Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆おでかけ(沖縄)( 7 )


沖縄で仕事している娘1が 大阪研修会のため帰省しています

いつも帰省しても 友人との約束で家族と触れ合うことが少ないでのですが
今回は 祖父母を笑顔にする出来事が~

私の母は病院暮らしですが 3年ぶりに会いにいってくれました
娘が初孫だったこともあり 孫の名前はまず彼女がでます
「結婚まだ?いい人いる?」「貯金してる?」とか 予想とおりの会話でしたが。。。
帰る際には 楽しい時間を感じさせる笑顔で見送ってくれました

今朝は同居の祖父母に
「はい 敬老の日のプレゼント」っておそろいのタオルをプレゼントしていました
こちらも 嬉しそうにしていましたよ

「お母さんも初老やねんけど プレゼントは?」って冗談をいうと
「老人を敬う日やから おかあさんはまだ!!」と返されました(笑)



今日の写真は 2月に沖縄に行った際
娘1の近くにある <外人住宅>を利用してお店をしている
<港川state side town>の紹介です

雑誌の掲載も多い 美味しいパン屋さん≪ippe coppe~イッペ コッペ≫です 
d0148980_10435818.jpg



d0148980_10444537.jpg



d0148980_10451129.jpg



d0148980_10454026.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪祖父母はやっぱり孫が大好きのようね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

おかげさまで  ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-09-16 11:04 |   ◆おでかけ(沖縄)

今朝 <新石垣空港>が開港したと報道していましたね


今回 行きは<神戸空港>そして<宮古空港>に降り立ったのですが
小さい空港もなかなかこじんまりしていて楽しいものです

宮古空港ロビーで目をひいたのは <警官まもるくん>
そして~NHK朝ドラ<純と愛>の登場人物のパネル
おばちゃんなら もこみち君とツーショットは おきまりですよね

あと~
ちょうど沖縄は プロ野球チームのキャンプシーズン
宮古島には <オリックス・バッファローズ>が来島してました

オリックスのキャンプレポートに来ていた
毎日放送アナウンサー(上泉さん~せやねんに出てはります)と遭遇
有名人と目が合った(◎ー◎;)ビックリ
d0148980_958598.jpg





今回 宮古から帰って 
沖縄在住の高校時代の友人との十数年ぶりの再会も 楽しみのひとつでした♪

この日 またもやハプニングが起きていたかも。。。あやうくセーフだったのですが★
待ち合わせの那覇・おもろまちまでは バスで行こうと決めていました

「ウチナンチュー~沖縄の人」は 車に乗らない人は バスを利用します
なので バスは次々来ますし 行き先も多岐にわたってます

でも思っているバスがきません。。。あれ?見過ごした??(汗)
刻々と時間がたち 汗。。。焦。。。
わあ もうタクシーしかないと 乗り込んだタクシー

Uターンをするではないですか。。。??
運転手さん曰く 「あのバス停だと おもろまちと逆方向に行くよ」
あぶないあぶないil||li▄█▀█●il||li
d0148980_9591327.jpg

友人はまったく昔のままで十数年の時間はタイムスリップしました

彼女は事前に「ちくりん 沖縄のどこに行きたい??」と聞いてくれて
この日の予定を組んでくれていました


首里城近くにある 紅型、珊瑚染めが体験できる<琉染>工房をリクエストしました
珊瑚の上に布をおき インクをのせていくと珊瑚の模様が浮き上がるんです
展示の紅型は 目をみはる素敵さでした

その後~
首里・金城あたりの沖縄の風情が残る石畳(ちゅらさんの撮影があった場所)を散歩

お昼ごはんは 琉球古民家漂う<首里殿内~スイドゥンチ> (★)
民族資料館なんかもあり店内の 見ごたえもたっぷり
 
二人で とても悩んだ末 「いつ食べるか? 今でしょ!!」と言う声がきこえて
沖縄の郷土料理<テビチ(豚足)>をいただきました
 
ドキドキしましたが ゼラチンを食べてるかんじ
コラーゲン~肌にしみわたって~~


琉球気分をたっぷり味わわせてもらって 楽しい1日は終わりました
Mっつん どうもありがとうね~(o^-^o)
d0148980_9592351.jpg






長~い 沖縄紀行~お付き合いありがとさんでした(*'ー'*)♪

沖縄の桜のお花見シーズンは とっくに終わってましたが~
もうすぐ 内地(本州のこと)は お花見シーズン到来

春のイベントにも参加しますので 洋服ブログに戻りますね~
d0148980_9593614.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪沖縄紀行見ごたえあったわあ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-03-08 11:15 |   ◆おでかけ(沖縄)

離島~宮古島trip~cafe編


沖縄本島もそうですが~ここ宮古島も
海岸の高台からのロケーションを生かしたcafeで 
ゆったり過ごすのも 女子旅の楽しみのひとつですよね


↓↓↓東急リゾートホテルから見えていた<来間島~くりまじま>にある
<ヤッカヤッカ>さん
ローカル色たっぷりの雰囲気

黒糖チーズケーキや ふわふわチーズケーキが美味しかったですよ
庭のハイビスカスを摘んできてジュースに♪
d0148980_938977.jpg






↓↓↓こちらはシビラベイの高台<アラマンダ・ホテル>の敷地内にある
<STARDUST GARDEN>
センスのよい おしゃれなcafe

お昼ごはんのタイミングだったのですが
バイキングを食べ過ぎたので。。。
ピザ釜発見☆ ピザを二人でシェアしました~ピザ皮がgood☆
d0148980_9382695.jpg





↓↓↓陶器窯、雑貨やさんを併設しているcafe<とぅんからや>さん
d0148980_9383914.jpg


<とぅんからや>。。。って?
娘のマニュキュア。。。隠れハートありますよ♪
d0148980_1075022.jpg






↓↓↓島の最北にある<雪塩製塩所>雪塩ソフトクリーム

。。。をいきなりバッサリこぼした私il||li▄█▀█●il||li
。。。大丈夫ですよ~ともうひとつ くださいましたm(*- -*)m
d0148980_938519.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪海景色を眺められるcafe~島ならではね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ランキング上昇中~ありがとうです(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-03-07 10:04 |   ◆おでかけ(沖縄)

洋服ブログなんで そろそろ春服のアップしないとね~♪
でも もうちょっと沖縄紀行おつきあいくださいね




昨夜 ホテルのエステルームで オイルマッサージをしてきた娘
今日は と~っても体が軽~いそうで 日頃のコリ★がほぐれたようです

朝食バイキングは沖縄料理も交え たっぷりの美味しいメニューで満足満足
マンゴジュースも美味しかった~
d0148980_1712075.jpg






2日目は 快晴♪ ヤッター
まずは ビーチにでて <モーニング・クルーズ>に乗船
クルーズなんて響きが セレブリティな気分(アハ)
夏だと シュノーケリングツアーとかもあるそうです(でも水着は無理ね。。。アハ)

船長がスペイン人だったので 雰囲気バッチリ
d0148980_17133070.jpg






ホテルを後にして 2日目も快適な(ちょっと暑いくらい)海辺のドライブ

あっ★海辺からはずれると ザワワ~ザワワ~のさとうきび畑しかないです。。。
d0148980_17412193.jpg






d0148980_174146100.jpg





島の最北端~池間大橋を渡って 池間島に到着

展望台は風が強くて
娘のまつげエクステが風で取れないか 心配だった。。。(◎ー◎;)
d0148980_17442268.jpg



宮古島側から見た 池間大橋
d0148980_1874157.jpg




<雪塩製塩所>前から眺める風景♪
d0148980_1875822.jpg







こんな風物もあります

宮古島の名物 警官<まもるくん>
どんどん兄弟がふえて 今では宮古に19体だったか。。いるそうです
特に表情をかえてるわけではないけど。。。名前はそれぞれついてます
クッキーの箱に名前が網羅されてた~

私たちは8体くらいみつけたかなあ~
スマホ娘はデジカメと両方で 記念撮影☆
mixiや facebookに速攻アップしてるんでしょうね~
(母の醜態をアップしないでしょうね。。。???)
d0148980_17415996.jpg

<まもるくんグッズ>がたくさんあって 
全まもるくんを見つける<攻略本>とかも売ってましたよ
宮古馬は。。。まもるくん。。。ではないと思います 




次は 宮古島のcafe編です




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪モーニング・クルーズいいねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-03-05 18:13 |   ◆おでかけ(沖縄)

滞在中 土・日の休日が1度だけありました
 
沖縄の観光地は行きつくした娘
どこか離島に行こうか~台湾?石垣島?。。。
スカイマーク(娘のご用達航空)なら宮古島飛んでる~

ってことで 休日は <宮古島女子旅?>に決定
沖縄本島から 30分~あっという間です(*'ー'*)
d0148980_1015747.jpg





昨日のドタバタ劇は忘れて。。。 
今日は宮古島の美しい景色をご覧くださいませ

とか言いながら。。。
実は初日は雨~曇りというお天気
離島にきて晴れないと期待している景色が望めません(焦)

風が強くて海も荒れてます
d0148980_1031342.jpg





ここは島の南東端の≪東平安名崎・・ヒガシヘンナザキ≫
まさに火曜サスペンスで船越さんが登場しそうな雰囲気  ジャジャーーン

宮古島はサンゴに囲まれているので 
砂浜~珊瑚礁~深い海ときれいな色のグラデーションが見れます
d0148980_1044291.jpg





レンタカーで2日もあれば島内のほとんどが観光できます
いつも乗ってるCUBEだったので楽ちんでした

『島内制限速度は40km/h なんで 50km以上出すと捕まるんで注意してくださいねえ』
このお兄さんは55kmだして捕まったそうです
そんなのんびり~(◎ー◎;)ビックリ
d0148980_1092788.jpg





ドイツ村とかってのもありました
d0148980_10132912.jpg





お宿は 女子旅の雰囲気をだすべく<東急リゾートホテル>
d0148980_10202580.jpg





雨女の娘との旅ですが 2日目は快晴♪v(*'-^*)^☆

東急リゾートの前が<与那覇前浜ビーチ>で 
7kmにもわたるパウダーサンドのとっても綺麗なビーチなんです

左手すぐそこに <来間島・・くりまじま>
d0148980_10142781.jpg





砂浜あるある☆
d0148980_10172972.jpg





長く続く白砂ビーチの右手に見えるのが<伊良部島>
2日目は 北端<池間島>を目指します
d0148980_101845100.jpg




もうちょっとあるけど。。。fuuu~また明日ね(*'ー'*)




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪綺麗な景色やねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-03-01 10:59 |   ◆おでかけ(沖縄)

母は 美味しいご飯を作るべく沖縄にやってきたわけで~
けっして観光が第一目的ではないのですよ(笑)。。。でもいっぱい観光した(汗)

娘と同期で沖縄入りしているYちゃんを招いてpartyしました
d0148980_1062018.jpg




でもね
賞味期限切れの調味料しか入ってない冷蔵庫▄█▀█●
まずは 買出し☆
その前に ちゃりんこ購入☆
今回は 長期滞在だし レンタカー借りるのも??だったので。。。



ここで いきなり 大ハプニング☆


たーくさん買い物して スーパーをでると ドシャブリ★
あ~新車が濡れるなあ。。。と雨宿りすること10分
少し小降りになったので 今だ┏| ̄^ ̄* |┛と ちゃりんこを走らせたのですが。。。


またもや ★★★ドシャブリーーー★★★


まるでドラマの主人公のように?? グッッショグッッショのずぶ濡れil||li▄█▀█●il||li


帰るしかないとちゃりんこを必死でこいでると 後ろで ドサッツと音がする
荷台のダンボールが 雨で荷崩れを起こし 袋が路上に。。。


暗いながらも(夕方7時ごろ) R58で信号待ちしている人の視線も感じつつ
必死で荷物をのせまた走り出す


もう少しというところで ダンボールが決壊★
路上に 小麦粉やら卵やら投げ出され。。。泣きそう


やっとたどり着いたら ピタッツと雨はやみ(人生こんなもんです)
マンション4階までしたたる荷物をはこんだのです


でもトラブルはまだ終わらない★
濡れた荷物を整理していて 
ハタと かばんの中の携帯をとりだすと。。。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  ★反応なし★


奈良でのんびりトラブルもなく過ごしている私
いきなり 沖縄のスコールの激しすぎる洗礼をうけたのでした




昨日のことが何もなかったような画像です
Yちゃんとのpartyは 美味しく楽しく過ごしました(o^-^o)
d0148980_1051249.jpg


☆沖縄のスーパーで目立った タコス
☆娘の好きな アボカドサラダ
☆Yちゃんのために 大好きなから揚げ
☆私は やっぱ 海ぶどうが食べた~い
って 感じのメニューでした♪

デザートは Yちゃんからのチーズケーキ~でした♪v(*'-^*)^☆



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪いきなりすごいハプニングやねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-02-28 10:05 |   ◆おでかけ(沖縄)

ブログ再開します♪


お休み中も こちらのブログにきていただいて
「あらっ どうしたのかしらねえ~?」と 気遣い頂いたようで
申し訳なかったですm(*- -*)m




実は 娘が単身赴任している沖縄に行ってました
お正月に帰省したとき 肌荒れがひどいのできいてみると。。。
残業続きでご飯もろくに食べていないようなことをいってたので気になりましたの~


ちょうど沖縄ライフ丸2年なので慣れて
衣食住の 食が適当なんかなあって。。。


たまたま娘の友人の結婚式が神戸であり
帰省することが2回続いたのでそのタイミングで連れて行ってもらいました
箱入りおばさん(笑)なので 一人で飛行機乗ったことないんです(><;;)


色々ハプニングがあった12日間でした
また聞いてくださいね

d0148980_14205533.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪あらっ沖縄いいわねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-02-27 14:21 |   ◆おでかけ(沖縄)