Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆素敵なレッスン( 20 )


毎月楽しみだった《イブさんのお料理教室》
昨日で最終回でした
20年ほどされていたそうですが
私はその歴史のうち4年ほど通わせていただきました

日常の旬な食材で作る家庭料理がコンセプト
そっかあ~なるほど✩やってみようと思う知恵も沢山いただきました
d0148980_09254541.jpg




器やテーブルも季節を感じるコーディネイトが毎月楽しみです
今月は(( (★´・∀・ b[ *゚+。HalloWeeN 。+゚* ]d ・∀・ ` ★) ))
そうそうトイレに行くのも楽しみでした
刺繍が好きなイブさんの作品がミニギャラリーになってたりして笑
d0148980_09264622.jpg


最終回をしめくくる家庭料理

☆豚肉と栗の煮物
  ☆白和え
  ☆焼きおにぎり 2種
  ☆ひろうすの辛子味噌蕎麦
  ☆パイナップルケーキ
d0148980_09261784.jpg
こっくりと煮詰めた豚肉

やさしいお味の白和え~コクを出すために《ある調味料》を使います
帰ってから冷蔵庫にあった食材で速攻作りました
日々の一品としてお気に入りになりました

焼きおにぎりは冷凍ストックも可
肉そぼろ,ポン酢の作り方も伝授していただきました

イブさんちに行くといつも↓↓↓思ってました
「イブさんちの子供だったら毎日美味しいもの食べさせてもらえるなあ~♥」



今日で教室は最後でしたが
今後は献立ではなく スポットで限定開催されるそうです
それも楽しみです

何かを20年続けるということは
その方の人生で歴史ができるということ
とても素晴らしいことだと思います
そんなイブさんの歴史にご縁があって淋しいやら嬉しいやらの1日でした
これからもご主人と仲良く健やかで楽しい日々を送られること願ってます^^




最近はまっている《プリンケーキ》を焼いていきました♬
d0148980_09270970.jpg
           ≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

            ≪どれも美味しそうね~と 思われた方は ≫
            キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
              (↓)絵をクリックすると
           ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
              ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-10-17 10:06 |   ◆素敵なレッスン

今日はあいにくの雨ですね~
きっと 我が家の雨女の娘1が沖縄から帰ってるせいなんですよ(笑)

そろそろ紅葉狩りの季節なのに。。。10月のコスモスにお付き合いくださいませ

d0148980_14154523.jpg





10月に Florence*non*non先生の お散歩フォトレッスンに行ってきました
場所は 万博公園~とてもひさしぶりでした

d0148980_14142328.jpg





アトリエを出て アウトドアのレッスンは初めてなので
皆さんについていくのに必死でしたが。。。

いつもしないカメラの設定や被写体への気持ちの向け方をレクチャー受けて
(悩みながらも・・・)新鮮な気持ちで シャッターをきることができました

d0148980_14145942.jpg





園内はもちろんとても広く 少し紅葉も始まっていて
いろんな景色をカメラにおさめながらの散歩&森林浴はとても気持ちよかったです

d0148980_14151695.jpg





フォトレッスン後は ご参加の皆さんとおしゃべりしながら 
ホテルのビュッフェランチをいただき 楽しい時間を過ごしました
先生。皆さん ありがとうございました

d0148980_14153114.jpg





皆さんもカメラ・スマホを持ってお散歩フォトにでかければ
いつもの景色も新鮮かもです♪

一緒に行った西ノ森さんの写真はこちら⇒★




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪コスモスのピンクかわいいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-11-09 14:40 |   ◆素敵なレッスン

東京に行ったり、娘2が盲腸になったりでバタバタ。。。くたびれた~

ってことで 体調を戻すのに ブログがとまってしまいました
その間も 遊びに来ていただいた方には ありがとうございました

d0148980_11214182.jpg


さて《ペルメル》のレッスンをうけたお話

フランスの香りいっぱいの フロリレージュさんに出会って
《ペルメル》を見せていただいてから とても作りたいと憧れていました

ギャラリー津遊さんで 1day lessonがあるとのこと
友人を誘ってマイペルメルを作ってきました





《ペルメル》とは フランス語で 「いろいろな」という意味なのですが 
カルトナージュで 手紙などをとめておく額のことをいうそうです

でも私は出会った時から 日ごろ使っている アクセサリーを飾るって決めていました

d0148980_112654100.jpg





午後レッスンは7名で和やかな雰囲気の中
やさしい先生の手ほどきで 想像していたほど難しくなく 2時間ほどで仕上がりました

《トワル ド ジュイ~水物語》というフランスの布は 3色から選びましたが
皆さんそれぞれ テープや鋲の使い方で 同じ作品がなく個性がでて素敵でした

d0148980_1122296.jpg




津遊さんが用意くださった《桑の実スカッシュとパウンドケーキ》をいただきながら
仕上がった作品を囲んで 楽しくおしゃべり
忘れないうちにもう1点作りたいと思い 《キット》をリクエストしましたよ
フロリレージュさんよろしくお願いしますね♪
 
d0148980_1125919.jpg





さて 津遊さんでは これからレッスン企画が目白押し
今回のペルメルのレッスン企画をされた beeさんの第2弾《西口舞さんのphoto lesson》

詳しくはこちらをクリック⇒★



d0148980_11275474.jpg




さて 最後にChanter fab*からのお知らせです
ギャラリー津遊さんでの洋服展は 本日が最終ですが
もうしばらく夏服を追加して展示していただけることになりました

期間中に行けなかったわという方がいらっしゃいましたら
7月になってからでも お越しくださいね

d0148980_11255072.jpg




cotonacoさんのトップスと Chanter fab*のバルーンスカートのコラボ☆

d0148980_1126311.jpg



フロリレージュさん
ペルメル、フランス布(トワル ド ジュイ)に興味がある方は⇒★



Simple&Ordinary(beeさん) 
レッスン企画、HP作成に興味がある方は⇒★




ギャラリー津遊さん⇒★



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪1day lesson楽しそう♪ ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-06-28 12:12 |   ◆素敵なレッスン

おうちイタリアンは 
煮込みハンバーグに カッペリーニのスパゲッティ添え


今回も ☆なるほど☆な発見がいっぱい
マンネリクッキングに刺激をもらってきました

ハンバーグのこね方で こんなにふっくら
手作りドレッシングで ヘルシー安全
作りおき甘酢で バリエーション 
フリッターで ビールがすすむ??    etc...
d0148980_1103432.jpg




主婦暦28年~新鮮なものを美味しく♪を心がけて

毎月イブさんのお料理教室で刺激をもらったり
テレビの料理番組や クックパッドでレパートリーを増やしたりしてきました

が★
先日ある料理家の講習でちょい涙が出るほどの 刺激をうけました

この方の きっかけは 友人のガン
2人に1人がガンという日本の現状
愛する家族 もしくは自分自身がガンにならないための食生活を目指したい
そんな強い思いからの方向転換



☆美味しいものと 安全なものは違う
☆愛する家族に 安全な食を提供することが 私にはできる



もっといえば
皆が安全なものを求めれば⇒ スーパーが変わる⇒  社会が変わる
という内容でした



我が家は義父が野菜を作っています
主人の釣ってきた魚を食べています

でも この講習をうけて 
もっともっと 食品の取り巻く環境を知り家族に安全な食を提供したいって思ったのでした





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪美味しいものと安全なものは違うんだね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2014-03-30 11:22 |   ◆素敵なレッスン

今が旬でお安いブロッコリーや大根を使った献立です
d0148980_1872922.jpg

メインは 大根ステーキに鱈のソテーを
美味しそうに豪華に盛り付けるとこんな風♪

絡めるタレの味がポイント
お肉、お魚。。。万能タレです


ブロッコリーは白和えに
やっぱり ゴマをすり鉢ですると 香りがたちますね
(最近すりゴマばかり使っているんです。。。)


海老しんじょのお澄ましもなかなか簡単




我が家の畑でも サラダ水菜、ほうれん草、わけぎが旬です
今夜はほうれん草のしゃぶしゃぶ

ほうれん草のしゃぶしゃぶ。。。??
だって 柔らかいから湯掻くの難しくって(>人<*)




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ヘルシーで美味しいメニューね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg



i
[PR]
by chanter-fab | 2014-03-05 18:15 |   ◆素敵なレッスン

今年初お料理教室にいってきました

1月はお鍋です
メンバーとの新年会もかねて楽しい時間でした

≪焼き豚団子鍋≫⇒焼き・豚団子です   焼き豚・団子ではありません(笑)
お鍋の具だけでなく メインおかずになる豚団子でした
d0148980_1015957.jpg





サイドメニューは ≪こんにゃくの炒り煮≫と≪ソーセージのディップ≫
味のしみにくいこんにゃくも切れ込みとカラカラ炒ることでちょっとおつまみ
ディップも ソーセージの旨みだけでFPでブーーーーン

デザートは ≪アップルケーキ≫
混ぜてオーブン~超簡単
d0148980_10152590.jpg



いや~イブさんはいつも 簡単美味しいを伝授してくださいます
主婦の強い味方

そんなイブさん
ごぼうを買い忘れて出かけたスーパーの駐車場でこけちゃったそう
笑うと わき腹がアイタタタ(>人<*)~って
大丈夫かなあ





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪簡単美味しいはいいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2014-01-18 10:12 |   ◆素敵なレッスン

d0148980_9565847.jpg

新聞をサラッ~と読んでいたら 朝日カルチャーセンターの記念講座
≪雅姫さんに学びたい!ワードローブの着回しテクニックとおしゃれ術≫
の募集がありました

すぐに満席になったようでキャンセル待ちだったのですが
ラッキーなことに参加できました





200名の自由席ということで1時間並んだ甲斐あって
前列2列目 ななめ角度だけど 対面☆(やったーラッキー☆)

登場のときは 172cmのスタイルに<キャー綺麗>と会場はため息~

:::デコルテの開いたニュアンスオレンジのスモックブラウス:::
:::デニムのスキニー:::
:::真っ赤なパンプス:::
カジュアルで以外だったけど
カジュアルだけどキレイ目な着こなしって目指すところですよね~ 
d0148980_9583581.jpg

モデル、デザイナーでありながら 主婦、母でもあるということですが
このオーラを持った雅姫さんと
私達主婦、母という立場と共通点はあるのか。。。???
疑問でしたが。。。
毎日すべてを一生懸命こなされている感じは好感がもてました

それだけのことをこなす <余裕、余白、切り替え、バランス>を意識しているとのこと




ファッションは<自分らしく、心地よい>が大切
暮らしがあってのおしゃれ
着飾るだけじゃない自分らしさ
そのための 自分のルール(仕上げの香水、アクセサリー、好きな色で気分を上げる)を作る
ことを意識しているとのことでした
d0148980_9574619.jpg






『愛しのワードローブ』出版記念ということでページ毎に丁寧に解説
最後には抽選でビッグプレゼント(ショップのセーター、サイン入り出版本)が
10名ほどに当たるという盛り上がりがありました
さすがに これに当たるラッキーは持ち合わせてなくてガッカリしましたが

なんと~
お友達が焼いたクッキーを200人全員にプレゼントくださいました♪

主婦の気遣いみたいなのが嬉しくてファンになっちゃいました(単純~笑)
d0148980_9571947.jpg







自由が丘にある≪ハグ オー ワー≫≪Cloth&Cross≫にも行ってみたいです~
d0148980_1121515.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪雅姫さんきれいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

お久しぶりです またよろしくおねがいしま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-10-08 10:57 |   ◆素敵なレッスン

d0148980_748052.jpg






夏バテをしないためにも 
涼しげに盛った 旬のものを少しずついただく籠盛り~大好きです 
d0148980_7481433.jpg

★夏のてんぷら
★鮭のマヨネーズ焼き
★茄子の和え物
★長芋の翁煮
★ブロッコリーの餡かけ
★金銀豆腐の吸い物
★茗荷ご飯
★ヨーグルトゼリー
d0148980_7484559.jpg


☆夏の天ぷらは 衣を薄くつけて揚げるのがポイントだそうです
生麩と ぶぶあられの海老天美味です♪

☆茄子のずんだ(枝豆)和え 
枝豆はビールのあてにそのまま食べるばかりでしたが
和えごろもにしても美味
茄子もチンするだけで 簡単に和え物ができます

☆茗荷 食べ過ぎると物忘れするというのは。。。ウソ。。。ですって

☆ヨーグルトゼリー 簡単でのどごし良くってヘルシー

d0148980_8201693.jpg





さあさあ 楽しいお喋りをしながら いただきま~す♪
d0148980_7492693.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪涼しげで美味しそう~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 ☆☆位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-07-30 07:51 |   ◆素敵なレッスン

久しぶりのイブさんお料理教室でした

夏のキッチン~火を使ってのお料理大変ですよね
今月は 大流行した≪ルクエ≫と電子レンジを使った
主婦に嬉しい賢いメニューです


爽やかなテーブルセッティングです
女子会の始まり~♪ 
d0148980_11191761.jpg






上は 元祖ルクエで 夏野菜たっぷりの≪ラタトーユ≫
下は お初な ≪なんちゃってオムレツができるルクエ≫

どちらもお手軽で 見栄えも味もgood☆な仕上り
d0148980_11192887.jpg






私に手作りできるのかなあ~って感じを思わせる ≪ピザ≫

これまたピザ生地から作って 超簡単にこの仕上り♪♪♪
イーストを使っているので パン生地のやわらか食感でgood☆

2種類のお味で女子会にぴったりの1品ですよね
アボカドサラダや みたらし団子もできて大満足


今日のお昼はこのピザを復習
ピザ生地が只今 発酵中♪v(*'-^*)^☆
昨日より ちょっと柔らかい生地だったんだけど。。。大丈夫かなあ Σ(゚Д゚|||)  
d0148980_11193627.jpg






イブさんちには いつも目新しいキッチングッズがあります

今日は 3種類のルクエ以外に
(左)ピザ生地に入れた ハーブmix
(右)えっと。。。名前は。。。AMAZONに売ってるそうです
使用目的は ゴミ袋を4角にかけたり 牛乳パックを逆さにかけてかわかしたり。。。
d0148980_1119455.jpg




イブさ~ん
久しぶりにお料理楽しい~って思った1日でした
来月も楽しみにしていま~すd(*^v^*)b



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ルクエ手軽そうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-06-22 11:39 |   ◆素敵なレッスン

今月のイブさんのお料理教室~ special lessonに変更になりました

≪オステリア バッヴォ≫⇒★の イタリアンシェフ中川氏による
お料理のレクチャーのあと そのメニューをいただく~という スペシャルな内容
d0148980_1712438.jpg

本格的なイタリアンのコツを教われるとあって
集まった方々は 見逃すまいと 必死にメモメモ☆撮影☆





前菜の<パルマ産生ハム>は ブロックで登場
美味しい厚みの薄切りに その場でスライス

スパゲティの<赤いか>は 尾鷲から~
柔らかい赤いかと菜の花の 生トマトクリーム味~ 春爛漫パスタ

わが家メニューには出たことがない <リゾット>のコツも教わりました
お米を<アルデンテ>でいただくのが <リゾット>
生ソーセージの塩加減が効いて 美味しかったです
d0148980_17185395.jpg




塩加減、時間、具材のいれるタイミング等などコツをつかんで
美味しいイタリアンをおうちでも登場させたいですね

今度はお店に行きますね☆
って シェフとお約束しました

イブさんも素敵な時間を提供してくださって ありがとうございました('-'*)アリガト♪




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪本格イタリアン美味しそう~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-03-31 17:38 |   ◆素敵なレッスン