Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆布・手芸小物・本( 14 )

ほっこり毛糸玉♪


昨日お話した 手編み好きの母のせいでしょうか~
冬になると 毛糸で手編みがしたくなります
d0148980_9292997.jpg






義母も 主人が幼少の頃 セーターを 機械編みしたことがあるそうです
収納庫にその頃(40~50年くらい前)の毛糸があるよ
っていうので ひっぱりだしてみました

<かせ>にしてあったので 編み始める前に洗いました

d0148980_9294883.jpg


::::::::::<かせの毛糸>で思い出しました~::::::::::
昔 母はほどいたセーターの毛糸をこんな風に<かせ>にしてから
毛糸のよりをもどすために 洗ってました


乾いたら私を呼びます
私の両手首にかせをひっかけて 向かいにすわり
母はかせの糸をほどきながら 毛糸玉にしていくのです
(状況わかります??)
両手首をピンとはっておかないといけなくて 手がだるかったのを思い出します



今 この半世紀前の毛糸でスカーフ編んでます
<すてきにハンドメイド>で マリアンネ・イーサーガさんという方が
≪デンマークのあったかラウンドスカーフ≫というのを紹介されていました
 

||--||--||--||
ーー||--||--||--
||--||--||--||


この編み記号の繰り返しを3色の糸でするだけなんです



ただ 家にあった糸は 中細という細い糸なので なかなかですが
新幹線での2時間半の時間つぶしにはちょうどいいです

寒い冬~毛糸玉をさわっていると ほっこりする私です(o^-^o)





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪スカーフできたらみせてね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-25 09:59 |   ◆布・手芸小物・本

おはようございます♪

な・なんと ランキング1位に輝いています(◎ー◎;)ビックリ


一度は 不動のベスト3に 入ってみたい
でも~ いくらなんでもそれは無理やなあ~と はなからあきらめていたのですが。。。
がんばって 更新をまめにし始めると。。。見に来てくださる方が増えてきました
願いは叶うものなのですね~
毎日遊びに来てくださる 皆さんのおかげですm(*- -*)m


これからも 
お気に入りを :::縫う:::
美味しい物を :::食べる:::
わくわくする街に :::出かける:::
そんなことが好きな私が 出会った出来事を綴っていきたいと思います


よろしくおつきあいくださいね(*'ー'*)♪



d0148980_10215291.gif




さて~
東京ライフも昨日で ピリオド☆

奈良は今日はすっかり雨
恋しいミシンに1日むかうことにします

日暮里で購入の布が 先に奈良に帰っていました
一番下は 墨黒~ちょっと気になっていた色で お初な色目です
紫は こちらの画像より 2枚目のほうが近いです
(赤みがかった紫です) 
d0148980_9415655.jpg






その紫は 起毛リネン♪
色が気に入ったのと 絶対温かいやろうな~と思ったので
d0148980_942932.jpg




どんな洋服に変身するか~楽しみにしていてくださいね(=^_^=)




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪この布がどんな洋服になるか楽しみ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

☆初1位☆ 今日は記念日だあ~(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-09-18 10:14 |   ◆布・手芸小物・本

おはようございます

夕べから な。なんと。 ランキングが ☆2位☆になってるんです
毎日 遊びにきていただいている皆さんのおかげです(嬉)
これを 励みに 
『ちくりんさんのブログ~今日はどんなかなあ~♪』って 
毎日楽しみにしていただけるように
『私らしく』続けて行きたいとおもいます


では 今日も いってみよう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






主人のいる中野から 吉祥寺は30分くらいで行けます

吉祥寺は 若者~主婦まで幅広く楽しめる街 
布、雑貨屋さん、ファッション、カフェ、公園、アトレ(駅なかショップ)、ハーモニカ横丁
何度も通いたくなる魅力がいっぱいです



6月に 東京の布作家≪Navy Blue≫さんに連れて行ってもらった
布屋さん≪CHECK & STRIPE≫  ≪COTTON FIELD≫に
秋冬のイベントの布を探しに行きました

d0148980_914069.jpg

なんともニュアンスのある色目の≪細畝コーデュロイ≫を3色選びました
店内には リバティがたーくさんあって うっとりします
沢山ありすぎて迷いますよ

今回 <お客様の着こなし>なる小冊子とガーデニングエプロンのレシピをいただきました
あと 購入品の包装を <紙袋>か <布>かを選ばせてもらえたので<布>に包んでもらいました
ふろしきに包むみたいな~





ここからは C&Sではありませんが。。。



こちらは 起毛したボーダー柄
d0148980_921851.jpg






こちらは 細畝コーデュロイの柄物
d0148980_924168.jpg






行きの新幹線で作った<なべつかみ> ~ちくちくするのが 楽しかったので 
ハギレなら 奈良に山盛りあるのに カットクロス。。。買い足しました
d0148980_93354.jpg






日暮里では お洋服用の布は≪安田商店さん≫で購入したのですが
ウロウロして ちょいちょい<つまみ買い>しました

例えば。。。
先日の ベビーのポンチョ用に 渋かっこいいニットボアを購入☆  とか
d0148980_932596.jpg






赤くて可愛いスノー柄のフリース☆  とか
d0148980_935131.jpg






布なら なんでも揃う≪TOMATOさん≫でも <つまみ買い>
ここは 激安100円/mなんていうのも棚にどっさり☆
ネットで指をくわえてみている ベルギーリネンなんかも少し安かったですよ
d0148980_942395.jpg







≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪布 いろいろ買い込みましたね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 2位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-09-13 09:46 |   ◆布・手芸小物・本
d0148980_144127.jpg
イラストレーター マキチャン*
  ~私の名刺や イベント時の
         ポストカードでおなじみ~

彼女が 絵の勉強をもっとしたいと 
   一時大阪を離れることになりました

そこで 友人のsakoのおうちで    
   マキチャンの壮行会をしました

といっても。。。
   sakoの心温まるおもてなしをうけながら
   ミモザさん出演の『素敵にガーデニングライフ』や
   宝塚のDVD、暮れの小田和正コンサートを
   みせてもらい、3人で楽しくおしゃべり~




    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::        
        マキチャンのイラスト。。。そしてマキチャン自身がふっくら大きくふくらんで 
           たくさんの人の心をあたためることを願ってます

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     
        

d0148980_13233995.jpg
今回マキチャンの依頼で
   パックンポーチをたくさん縫いました

今年の初縫いです
   そして久しぶりの布小物

大好きで眺めてばかりいた布ばかり♪
   マキチャンのためにポーチに仕立てました

シンプルな布あわせだけれど
   とっても楽しかったです~
   
皆さん~お好きなポーチはどれですか?
またyukarieさんにもポーチ作ってみようかな~♪ 

   
d0148980_13243256.jpgd0148980_13253840.jpgd0148980_13255518.jpg

d0148980_1328123.jpgd0148980_13295131.jpgd0148980_1330959.jpg
d0148980_13302622.jpgd0148980_13303986.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::
≪ポーチ可愛いねェ~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2010-01-21 13:52 |   ◆布・手芸小物・本