Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆siro's garden( 10 )


義父の畑《siro's garden》は 今年11月で返却します
姪っ子たちが楽しみにしている 我が家のイベント《いちご狩り》も
今回が最後です

今年の苺は とても甘くてジューシー
4軒の親戚みんないちご狩りをとても楽しんでくれました

d0148980_8492913.jpg

いちごのお尻にストローをさし へたにむかってプスッと通すとへたがきれいに取れる☆
は 義父から姪っ子たちに伝授
真剣にやってます




孫の子守をする最近の《育爺》
ミーちゃんはお昼寝しないのに じいじがお昼寝

暇なので 私と《チョコレートケーキ》焼きました
d0148980_8494942.jpg





ミーちゃんが ハート形のいちご発見☆
d0148980_850545.jpg





来年もいちご作って欲しい~と熱望された義父
さてさて 来年のイベントはある?ない?




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ミーちゃん楽しそうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-05-26 09:02 |   ◆siro's garden

リタイア


siro's garden(義父の畑)に 《いちご狩り》の季節がやってきました

とくに 姪っ子たちが楽しみにしている 待ちに待ったイベントです
d0148980_634402.jpg


でも先日 畑の持ち主から畑の返却を求められて 
畑仕事はリタイアになりそうです

83歳~まだまだ元気なのですが。。。
いちご畑や年中の旬の野菜を 《我が家+親戚の分》まで作るのがしんどい
ようなことを言っていたので ちょうどいっぷくするいい機会なのかもしれません

姪っ子たちや 私は旬の野菜がないのは ちょっと残念だけど。。
また機会があれば はじめて欲しいなって期待はしてるんですけどね



畑をリタイアしたら。。。
ぼけるかも。。。
太るかも。。。
などと冗談をいってますが。。。冗談におわりますように(笑)




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪義父さんごくろうさん~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-05-14 06:45 |   ◆siro's garden


d0148980_7562549.jpg


≪レシピ≫
トマトホール缶  2缶
バジルペースト  大さじ 1
オリーブオイル  大さじ 2
にんにく     2かけ 
ローリエ     2枚

ケッチャップ  好みで。。


<作り方>

1)トマトホール缶を鍋にあける
  キッチンばさみで果肉を2CMくらいにカットする

2)他の材料も入れて弱火で30分煮込む

    我が家で最近ためしている<玉ねぎ氷>もいれてみました
    <玉ねぎ氷>⇒★

3)酸味が苦手な人は ケッチャップで味を調える

 



ラタトゥユ、ピザ、ホットドッグ、冷製スパゲッティ、卵料理のトッピングetc...
ジャンジャン使ってくださいね

ひんやり冷やしたラタトゥユは 野菜を沢山とれてのどごしもいいですよ
d0148980_7565935.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪簡単そうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 2位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-07-28 00:00 |   ◆siro's garden

畑で 取り忘れたオバケきゅうりも こわくない☆
きゅうりのQちゃんにして 食べちゃいましょう~♪v(*'-^*)^☆
d0148980_12552395.jpg


≪レシピ≫
きゅうり4~5本  
しょうが

調味液
しょうゆ  100CC
みりん   100CC
酢     大さじ 1
ほんだし  好みで。。


<作り方>

1)きゅうりを 5~8mmの輪切りにする

2)沸騰したたっぷりの湯に きゅうりを入れ 30秒くらい 煮てから 
  ざるにあけて 湯を切る

3)調味液を鍋に入れ ひと煮たちさせ 火からおろす

4)3に2のきゅうりとしょうがのせん切りをいれる
    (2も3も 熱いままでOK)
  時々 まぜて 冷めたら冷蔵庫で保存

  半日~1日で食べられます 
  


ポリポリ 美味しくてご飯がすすみますよ☆

オバケきゅうりの分量によって調味液は加減してくださいね






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪きゅうりのQちゃん大好き~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-07-23 00:00 |   ◆siro's garden

昨年7月 息子が北海道勤務だったので
北海道に家族旅行にでかけました
d0148980_601188.jpg







美味しいものは沢山食べましたが~
<とうもろこし~ピュアホワイト>の生で食べた甘い味が忘れられませんでした

義父に「こんなの畑でできない??」 と尋ねると。。。
「さあ???種が売ってない??」と

ならばネットで検索
ありました☆  200粒600円と以外にお安い☆
だって 1本300円で売ってましたもん



そんな<ピュアホワイト>
「よっしゃ~~できてきたで☆ 一回味見しよう」と義父
d0148980_602754.jpg






ちょっと早かったです  粒が小さくて フライングゲット
でも あのときの甘さです~
d0148980_604813.jpg






こちらは スーパーでよくみかける 黄色いとうもろこし
蒸して食べましたが。。。なんとも甘~い

家庭菜園をしているお友達が <ひげ>も食べれると言うので
一緒に蒸しました
歯ごたえのある もやしみたいでしたけど 美味しかったよ 
d0148980_61233.jpg





でもこの辺り 収穫寸前のお野菜を盗んでいく人が出没するんです
来週主人が帰ってくるまで 無事に成長してくれること願います




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪とうもろこし美味しそうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

頑張って ☆☆位にいま~す(^-^*)/ ありがとう~

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-07-05 06:21 |   ◆siro's garden

5月23日の記事で <バター豆>ってどんなお豆かしらn(ー_ー?)ン?
というお声がありました
おやっと思い 検索してみると まったく別のお豆の写真が。。。

義母に聞くと。。。<さや豆>? <オランダ豆>?なんやろ?

またまた検索すると <オランダ豆>がまさにそれでした
どうやら バター炒めすると美味しい~と記述があったので そのあたりからきたのかな。。。

(↓)左が 絹さや(サイズ)  右が オランダ豆(我が家では バター豆)
d0148980_1055927.jpg



≪豆知識≫ 三島青果(株)野菜情報から 引用

えんどうの原産地は地中海沿岸から中央アジア地域で、
古代ギリシャなどでも栽培されていたようです。
(古代エジプトのツタンカーメン王の王陵の副葬品の中からえんどうの種が見つかり、
古代エジプトでも栽培されていたことがわかっています。)

それらの穀物として多く栽培されていたものの中から、若さや用の品種が現れ、
さらに16世紀頃にはむき実用の品種が普及し、世界中に広まっていったとされているようです。

日本への渡来は奈良時代に頃穀物として持ち込まれたのが最初とされています。
また、現在のようなさやごと使用する品種は、
江戸時代以降になってヨーロッパ諸国から伝わったようです。



お豆さんは ビタミン、食物繊維、美肌効果。。。があるようで
そんなこと思って食べると もっと幸せ感じますよね(=^_^=)



お豆のこといろいろ載ってます→★

オランダ豆の写真あります→★

三島青果(株) 野菜情報→★


d0148980_10384135.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪なるほどね~って思った方は♪ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-25 10:23 |   ◆siro's garden
d0148980_14124048.jpg

夏休みを終えて 給食が始まったお母さんは
 『ふ~~やれやれ』ってとこでしょうね

我が家は同居しているので 年中 3食 誰かのご飯を作ってます
冬はラーメン、おうどん。。。温かいメニューも苦になりませんが。。。
夏は素麺、冷奴。。。になりがち

私が良く作るのは 沢山取れる夏野菜(とまと、なす、おくら、かぼちゃ)を蒸し焼きにして
カレールーが溶けるだけの水分(豆乳だとまろやか)で夏野菜カレーにします
カレーライスなら 汗をかきかきガッツリ食べられます
おかげで 夏バテしらずです~カレー大好きなんです♪なんでもカレー味にする傾向あり☆
d0148980_14131873.jpg

最近 すでに調味してあるソースが沢山でまわってますよね
(↑)火を使わないでできるメニューです
市販のバジルがきいたトマトソースで冷製パスタ
            +++++++++++++++++++++++++
今夏は 野菜の生育が悪いと言われていますね
たしかにピーマン、にらはあんまり食べなかったなあ
でも きゅうりと おくらは優秀でした
毎日メニューを考えるのに一苦労。。。きゅうりは冷凍できないですよね
d0148980_14154815.jpg


きゅうりも(↓)いぼいぼきゅうりは≪ず。。種の部分≫が少なくてジャンボサイズでも瓜みたいになりません
サラダ、酢の物、お漬物。。。
きゅうちゃん漬けなんかどれほど沢山作ったことか~
d0148980_14204018.jpgd0148980_14211534.jpg
d0148980_1424541.jpgd0148980_14251950.jpg

d0148980_14293094.jpgd0148980_1429504.jpg


スイカもほら☆こんなに大きい
でも。。。
『私、いちごは大好きなんだけど、スイカはいらなあい~』と食べずに ほじほじしてます
d0148980_14312922.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-21 20:15 |   ◆siro's garden

旬な野菜♪

d0148980_13211722.jpg
siro's gardenでは 今 豆類が 旬な野菜です

これは ≪スナックえんどう≫
   さやごと食べるので 豆の甘味が美味しい☆






   (↓)は ≪筍と鶏ミンチのレタス包み≫

       筍は 旬が終わったんですけど
       画像の筍もレタスも siro's gardenで取れましたよ

d0148980_13213626.jpg


d0148980_1319789.jpg
グーをした これは何でしょう??





そう ≪わらび≫です~

そう ≪能勢≫でゴールデン・ウイークにとってきました 

d0148980_13193869.jpg

(↓)は≪わらびと筍の卵とじ≫

わらびも お魚同様 
≪ダッキー≫・・・真空パックしてあるので
いつでも美味しく食べられます



d0148980_13195912.jpg
ところで 我が家の自給率って。。。。
   ・
   ・
   ・
7割くらいいきそうです☆
  
あとは 牛さん、豚さん、鶏さんがいれば。。。。


d0148980_17263551.jpg
                   ≪農家なの??≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪  いえ農家ではないんですが。。。
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-18 13:49 |   ◆siro's garden
d0148980_1010473.jpg


『まっかが とれたでェ~~』と お義父ちゃん
今夏 毎朝 食後のデザートはこの子が 登場しました
マスクメロンより 実(み)に歯ごたえがあり 果肉も夕張メロンのよう 甘味も充分

正式名は 何?
まっかで調べたら まっか(まくわ瓜)として 皮肌が 黄色いのがでてたし、
プリンスメロンで調べたら 画像がなくて。。。

子供の頃 プリンスメロンとして(そしてメロンだと思って)食べていたのは
うちでとれるのと同じうすい緑色だったなあ
子供心に『わあ~ うちはメロンがでてくる(メロンが高級なのは知ってたみたいです〕』
その後プリンスメロンは メロンじゃないって 聞いたときは ショックだったなあ

どなたか この子の名前 ご存知ないですか??

★こんなの縫い縫い(クリックしてね)
[PR]
by chanter-fab | 2008-08-14 10:54 |   ◆siro's garden

畑の恵み~siro's garden

奈良は すっかり 梅雨のお天気です
『もう 雨は ええわあ~(*´ο`*)=3』と
つぶやく おじいちゃん(義父)
畑仕事に 行けないから・・・
  (でも カラオケに行く!という 裏技ももってます(^u^)プププ)

初物の収穫~きゅうり、なす、レタス、三度豆
d0148980_9274779.jpg

手のひらほどもある 大葉しそ、私のオーダーのパセリ
d0148980_928392.jpg

初めて とれたての きゅうりを食べた時、感激しました
きゅうりの味って こんなんや~って!
   えっ!どんなんやあ??って
   ムムム ボキャブラリーが足りない・・・食べにきてェ
しそやパセリって 体によさげな気がしませんか?
我が家は おじいちゃんのおかげで 新鮮野菜を モリモリ

旬のものって 大人はありがたいと思うのですが
豊作だと毎日続くんです
子供は『え~また〇〇』って・・・

畑の恵みだぞお~~

って ありがたみがわかるのは 家庭をもってからかなあ(人-ω-)。。。
[PR]
by chanter-fab | 2008-06-22 09:49 |   ◆siro's garden