パン以外の焼きたてパンは 日替わりなので
チーズだったり、ゴマだったり~興味津々☆

パンは 販売もされていますよ
私も 明日朝の 山食パン購入(o^-^o)
d0148980_14564038.jpg





 
これは 作家さんの雑貨がならぶミニギャラリー
≪カプリシュ≫さんの革雑貨が並んでいましたよ
d0148980_1457085.jpg






☆お得情報発見☆
d0148980_14571555.jpg

明日からの割引期間は見逃せませんねヾ(*~∀~*)ゞ
one day shopまでに ぜひモーニングやランチでパンのお味たしかめてくださいね




場所、定休日は↓↓↓をクリックしてくださいね
d0148980_14572876.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪パン美味しそうね♪~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2014-03-06 15:28 |   ◆素敵なお店