Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログ≪四季日和≫で親しくさせていただいてるeveさんのお料理教室

ルピナス*クラブで参加してきました

7月のメニューは≪夏の籠盛り≫ということで 楽しみにしていた今日がやっときました♪

籠盛りがセットされたテーブル~どうですか? 涼しげでしょ京都の料亭みたいでしょ
d0148980_2135189.jpg

d0148980_21351092.jpg


籠の中には小鉢が5品

  私が特に素敵☆と思ったメニューは

  左側の≪タコとポン酢のジュレ≫
  ポン酢をゼラチンで固める☆☆☆
     。。。やったことないです。。。
  ポン酢味が固まることで
  しっかり口のなかに広がります

  その上のグラスに入った≪トマトウオーター≫
  ミキサーにかけたトマトのエキスだけを
  抽出してレモンで味付けた食前シュ
  これがトマト??という驚きのメニュー

d0148980_21352214.jpg
  
  写真右側の可愛いサーモンピンクは
  ≪パプリカ豆腐≫
  パプリカの風味がする口当たりのいいお豆腐
  沖縄の雪塩でいただきました 
  
  中央のスティックは≪アスパラの変り揚げ≫
  何が変わってるって?。。。
  衣が≪柿の種≫なんです~美味です

  ご飯は≪新ショウガと干しえびの炊き込み≫
  汁物は≪かぼちゃのすり流し≫



お料理を教わっている途中ふと気づきました
。。。コンロは全然使わずに次々メニューができあがっていくではありませんか???
なぜ?
。。。実はほとんどのメニューが≪ゼラチン≫≪ミキサー≫≪電子レンジ≫を使ってできあがっていくんです
これぞ夏の台所ですよね
あーー賢くなったわあ♪と嬉しくててしょうがないです

我が家の(↓)ミキサー君もこれから出番が増えそうです
d0148980_22203744.jpg

半生ドライトマト(↓)も賞味させていただいたり
4000円もする≪バルサミコス≫を味見させていただいたり
初体験ばかり。。。
アットホームな講習とサプライズメニューと
eveさんとの楽しいおしゃべりであっという間の時間でした
帰ってから お台所に立つのがなんだか楽しかったのは≪eveさん効果☆≫ですね♪
ありがとうございました☆
d0148980_22205042.jpg

 
[PR]
by chanter-fab | 2009-07-29 22:33 |   ◆美味しいもの
高校時代の同級生が ご主人の仕事の都合で 19年ぶりに大阪に帰ってきました

心斎橋のフレンチ・レストラン≪リュミエール≫に6人の仲間が集まって歓迎会をしました

ルピナス*クラブも今日からスタートです

    家で毎日使っているお野菜とお魚が シェフの技と手間のかかったソースで
    『美味しい~☆』メニューに変身。。。ビタミンたっぷりの色をしてるでしょ
    イサキとエビのロールキャベツは ふっくらとしてとても美味でした
    久々に飲んだ perrier(ペリエという炭酸水)もシュワ~☆とさわやか
 
d0148980_17372090.jpg


さっきは大声で笑うのはヒンシュクをかう空気だったので

2次会は本領発揮(店員さんもおばさんは個室でしょ!と思ったのか

奥まった部屋に隔離してくれましたthanks☆)

白玉あんみつの蜜をかけたの・・・かけてないのと・・・大笑い

こんなことでも まだまだ笑えます(ははは。。。)

d0148980_17373380.jpg



d0148980_5463783.jpg

彼女にオーダーを受けていた
~ヨークワンピース

イベントで知り合ったNさんのステッチを取り入れてみました

。。。ポケットにカモミールとハチの刺繍がしてあります

彼女も私も ≪ビンゴ☆≫


d0148980_5315116.jpg
着画です

暑いのに インナーを着て
   重ね着バージョンまで撮ってくれました

お気に入りの1枚になってほしいなあ♪

++++++++++

それにしても~

なんやろうね。。。この楽しい空気は

くったくなく (いやガハハと) 笑えて、つっこめて、ぼけて。。。

なんかほのぼのしてて。。。

いいなあ仲間は。。。

++++++++++


d0148980_552562.jpg
≪ルピナス*クラブ≫って?

西ノ森dairyのsako(高校の同級生)が 

ルピナスの花を記事に取り上げたとき

花言葉は ≪たくさんの仲間≫ ≪いつも幸せ≫

っていってました

何かと機会があれば集まってる

私達のことだなあと。。。チーム名にしたわけです
[PR]
by chanter-fab | 2009-07-21 18:21 |   ◆おともだち
d0148980_15112650.jpg
先日のオータケイベントに 出展した夏服を

Hand made Galleryにアップしています
  (↑ここをクリックすると見れます)

ご覧になってくださいね

まだ手元にある夏服もあります

気になるのがあれば ご連絡くださいね

布に余裕があれば またお作りできるものもありますので。。。

作品についてのご感想、秋冬の洋服へのご希望などありましたら

メール、コメント欄で ぜひお寄せくださいね♪
[PR]
by chanter-fab | 2009-07-15 15:13 |   ◆イベント
≪ご挨拶≫
随分 ご無沙汰しておりました

新しいパソコンも届きました
  。。。西日の強い部屋でのパソコンつけっぱなしにご注意くださいませ。。。
  。。。1時間以上 使わないときは電源をオフにするようにと・・・アッ常識ですね。。。

またお付き合いよろしくおねがいいたします


≪本編≫
先日のオータケ イベントにたくさんお越しいただいて 本当にありがとうございました

(↓)私のブースの雰囲気
    ☆トルソーが着ているお勧め☆
     。。。ホググリーンのリネンワンピース
     。。。襟元と裾にスカラップレースをのぞかせてる インナーキャミソール
d0148980_1053493.jpg


(↓)マキちゃんの名刺のイラストをコピーしてギンガムの布でアレンジしてプラ板の写真立で
Chanter fab*のミニ看板にしてみました(可愛い~♪自画自賛)
d0148980_1164610.jpg


(↓)今回 ヨガのお友達に布雑貨とニット作品を応援してもらいました
私が作ったことのないマスク、シュシュ、Tシャツなど とても可愛い作品で今回人気ありました
d0148980_10583370.jpg


(↓)ほかの出展者さんのブース
皆さん 作品も素敵ですが 展示の仕方が とても素敵でお店を丸ごとお買い上げしたいくらいです
d0148980_11193366.jpg
d0148980_11195258.jpg

d0148980_1121121.jpg


オータケのイベントは出展者どうしの交流が楽しいと聞いていました

私は部屋の真ん中で3組の方と背中あわせでした

皆さん気さくな方たちですっかりうちとけ お客さんがいない時はおしゃべりに夢中♪

そしてそして親子で出展されているお母様のナチュラルな刺繍に惚れてしまいラブコールをしたらば
             (↓ラベンダー、カモミール、ラズベリー、ハチ。。。)

私の作品にステッチをしていただけることになったのです

。。。リネンの洋服にステッチ。。。楽しみにしていてくださいね☆
d0148980_13541433.jpg


d0148980_13352236.jpg
≪あとがき≫
オープンまもなく気にいっていただけるお洋服。。。
(→1枚目のトルソーが着ていたリネンのワンピース)

しばらく私の手元にいて 
やっと?気にいってくださる方と出会うお洋服。。。

どちらも私にとっては 大好きなんだけど

やっと。。という思いがあるからか 
後者は よかったね☆可愛がってもらってね
         とエールを送りたくなります

そしてまた 新しい顔をしたお洋服を きょうも縫っています♪
[PR]
by chanter-fab | 2009-07-10 11:25 |   ◆イベント