Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ◆おでかけ(能勢)( 7 )

お盆はいかがお過ごしでしたか~
我が家は主人だけが9連休で東京から帰ってました
主人は明石にタコ釣り⇒安息日⇒家の修繕⇒安息日⇒ゴルフ
そして行動を共にしたのは 能勢に避暑BBQ✩
やっぱ能勢は涼しい~~



今日ご紹介したいお店は
なーーーんにもない能勢にあるちょっと素敵なお店
 石窯ピザが美味しかった《みちくさ》さん

今夏は親戚とまったり過ごしたので行けなかったのですが
春に訪れた時の写真です
d0148980_13584142.jpg




なーーーーんにもない地黄って里山の村中にある古民家
広い道路沿いの駐車場に車を停めて里山側に渡ります
農道(左手)周りか 街道(右手)周りで村中に入ります
d0148980_13591123.jpg





                   目印の看板がたより
d0148980_13594954.jpg




         田舎のおばあちゃんのおうちに来たみたいな感じがしますよ
d0148980_14001204.jpg





             こちらは農家民宿とランチとディナーをされています
            私たちは春GWの頃 わらび摘みの後 ランチに訪れました
d0148980_14003540.jpg





                 納屋に石窯が設えてあって 
          10種類ほどのサラダ、前菜、おむすびのビュッフェと
              ピザが食べ放題なんですよヽ(*´∀`)ノ
d0148980_14012184.jpg




                庭のパラソルの下で食べるのもよし
                 母屋の畳の座敷で食べるのもよし
              ピザの種類も10種類くらいあったかなあ~
                  2人で3枚いただきました
                デザートピザもあるので悩みますよ
d0148980_14020395.jpg
                 なーーーーんにもない能勢ですが
          ポツリポツリ 数件カフェが点在していてどちらも結構人気です
           こちら《みちくさ》さんも民宿予約はいっぱいみたいです
            ランチ営業は9月から再開のようです(金、土、日のみ)
           みちくさHPで確認して秋の能勢ドライブにいかがですか

                       みちくさHP




             ≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

                ≪みちくさしたい~♬と 思われた方は ≫
                  キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
                   (↓)絵をクリックすると
              ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
                  ポチッとお願いいたします(^-^*)/        
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2015-08-20 14:38 |   ◆おでかけ(能勢)

イベントが近づいている中 タイミングよく
本日 Hoorayさんから new patternが発売されました
こちらです★★★


画像おかりしました
d0148980_10475763.jpg

年齢問わず 可愛くもかっこよくもはける 《フレアマキシスカート》ですよね
秋冬 オレンジが気になっている私には ツボなお色

夏以降 タックギャザースカートを多くみかけていたのですが
可愛いのですが かっこいいというのとは違うので躊躇してました

そんな中の 《フレアマキシ》
これなら私もはけそう~
若い世代のママも好きそうな感じ♪

朝一で購入しました 早くパターンが見たいーーー
youさん発送 頑張ってくださいね~~~^^





さてこちらは オレンジつながり?

連休を能勢で過ごしたある夕方の西の空
庭で七輪バーベキューをしながらのある瞬間 

d0148980_10482729.jpg






夕暮れのいっとき 
ため息がでる グラデーションでした

d0148980_10484755.jpg




暮れるまでの数分。。。この後日台風19号がやってきました




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪フレアマキシスカートはいてみたいわあ ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-10-17 10:59 |   ◆おでかけ(能勢)

GWは 能勢でBBQ


GWはみなさん どうお過ごしでしたか?(って ちょっと時期はずれ★)

我が家はGW(後半)に 恒例の《能勢でBBQ》
d0148980_737288.jpg


大阪の北端~豊能郡能勢町

梅田発 阪急電車(宝塚線) 川西能勢口で 能勢電鉄にのりかえます
終点の 妙見口まで 小さなトンネルをいくつか抜け ガタゴト30分ゆられます

無人駅~妙見口は妙見山登山客で結構人の姿を見かけますが
駅から離れると コンビニもない見渡すかぎりの里山

我が家(義母の実家)も 今は無人で年に数回 人が寄ります
特に私たち夫婦は 能勢の里山が大好きで 
春は《わらび摘み》と《BBQ》が メインイベントなんです

娘2や 孫のために育爺をしているおじさんたちと楽しい時間を過ごしました



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪里山いいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2014-05-10 07:57 |   ◆おでかけ(能勢)

10月の我が家の恒例行事<能勢の栗三昧>しに義母の実家に遊びに行きます


でも今年は台風の影響でほぼ終了状態~
ちょっとがっかりしたので <丹波篠山の黒豆三昧>に変更


能勢からは車で1時間~
ちょうど連休に<ササヤマルシェ><篠山味まつり>のイベントをやっていて
普段静かであろう城下町が 大賑わい☆
d0148980_113973.jpg






<ササヤマルシェ>は町の東~妻入商屋郡の町並みを生かしての
雰囲気満点のイベント
d0148980_1134041.jpg






10月は 黒枝豆の解禁でこの辺り一帯は黒豆だらけ☆
町に入る街道も 黒豆農家がどんだけあるの☆ってほど(◎ー◎;)ビックリ
刈り取り体験されている家族もありましたよ
d0148980_114638.jpg






さてさて お城跡近くの中心辺りで<味まつり>が開催されていましたので 
そちらに~移動~すんごい人です☆
美味しいもの食べ歩きの始まり~♪♪♪

大粒の丹波栗の<焼きポン> 
おばちゃんの手作りの<栗おはぎ>
行列のできる<松茸ごはん&丹波牛>

美味しすぎて めっちゃ幸せ~
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::
d0148980_114166.jpg





<焼きポン>は初めて食べました
圧力をかけて釜焼きしてるので 甘くてほっくり
d0148980_1151924.jpg

主人の大仏のような手の上では小さく写ったので
もみじのようなお手手で撮り直し
d0148980_1153464.jpg





沢山のお店がある中で<綺麗~>とときめいたのが
酒屋さんの奥にあったギャラリー

ワインや日本酒にあいそうなグラスが並べられていて ウットリ~
d0148980_116167.jpg




26(土)27(日)もササヤマルシェは開催予定ですが。。。
台風がねえ
行ってみたい方詳しくはこちら⇒★



明日OMO舵マーケット開催みたいです~
d0148980_1146432.jpg
≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪美味しいものいっぱいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-10-25 11:37 |   ◆おでかけ(能勢)
GW後半
大人だけの我が家毎年、人のいない能勢で過ごします
d0148980_11555554.jpg







野山をかけまわって
ワラビ摘みや
BBQをしてのんびりF9AF.gif
d0148980_11541996.jpg


今朝も2時間
野山を散策
時には獣道を
わけいったりしながら…

今年は
暖かかったり
寒かったりで
どうかなあ~と
心配しましたが
40束ほどの収穫☆

ワラビ天国な場所もあり 必死↑↑↑だったので
只今筋肉痛になり始めてます

って…筋肉なんてあったかなあ~




の~んびりな能勢(歌垣山のふもと~倉垣)の散歩写真です
d0148980_11575050.jpg
d0148980_1158193.jpg
d0148980_11583693.jpg



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪能勢癒したっぷりやねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 おっと4位です(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2013-05-03 13:30 |   ◆おでかけ(能勢)

柿とり名人??


能勢で庭の柿が豊作でした
普段は <釣り名人>の主人は <自作の柿竿>で <柿とり名人>に☆


竹竿の先端を Y字に切り込んで 柿がなっている枝に突き刺し枝を折る
いとも簡単に 高い所になっている柿40個を収穫

魚、わらび、柿、ジャンケン大会。。。狩猟名人です
d0148980_10213861.jpg






私は栗を美味しく食べるべく~
今年は <甘露煮>にしてみました
去年までは <渋皮煮>を作ってましたが 皮むきに気を使うので。。。

<クックパッド>でいくつかレシピをチョイスしました

すっかり皮をむいて炊くより
湯がいた栗を皮むきして 砂糖シロップに漬けるほうが栗が香ばしい気がしました

あと やはり<くちなしの実>を入れたほうが見た目美味しそうに仕上がりました
d0148980_1021495.jpg




味覚の秋~食欲の秋

何でも美味しくて~シアワセ♪



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪秋の味覚満載やねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-10-13 10:34 |   ◆おでかけ(能勢)

<更新マメ子>を誓ったはずだったんですが。。。
ランキングもテンション↓↓↓になってしましましたね
ごめんなさいm(*- -*)m


実は~
連休中 PCのない癒しの場所に行っていました
義母の田舎が <大阪・能勢>なんです
(今は誰も住んでいません~もしかして別荘!?)

 
d0148980_10534152.jpg







自然しかない場所ですから~
まずするのは 草刈。。。掃除。。。

ちょっとのんびりしはじめると~
秋空をながめます
d0148980_10563716.jpg






秋の能勢は <栗>が旬☆
このあたりは つぶのりっぱな<銀寄せ>という種類です

小栗旬ならぬ 大栗旬凹○コテッ

d0148980_11131397.jpg






倉垣山のふもとにひろがる栗畑
d0148980_10542238.jpg






朝は 朝市で新鮮野菜の買出し。。。
昼は 庭の<柿>や<あけび>の収穫。。。
夜は 七輪BBQ。。。
d0148980_1054367.jpg






この辺りの朝市は ふだん行くスーパーより珍しい野菜がならんでいるんですよ
これなんですか?~と聞くと 
朝市のおばちゃんは調理の仕方など いろんな話を聞かせてくれます
そのやりとりが とてもためになって 楽しい時間です

左。。。かぼちゃ   右。。。胡桃
d0148980_10544860.jpg





実は9月に東京に行ったとき。。。
主人が<耳鳴り>してる。。。っていってたので心配していたのですが

能勢で数日過ごすうちに。。。 <あっ 治ってる☆>って

やはり 能勢は 癒しの場所のようです(o^-^o)
d0148980_10552055.jpg







≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪能勢いい所ねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

また 更新マメ子でがんばりますので 応援おねがいします(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-10-11 11:20 |   ◆おでかけ(能勢)