Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆おでかけ(その他)( 51 )


グランフロント大阪で開催中の FUJI3万人の写真展に行ってきました

d0148980_957088.jpg





実は写真の先生non*nonさん からイベントの案内をうけて
今年は友人と一緒にこのイベントに参加したのです

d0148980_9545448.jpg


友人は 宝塚大劇場の風景写真
皆さん 風景、ペット、家族の笑顔。。。とそれはそれは見ごたえがあります

私は~普段沢山撮っている写真の中から1枚選ぶのは難しかったのですが
引き伸ばした写真が手元に帰るときいたので
亡父が育てていたバラを写した1枚を選びました

このバラは 実家から持ち帰り 挿し木をして引き続き育てようとしましたが失敗
唯一 写真だけが残りました。。。
写真を撮るときも 可愛いピンクを夢中で撮ったことが思い出されます




昨日は土曜日ということもあって 人手が多く
沢山の写真を見る前に ランチしました

グランフロント北館1階《ACTAS》奥のカフェ
《スーホルムカフェ アンド ダイニング》
通路からは わかりにくいですが 広々ときもちのよい空間でゆっくりできるカフェですよ

d0148980_9551351.jpg





テラス席もあります
パスタやお肉料理のメインを選んで
サラダ、前菜、ドリンクはビュッフェ形式なので質、量~満足感があります
お野菜がたっぷりいただけます
オススメ☆☆☆

d0148980_9555571.jpg




写真展は本日が最終
沢山の写真にいっぱい刺激をもらいました
皆さんも写真にふれてみるのはいかがですか^^

一緒に参加した友人が 《ウユニ塩湖》の写真についてブログアップしています⇒★



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪写真もいいけどランチも美味しそうね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-08-03 10:18 |   ◆おでかけ(その他)

写真の先生nonnonさん&瀬戸赤津焼12代目加藤さんとの コラボイベントにおじゃましてきました


本日写真多めです
では 素敵空間をお届けしま~す

d0148980_11153537.jpg




場所は大阪本町・うつぼ公園にあるギャラリー道

d0148980_1173470.jpg





新緑の借景が心地よいギャラリー

d0148980_118983.jpg






《暮らしのなかの器・花・写真》

器の使われ方に新しい発見があって とてもワクワクしました

d0148980_11211619.jpg





nonnonさんが実際に加藤さんの器を使って
いろんなシチュエーションを提案され その器のそばに写真がおかれています
それは食卓だったり 花器だったり。。。

d0148980_11103078.jpg





陶器に詳しくない私には イメージしやすく
nonnonさんのエンジン全開、笑いたっぷりの解説も加わって
毎日の暮らしがちょっといい感じなイメージできました

d0148980_1111650.jpg




和でも洋でも表情をかえてくれて 
オーブンもレンジも食洗器もOK
日常~これって大事ですよね

新婚当時に揃えた白磁器。。。あ~使ってない。。。

あっそうそう☆フトコロにもヤサシイオネダンですよ

d0148980_11203071.jpg




会期は 3日まで 詳細はこちら

この素敵空間で器・花・写真~新しい出会いをしてみませんか

d0148980_11115717.jpg






行きは うつぼ公園のバラ園を散策してギャラリーに向かい~
d0148980_11125122.jpg





帰りは雑貨屋さん、カフェ巡り~
うつぼ公園本町あたり 人も少なくてなかなかいいですよ~ぜひに♪

d0148980_11193131.jpg






友人が いすに座って ここに住みたい☆と素敵空間にひたっています(笑)
d0148980_11122766.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪レポがんばったね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-06-01 11:59 |   ◆おでかけ(その他)

薫風さわやかな奈良・川西町

尺八奏者W氏のお誘いで 
《竹村雅歌弥》さん奏でる筝(お琴)を聞きにいきました

川西文化会館の ガラス張り吹き抜けの中庭に舞台がしつらえてあり
さわやかな風を感じながら 屋外でお琴や尺八の音色を聞くというのも
心地いいものでした
d0148980_10144941.jpg

笑顔が素敵な竹村さんの 琴の音色は
とても繊細で キレがあるように感じました
(素人なのであくまで印象です)



さわやかな昼さがりの 屋外コンサート
邦楽、洋楽問わず また行ってみたいなあ




プログラム《上弦の曲/沢井忠夫曲》





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪Afternoon concertいいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-05-11 10:39 |   ◆おでかけ(その他)

2014~春日大社初詣


ちょっと遅めの初詣

実は暮れの31日に お祖母ちゃんが100歳で生涯を終えました
正月2日に親戚、家族だけでお別れしました
でも 不思議と よお~長生きしたよね~とめでたく感じて
なんだか湿っぽくはなかったです

100歳お祝い賞状は安部晋三総理大臣からきていましたよ 
d0148980_10372655.jpg






義母は喪中だけど 私はいいよ~参っておいでと言われたので
友人に付き合ってもらって行ってきました
d0148980_10374082.jpg

いつも春日詣は正面参道ではなく 南側の原生林が茂った小道から入ります
今日は鹿を見かけなかったなあ~

d0148980_10375413.jpg






お参りの後 南側(高畑~新薬師寺)周辺を散歩

カフェ~コバト、空気ケーキ
雑貨~あんず舎、sabon  を巡り冬の散歩を楽しみました
d0148980_1038246.jpg




日本列島一番寒い季節ですが
カラッと青空で すがすがし~~1日を過ごせました




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪100歳にビックリ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2014-01-11 11:00 |   ◆おでかけ(その他)

もう少し 紅葉写真にお付き合いくださいね


鎧坂を下っている最中に 薄曇りだった空がパーと晴れてきました
赤、黄、緑の楓絨毯が目の前に☆
d0148980_1359549.jpg






d0148980_13594722.jpg






いちょうの落ち葉も絨毯に~
d0148980_1402045.jpg







d0148980_1435969.jpg






d0148980_1429364.jpg






d0148980_144289.jpg






茅葺屋根と紅葉~日本の秋って感じですね
d0148980_1445594.jpg






お昼ごはんは mimosaパパのカフェ⇒★ に寄りました
義父がランチのメンチカツが美味しくて 大層気に入り
知り合いのお店だと言ってたので
『作り方聞いてまた作ってな』って。。。それは企業秘密だよ~

私は初めて『鶏とアボカドのピザ』をいただきました
こちらも 美味しかったです☆
d0148980_1451377.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪楽しい1日だったね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-11-27 14:15 |   ◆おでかけ(その他)

11月22日(いい夫婦)に 主人と私、義父母の2組の夫婦で
紅葉狩りにでかけました

奈良宇陀市にある石楠花で有名な室生寺
ちょうど見頃でした
d0148980_11385311.jpg






平日だったので そんなに込んでもいなくてゆっくりできました
d0148980_11395738.jpg






赤、黄、緑と色のコントラストがとても綺麗でカメラ女子?は夢中で撮影
d0148980_11402099.jpg







d0148980_11403563.jpg






鎧坂では 普段30kgのお米をかつぐシャンシャンした義父も
なんだかとてもお爺さんな後姿
義母も 下り階段では主人の腕をつかんでゆっくり降りる姿
元気そうにみえていてもそれなりなお年頃なんですね
元気なうちに皆で美しい景色を見に出かけないとね
d0148980_1141272.jpg

鎧坂を登りながら見上げると 金堂が競りでてきます
金堂(平安時代前期)には ≪釈迦如来立像≫≪十一面観音菩薩立像≫など 
国宝や重文が拝め ちょうど 特別拝観できました





こちらはもう少し上った所の 本堂(鎌倉時代)
d0148980_1144464.jpg





本堂あたりの紅葉
d0148980_1145179.jpg





本堂の後ろの≪五重塔≫
d0148980_11442285.jpg





もう少し写真があります
帰りに針インター近くの あのカフェにも寄りました
続編は明日ね(o^-^o)  





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪紅葉綺麗ね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-11-24 12:11 |   ◆おでかけ(その他)

yukarieさんのイベントが中止とお知らせしましたが。。。
再度変更で 予定通り行われます
内容は少し変わりますが 日時は予定通りです
Chanter fab*も出展させていただきます

ややこしくて申し訳ありません
d0148980_053265.gif




先日の雅姫さんの講演
大阪・中之島のフェスティバルタワーで行われました

このあたり堂島は 20代の頃勤めていた会社があったのでとても懐かしかったです
12階のレストラン<ラルゴ>から見える景色

S社の皆さんちょうど会社がきれて写ってません凹○コテッ
d0148980_23592143.jpg






この赤い絨毯をあがるとフェスティバルホールがあります
この日は徳永英明コンサートでした
d0148980_2359515.jpg






雅姫さんの前に 友人と<ラルゴ>でランチをとりました
これにお茶が付いて850円
パスタ、パン、サラダ、コーヒーどれも手抜きのないお味でなかなか気に入りました
d0148980_00212.jpg






帰りは淀屋橋まで散歩しました
水都~中之島フェスティバルタワーは堂島川と土佐堀川にはさまれています
d0148980_002641.jpg





フェスの雰囲気はかわりましたが
日銀や大阪市庁のレトロな建物は昔のまま~
このあたりは 中央公会堂、中之島公園などレトロ建築がいっぱい
もう少し足を伸ばして北浜まで散策するのもいいですね~

フェスの<ラルゴ>でランチ⇒堂島ロールをお土産⇒北浜レトロか五感でお茶
なんて~コースいかがですか?
d0148980_004631.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪堂島界隈散歩いいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

応援ありがとうございま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-10-12 00:31 |   ◆おでかけ(その他)

元町デートをしたAちゃん
私と同じ専業主婦。。。なのに彼女と私。。。何かが違う☆

:::::その1:::::
お得情報をよく知っている☆

今回も駅で落ち合って 即お得情報レクチャー
『元町に来たら 昼特きっぷを使うと130円お得よv(*'-^*)^☆』

【昼特きっぷ】~昼間特割きっぷ
d0148980_8504256.jpg





JR西日本が発売しているとくとく回数券
これが【金券ショップ】だと 1枚売りしてるんです
d0148980_8511885.jpg





こんなふうに自販機で買えます
※ただ平日は 10~17時 発駅改札を通るって条件がつきます
土・日・祝日は終日利用できます
d0148980_852099.jpg

なんで130円も安いの?

実は 昼特きっぷが発売されている<大阪⇔三ノ宮・元町><大阪⇔京都>などは
私鉄(阪神・阪急)との競争でJRは負けている(運賃が高い)そうです

同じ大阪にでるなら安いほうの交通機関使いますよね

なるほど~
<ICCOKA>が便利と切符を買うことがなくなってましたけど
このお得情報はいただきですよね




彼女は主人が単身赴任決まった時も
『これから東京に行くことが多くなるなら
<東京⇔大阪>新幹線きっぷも 【EX予約】すれば13000円でお得よ』
って 即教えてくれました

これは【JRおでかけネット】に会員登録して 【EX・ICカード】をつくれば
乗りたい新幹線に改札前で座席指定できるシステムで
1・前もって切符を手配しなくていい
2・窓口にならばなくてもいい
3・タイムリーに席が選べるんです
d0148980_995571.jpg




:::::その2:::::
時間もお得に使います

デパートのレストラン街でランチの後 お手洗いに行きました
ドアを開けた彼女は
『だめだわ★ここは【レストラン街のトイレ】だから混んでいるわ 他の階へGO』
一階下の貴金属売り場
『ここならすいてそうね』

と段取りいいんです
私が『判断と行動が早いねえ~私なら並んでそう』というと
『せっかちなだけよ♪』って(笑)


その後 彼女とメールで
お互い気を使わなくてとっても楽な時間だったねって
老後も仲良くしようね~って約束したのでした




今日のブログの【】マークはお得な情報です
ぜひ検索してみてくださいね



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪お得情報で賢い主婦めざさないとね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

おかげさまで  ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-09-01 09:19 |   ◆おでかけ(その他)

Facebookで 高校の友人がパティシエになってはることを知って
同じ高校のAちゃんと 元町デートしてきました
d0148980_11261623.jpg


 
この日のために私は洋服を縫ったり
私の着こなしをブログでしってAちゃんは
ちらっと見えるタンクトップの色をオソロにしてきたわ☆って言ったり~
今日のデートがお互い とっても楽しみだったのです



~予習係の私~
奈良と京都に住む私達にとって 神戸ってちょっとした旅行気分
ガイドブックまで買って デートコースを決めました

神戸に詳しいAちゃんは ~タイムキーパー&引率係~
神戸って パン、ケーキ、洋食、中華、雑貨、異人館。。。
見所満載
ピックアップした場所に連れてってもらいました



まずは 飲茶でランチ
お勧めの点心を 種類をたくさん 量は少しずついただきました 
d0148980_10281296.jpg






腹ごしらえができたので いざ☆

元町から 山側にむかってメインst.を歩き 細い辻をはいると
立ち寄りたくなる雑貨屋さんがいっぱい
d0148980_10295277.jpg






漆喰の壁に木の幹でディスプレイ~いい感じ☆
d0148980_10301474.jpg






≪Rollo≫ ≪Rollo Stock≫
手芸好きには はずせませんよね
d0148980_1029313.jpg






≪Chronik≫ここのお洋服が大好きなMちゃん
ぜひともこの目で確かめたく参上

ウインドウの 洋服と雑貨のディスプレイがおしゃれ~♪
ベレー帽が どこのお店にもありましたよ~流行るのかしら??
d0148980_1031291.jpg






でもね。。。
≪tit≫≪Chronik≫はなかなか見つからないくて。。。
山側の付きあたりまでいっちゃいました
辻というか 路地というか えーーーこんな場所なの
↓↓↓えーーー看板あったんだ って珍道中になっちゃいました
d0148980_10311787.jpg

いけないいけない 今日のメインイベントは 
友人のケーキ屋さん≪Miu≫に行くことなのに時間ロス






元町駅まで戻って ≪Miu≫に辿り着きました
黒を基調にした 大人っぽいお店
店内は私達のために?空いていた1席を残して満席

私達が来たというので お仕事中なのに 長話しに付き合ってくれました

懐かしい話や近況を話しました
同じ時間を過ごした人と 今 笑ってそれぞれの道を語って思うのは 
その後 別々の時間、場所で生きてきたけど 
今3人が笑っているのは お互い素直に一生懸命やってきたからかなあって~

Sくん Aちゃんは どうでしたか?
d0148980_10314694.jpg


神戸・旧居留地 ≪Miu≫




おしゃれで美味しい神戸
もっともっと行きたい場所満載です~第2弾に続きそうです
Aちゃん 次回もよろしくね~♪





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪懐かしい友人と会えてよかったね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

おかげさまで  ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-08-31 11:24 |   ◆おでかけ(その他)

お盆に誰を偲びますか~


我が家のお勤め人たちは お盆休みがないようです
なので だれも帰省しません↓↓↓

明日から 義父母はそれぞれに実家のお墓参りやお盆をすごします
皆さんはいかがお過ごしですか?


私は。。。
実父が生前楽しんでいた広~い菜園の跡地を訪れて偲んでみました

大阪・柏原から 奈良・天理まで毎日通った畑
ここに 小屋を建ていっぱいお野菜を作って楽しんでいました
今は休耕地で なんの跡形もないですが 晴れ渡って清々しく静かな気分になれました
d0148980_10265054.jpg






午後は 本町・北御堂にお墓参り

その後 梅田に移動
大阪駅周辺はすっかりおしゃれに様変わりしましたね~
d0148980_10275710.jpg







グランフロントで行われていたFUJI FILM「30000人の写真展」を見に行きました
d0148980_1115063.jpg

non*non先生や生徒さんが出展されているので~
先生とお会いできて近況や新しいカメラのことなどお聞きしました

先生からはいつも元気をいただきますが。。。
本人曰く「蚊と夏はだめなのよ~エンジンがかかるのは10月くらいからかなあ~」
十分エンジン全開のようにお見受けしますが。。。
ご本人はそうでもないそうですよ

私も生徒の一人なので 来年は友人と出展しようねって約束しました




炎暑の中のおでかけだったので
伊勢丹のデパ地下で お惣菜や甘いものを沢山買って
晩御飯は 手抜きしました





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪梅田にぎやかそうね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

おかげさまで  ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-08-12 10:56 |   ◆おでかけ(その他)