Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆おでかけ(東京)( 44 )

接待で帰りが遅いと主人がいうので
自由が丘(雑貨やさん巡り)⇒横浜散策(イルミネーション)に行ってきました
12月の東京のイルミネーションはどこも雰囲気たっぷりです
d0148980_23330479.jpg



横浜みなとみらい線・馬車道から徒歩15分ほどの赤レンガ倉庫
d0148980_23335745.jpg



ドイツでクリスマスシーズンに催される《クリスマスマーケット》が
寒い夜をあたたかくしてくれます
d0148980_23360303.jpg



d0148980_23371618.jpg



日中 自由が丘散策を随分したのでおなかもぺこぺこ
ツリーを見ながら食事ができる
ガラス張りのレストランへ
おばさんが個食するのに。。。この雰囲気は。。。
カップルのものですかねえ(汗)
d0148980_23381867.jpg




d0148980_23410887.jpg


灯りをみていると 寒さは忘れますね
d0148980_23424809.jpg


コスモワールドの大観覧車の夜景がとてもロマンティック
これもカップルのものねえ
d0148980_23433587.jpg



気をとりなおして
観覧車のライトは七変化で ずーーと写真撮ってました
d0148980_23471650.jpg




d0148980_23480151.jpg




d0148980_23484924.jpg





d0148980_23435913.jpg




d0148980_23442949.jpg


イルミネーションにはクロスフィルターの力を借りるのですが。。。
ちょっとキラキラがしつこかったですかね~お許しを^^
d0148980_23453282.jpg

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪キラキラしてるね☆ ~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
   ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-12-15 08:53 |   ◆おでかけ(東京)
皇居・乾通りの通り抜けは
今年一番の紅葉日和でとてもHappyな気分になりましたが
皇居・坂下門から参入してここ乾門からでたものの次の行き先は決めていませんでした

周辺地図案内をみると
北の丸公園を抜けて靖国神社に迎えるようだったので
万歩計で10000歩めざすべくまた歩き出しました
d0148980_16060558.jpg


おにぎり弁当を作ってくればよかったな~
って思えるような広くて気持ちのいい公園
ちょっと残念
d0148980_16070305.jpg



d0148980_16073753.jpg



皇居のゆったりした植林と違って林立したもみじもきれい♪
d0148980_16071795.jpg




カメラのエフェクトモード(レトロモード、白黒モードなど)で遊んでみました
d0148980_16080199.jpg




d0148980_16085305.jpg



d0148980_16091999.jpg




d0148980_16094673.jpg



武道館の前を通り過ぎ 田安門から出ました
d0148980_16102066.jpg



陸橋からのいちょうが見事☆
d0148980_16104786.jpg



靖国神社到着~大銀杏がキイロ全開
青い空とのコントラストが超Happy♪
d0148980_16111344.jpg




d0148980_16113801.jpg



戦後70年
最近世界中がざわざわしています
ささやかなシアワセの積み重ねがしたいですね
d0148980_16125334.jpg




d0148980_16120453.jpg


≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪ ~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
   ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-12-14 07:01 |   ◆おでかけ(東京)
12月9日東京滞在中
朝のニュースで皇居の紅葉一般公開が最終日と知り行ってきました

今年の紅葉はいつまでも暖かったので
真っ赤なもみじはあまり見られなかったですよね
皇居の紅葉とても美しかったので
今年の見納めにしてくださいね
d0148980_11201261.jpg




東京駅・丸の内からすでに沢山の人でゾロゾロと長蛇の列
初皇居(江戸城)におもいをはせながら
ふと振り返ると紅葉の向こうには高層ビル東京
d0148980_11214639.jpg


皇居外苑では騎馬警官も出動
警視庁も警備が厳重で
手荷物検査とボディチェック
ペットボトルのお水は「一口飲んでください」と徹底してます
d0148980_11204770.jpg




d0148980_11223149.jpg



d0148980_11220741.jpg


繊細な枝ぶりから手入れが行き届いているんだろうなあ
って感じます
d0148980_11225293.jpg


紅・黄・緑のグラデーションが美しい~♪
d0148980_11232144.jpg


この日は晴天で45000人の人出
d0148980_11235717.jpg



d0148980_11242103.jpg



この後 靖国神社へ向かいました
明日につづく。。。
d0148980_11244605.jpg
≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪とってもきれいね♪ ~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
   ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-12-13 11:46 |   ◆おでかけ(東京)


2日目は小涌園から 箱根登山バスにのり
《箱根ガラスの森美術館》に行きました
クリスタルガラスのオブジェがキラキラ。。。のはずが
霧にけむってちょっと残念
満開のあじさいとクリスタルガラスのあじさいとのコラボ

d0148980_10490690.jpg




d0148980_10492349.jpg



イタリアもこの季節はこんな風に霧がかかることもあるとか~
d0148980_10582027.jpg




噴水池のまわりは洋式庭園と洋館が「わあ~キレイ」
d0148980_10471056.jpg





その1つの建物で《魅惑の香水瓶展》が開催中
d0148980_13330618.jpg



d0148980_10503805.jpg





カテリーナ(イタリア)がフランスに嫁ぐ際にガラス、香水を持ち込んだことで
フランスの香水文化が生まれたそうです
d0148980_10471816.jpg




ネックレスタイプの香水瓶
d0148980_10473217.jpg




こちらでは イタリア天井絵のホールで
バイオリン&アコーディオン奏者の演奏会がありなかなかのムード
d0148980_10502104.jpg




d0148980_10495804.jpg





スワロフスキーやヴェネチアンガラスの展示品も
キラキラしてウットリため息
d0148980_10494078.jpg





d0148980_10481660.jpg
ガラスの森美術館でたっぷり時間を使ったので
彫刻の森美術館は次回
ということで 箱根の山をバスで一気に下りました
そうそうこの道は《箱根駅伝》の道
えーーーこんな急な道を走るの★とビックリ!!

箱根はほんと素敵な場所です
噴火が起きないことを願います



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪ガラスの森いいところね♪ ~と 思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
   ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-07-05 13:32 |   ◆おでかけ(東京)


♪「伊東に行くなら は・と・や~電話は4196(良い風呂)」
って知ってますか?(古)
こちら泊まったお宿は 箱根といえば「小涌園」  ???
d0148980_10525474.jpg






      ディナーは最近流行の《ライブキッチン》ビュッフェスタイル
      ローストビーフ・パルメジャーノレッジャーノをあつあつで~♪
d0148980_10492262.jpg





          天気予報は晴れだったのにアララ霧雨
      食後、お庭での《ほたる観賞》を楽しみにしていたのになあ~↓
d0148980_10532231.jpg





        温泉地に来た醍醐味~朝から露天風呂にはいる贅沢
     こちらのお湯~とてもやさしくお湯加減も熱すぎず良かあ~~
             お肌すべすべこれぞ美肌の湯☆

               でも本日お天気は霧
              まあこんな感じもいいかも~
               霧に煙る広いお庭を散策
d0148980_10541305.jpg




             あじさいが潤ってキレイ♪
d0148980_10524043.jpg




このせせらぎに蛍がいるんやねえ~
d0148980_10535428.jpg

もっと温泉につかっていたいけど
お宿を後に 《箱根ガラスの森美術館》へ出発~♪




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

         ≪霧の小涌園もいいね♪ ~と 思われた方は ≫
           キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
             (↓)絵をクリックすると
          ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
            ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-07-03 11:18 |   ◆おでかけ(東京)

箱根・大涌谷の噴火ニュースが心配されています
そんなことになるとはびっくり
先日28,29日にあじさいをもとめて箱根ミステリーツアーに行ってました

温泉のお湯はとてもすべすべになるし
美味しいものや美術館がいっぱい
なにより高原の緑と空気が気持ちいいこんな素敵な場所
なんとか災害につながらないことを念じてます


ちょうど見頃の あじさいです
d0148980_15384050.jpg




関西人からすると。。。箱根って。。。どんなとこ?
なんと新宿から箱根湯本まで
あの《小田急ロマンスカー》で80分
おもったより近い!!

白い方が最新タイプ~景色が見やすいように 座席が少し窓側を向いています
赤い方が レトロなタイプ
どちらも最前・最後尾に展望車がついています
d0148980_15363350.jpg





箱根湯元到着
お昼ごはんを食べるために駅周辺を散策
小田原が近いので 駅前は小田原名物のかまぼこも沢山ありました
早速 奈良の実家にかまぼこ送りました
温泉饅頭も沢山
いろいろお味見の結果《箱根のお月さま》が出来たてで美味でした
d0148980_15364133.jpg





     さてさて本日のメイン《あじさい電車》で強羅公園にむかいます
    満開のあじさいが咲く中 箱根登山鉄道で500mほどを登ります

  一気に登山できないため「スイッチバック」(切り替えし)を3回します【初体験】
         あじさい、鉄橋など40分かけて のんびり観光
            撮り鉄さんもいっぱいいましたよ

           あじさい電車の写真こちらきれいです⇒★
d0148980_15370221.jpg




終点・強羅駅から先はケーブルカーでもっと登山もできますが
私たちは急坂を上ったところにある《強羅公園》にむかいました
大正3年にできた西洋式の公園
d0148980_10072129.jpg



d0148980_10073105.jpg




         100年ヒマラヤスギも存在感たっぷり
d0148980_10075016.jpg





       爽やかな涼しい風を感じながら 満開のバラ園をながめ
        温室にはハイビスカス、ブーゲンビリア、あじさい
          2シーズンのお花が同時に見れてラッキー☆
d0148980_15370900.jpg
箱根強羅公園は、箱根登山鉄道の前身である小田原電気鉄道が、湯本-強羅間の登山鉄道敷設の計画に先立って、計画・造園された施設です。終点の強羅に、娯楽の多い楽しい新天地をつくるという想いのもと、1914年8月20日に開園しました。園内のあちらこちらに大きな石があることから、東洋一のロックガーデンと称されていました。大正初期の公園として完全なかたちで現存している数少ない、非常に価値ある施設として評価されています。




↓これは箱根湯本でお昼ごはんに寄ったハイカラ中華《日清亭》
大正時代からの老舗
麺打ちを店頭でやってました細めの平麺でつるつる~~
d0148980_15364885.jpg
           この日のお宿は《箱根小湧園》
           ミステリーツアーつづきは明日~
               あっそうだ
              小涌園に着いてから 
      大温泉遊園プール《ユネッサンス》で散々遊んだ写真はなし(笑)




         ≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

      ≪ブログおひさしぶり~と思ったら東京なんだと 思われた方は ≫
             キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
              (↓)絵をクリックすると
           ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
             ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-07-02 16:21 |   ◆おでかけ(東京)

満開宣言が出た東京~23.6℃の最高の桜日和♪
飯田橋の外濠にお花見に行きました

d0148980_921116.jpg





お供をしてくれたのは お互い家族が単身赴任ということで
たまたま今回同じタイミングで東京に来ていたAちゃん

ここは主人が教えてくれた 外濠にある 水上カフェ《CANAL CAFE》

d0148980_922541.jpg





11:30オープンでしたが 私たちは1時間前集合にしたので
先頭あたりでしたが みるみる長蛇の列になりました☆人気スポットのようです

テラス席と レストラン席があり 水上の穏やかな春気分があじわえるテラス席にしました
テラス席の食事はファストフードでしたが 
頭上間近に桜 足元にすずめもやってきて とてもさわやか~♪

d0148980_9224177.jpg






ここは《ボート乗り場》があります
フフフ^^ボート乗りましたよ
学生の頃 ボート部だったAちゃんに櫂をもってもらい
おかげで 水上からのお花見も満喫しました

d0148980_9342764.jpg





帰りは市ヶ谷まで 1駅桜を見ながら散歩
家族が元気でいてくれるからお互いこんなシアワセな時間が過ごせたね
お供してもらってありがとう~筋肉痛。。。でたかな?

d0148980_935711.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪桜きれいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2015-03-31 10:06 |   ◆おでかけ(東京)

土、日曜日は 東京・光が丘公園で ロハスフェスティバルがありました
行楽日和のいいお天気で 
緑の多い広々した公園で 気持ちのいい1日が過ごせました

d0148980_1040375.jpg

イベントの中心は作家さんや移動販売車の販売ブースですが
ステージでは アコースティックな音楽を聞かせてくれたり
ワークショップをしてたり
防災関連で 1000人鍋を100円でふるまわれてたり

お子さん連れ、ワンちゃん連れのお散歩な方も沢山いました
皆 思い思いの休日スタイル♪♪♪




関西からも出展されているブースがいくつかありました
木津の《VERT DE GRIS》さんが 素敵なブーケやジャムを出展されていて
沢山のお客さんが可愛い~とため息ついてはりました

d0148980_10402750.jpg






グリーンの中でのワークショップもいい感じ☆

d0148980_10405036.jpg






どのお店も ディスプレイがとても個性的で興味津々

d0148980_1041344.jpg




d0148980_10414228.jpg





森の中で 移動販売車が絵になりますよね~
ふわとろオムレツ、ステーキ、ソーセージetc どこも美味しそうでした

私は1000人鍋の豚汁をいただいたので ステーキ食べたかったんだけどガマン★

ロハスなので ごみが出ないように マイ食器を持っていくといいのですが
持っていなくてもリユース食器を100円でレンタルでき 
返却すると50円キャッシュバックされます

d0148980_10423569.jpg





ゲットしたのは 結局手芸小物ばかり
それと グリさんのイチジクとバナナのジャム

d0148980_1152783.jpg



大阪万博ロハスより 緑が多い場所だったので なんかのんびりできました




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪森のイベントってなんだかいいね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-09-29 11:21 |   ◆おでかけ(東京)

お彼岸の連休
お墓参りを済ませた後 東京に主人の衣替えにやってきました


連休はお天気も良かったので レンタカーを借りて《海ほたる》にでかけました

首都高速をぬけるまでは 
東京タワー⇒スカイツリー⇒羽田空港など都内の景色が移り変わります
東京の風景は テレビではよく見ているのでミーハー気分です笑 

レインボーブリッジを渡ると いよいよ東京アクアラインで東京湾下をくぐります

d0148980_11182611.jpg






言うまでもありませんが。。。
東京⇔千葉を結ぶ 東京湾下のアクアラインは10kmで 
中ほどに《海ほたる》がパーキングとして東京湾上に浮かんでいます

d0148980_11184622.jpg



d0148980_12215680.jpg






千葉といえば~何を思い浮かべますか?
私はピーナッツしか浮かばないですが。。。
沢山の産直お土産が売っていました。。。あさり、いわし、びわ、ふなっしーなど

d0148980_11192179.jpg




お昼ごはんは 千葉に渡って 富津市金谷のごはんやさんで~
活けのするめいかが3000円ってなってたのにビックリ!!
いかは 活けの状態に保つのが難しいそうです

d0148980_11205855.jpg




ところで今日Hoorayさんで新作のワンピースのパターンが発売されます
秋冬のイベントには このワンピースを持っていこうと思っています
昨日 日暮里で布を仕入れてきました
また帰宅したら布アップしますね



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-09-25 11:51 |   ◆おでかけ(東京)

先日東京滞在中
単身赴任の 主人や息子に 美味しいモノをたべさせてエールを送ろうと
ごはんつくりに励んできました

といっても 実際は野菜中心で 私が食べたいモノなんですけどね^^
 
d0148980_9414674.jpg


最近ハマッテイル美味しいモノってなんですか?

夏は ビールに枝豆ですよね~
とりあえずビールな私ですが。。。
甘くないチューハイ(CMやってますよね)~電車の吊り広告で気になって飲んだら。。。旨し
ライム、グレープフルーツ、ジンジャーの3種です

あと。。。
お肉食べ放題にはもう魅力がなくなったので
最近 《ミスジ》を2口ほどってのが 至福です
グラムは ちょっとお高いけど 柔らかい赤身でいいお味です

あと。。。
東京は 《マグロ》が美味しいです
500円もだせば こんなぶつ切りのボリュームあるマグロがあったりします
中野ブロードウエイの地下にマグロ屋さんが3軒ありますよ

あと。。。
魚は 主人が東京湾で釣ってきてるので 冷凍庫が充実しています笑
これは。。。金目鯛じゃなくて。。。???忘れた




リラコは買いません。。。いえ買えません。。。サイズがなくて汗

d0148980_942578.jpg


主人は2~3Lサイズなのでパジャマは昔から手作りします
今回も夏パジャマを 縫ってきました
ミシンがないので 手縫いです
ロックミシンもないので 中学校以来の袋縫い始末♪





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪美味しいモノいっぱいね ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-07-03 09:57 |   ◆おでかけ(東京)