Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おんなのこの baby giftです
d0148980_1743852.jpg

今回の お気に入りは cakeさんの フラワーハット
cotton friendのりかさんのページの 帽子もそうかな??
とにかく ひらひらが 可愛い♪
布;sweet heart
d0148980_1745825.jpg

いつもの コンビ肌着
タグ:pres-de(新作あかずきんちゃん)、布:rick rack
d0148980_1753499.jpg

リネン マザーズ・バッグ
d0148980_1755187.jpg

今回も chiccoi-chanの ガーゼで アフガン作りました
d0148980_176820.jpg


☆surprise☆

日曜日は 母の日でしたよね
そして 5月6日は わたくしの誕生日でした
プレゼントを いただきました
西の森のsakoが ホビーラの素敵なレースと
大きなマトリョ-シカの後ろにちっちゃいマトちゃんがかくれてる
バースデイ・カード(可愛い♪)
長女が ブーケと 堀江のprikleでデジカメ・ケース
ブーケのプードルのピック(可愛い☆)
二人とも メッセージを添えてくれていました
こころがこもっていて 嬉しいです(ウルウル)
d0148980_1771369.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2008-05-14 17:48 |   ◆gift

ロハスな休日 

G.W いかがお過ごしでしたか?
私は 主人の田舎で ロハスな暮らしを満喫してきました
能勢の郷(一応 大阪なのですが・・・)なんです
春は 山菜摘み 夏は避暑に やってきます

歌垣山の 中腹で 家のまわりは 一面 栗畑
d0148980_855483.jpg

山からのきれいな水が 流れる川には 沢カニが たくさんいます
昔は この川で すいかや お茶を冷やしたり
もっと昔は お茶碗を洗ったりもしたそうです
真夏には おにやんまが 川を行ったり来たりします 
d0148980_8415376.jpgd0148980_8511176.jpg

d0148980_8561995.jpgd0148980_8563493.jpg


石垣に ポツンと咲かせているのが 目をひきます
d0148980_8593641.jpgd0148980_90216.jpg


そしてこのあたりは コンビニ、スーパーなどありません
来る途中で BBQの食材などは 買い込んできます
あとは 山でわらびや たけのこを摘んで 100円朝市で野菜を買ってきます 
d0148980_914774.jpg
主人は子供の頃から能勢に
来ているため
山中を自分の庭のように 
縦横無尽に歩き回ります
私にとっては獣道なのですよ
今回 クマ蜂を避けようと
踏み出した足先20cmの所に
ま・ま・まむし 発見!!!
ほんと サバイバル!

収穫の わらびです
わらびの あくぬきの灰もそこいらの枯れ枝を七輪で燃やしてつくらはりますわ


d0148980_974892.jpg
100円野菜
たけのこ、新玉ネギ、
うど、せり、わらび



d0148980_98859.jpg
さすがに これは魚(シマアジ)なので能勢にはありませんが 
主人は おいしいお魚が 食べたくなったら 釣ってきはります
このこは おさしみ、あらだき、
塩焼き、きずし、干物、
赤だしになってくれます
めちゃめちゃ 美味しいですよ


G.W初日は 万博ロハスフェスタに 行きました
d0148980_991847.jpgd0148980_993440.jpg
[PR]
by chanter-fab | 2008-05-10 10:07 |   ◆おでかけ(その他)

春のミモザガーデンへ

母の日のプレゼントの つば広帽子の講習を受けに
ミモザガーデンさんに おじゃましました
ミモザさんの講習は とても親切で ニュアンスのある布で作るので
仕上がりが まるで既製品のようです
母も とても喜んでくれました
d0148980_23475786.jpg

センスのよいお庭は 雑誌のロケにも なるほどです
d0148980_23481550.jpg

窓越しの景色を見ながらの ティー・タイム
ミモザさんのアトリエで作品をつくって、
お庭の緑と風を感じて、ゴールデンのゆきちゃんとお話し・・・
私のおすすめの至福の時間の過ごし方 
d0148980_23483090.jpg

d0148980_14321742.jpg
mother's day gift

表は
少し透け感のある
シャリッとした
夏らしい布 

内側は 上品で可愛い布






d0148980_14455598.jpg















P・S ミモザさんが作ったお洋服をきて モデル気分にひたってる写真が
ミモザさんのブログ(5月1日)にアップされています(必見!?っていうか笑えるウ~)


今日のおでかけに作った キャミソール・ワンピース
d0148980_23484527.jpg

HEALさんでみつけた レース・モチーフ
とても 繊細なレースで 淡いベージュがどこにもない感じ 
d0148980_2349350.jpg

私が帽子をつくっている間 友人のさこは お庭の写真をたくさん
撮っていましたので そちらの写真も見てくださいね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ 
  
ぬいぐるみのお仕立てなんかも・・・ 
d0148980_23491815.jpg

花柄とレース刺繍の10CMの布をパッチワークして
裏にワッフル布をあてています
赤ちゃんのアフガンとか OLさんの冷房対策ひざかけなんかにいかがでしょう?
d0148980_23493248.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2008-05-02 00:24 |   ◆おでかけ(その他)