Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

     西ノ森dairyのsakoのbirthdayプレゼントに 先日ワンピースを縫いました

     1.5m位残り布があったので ≪ラッフル*エプロン≫で 使いきっちゃいました

     お料理が楽しくなるような可愛いエプロンでしょ♪♪♪

     sako 明日 楽しみにしていてね
d0148980_11414572.jpg

     (↓)こちらは ヨガの先生のオーダーの シンプルなエプロン
     お友達にプレゼントするそうで 皆さんのイメージにあった チェック、花柄、和風と
     バラエティにとんだ仕上がりになりました
     とても 喜んでいただいて お礼の言葉が励みになります
d0148980_11415673.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++
ヨガ。。。
このブログを読んでくださってる方で ヨガをされている方はいらっしゃいますか?
私は 始めてから5年?位かな?(忘れた。。。)
もう飛んだり、跳ねたりの運動は続かないので。。。 

できないポーズもたくさんありますけど
『無理をせず、楽をせず』という先生の言葉に励まされて結構続いてます

何が魅力か。。。ゆがんでいる体がいろんなポーズで≪シャキーーン≫と改善していく実感
   (翌日 筋が痛いときもあるけど。。。利いている証拠)
ヨガを通じて 心身共に プラス方向に向かっていける
   (先生の講話?お話が気持ちをプラス思考に導いてくださる)

そうそう!昨日、開脚前屈で初めて おでこが床に着いたんです(感激☆)
体験もできますよ! 皆さんは 体にいいこと 何されてますか? 

いつもありがとうございます♪
≪ラッフル*エプロン可愛いね♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-26 12:04 |   ◆wear・zakka
先日 eveさんのお料理教室にお邪魔したとき
気になる 便利そうなキッチン雑貨があったので 買ってみました

これは 以前から欲しかった≪オイル・ポット≫
amazonに 似たようなのがあったのでこれに決まり☆
今までは ペーパーで油を漉すだけだったんですが
さらに ≪フィルター≫を通すことで きれいな油になりますよ
d0148980_1195311.jpg

これは eveさんちの シンクにあった≪ブラシ≫
eveさんちのは上等そうでしたが 私は100均で購入
ザルやタッパーの目地の細いところや 油よごれの無いまな板など ≪ササッ♪≫と
このブラシで洗うと いい感じ☆
d0148980_11103175.jpg


最後はこれ・・・ちょっと どこのお宅にもないんじゃないかなあ。。。
≪スイカ包丁≫
刃渡り40cmくらいで スイカを丸ごと一気に≪パッサリ!!≫
画像のスイカは ≪siro's garden≫産です
d0148980_11104377.jpg

d0148980_11105452.jpg
いつもありがとうございます♪
≪スイカ包丁初めてみたわ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-22 11:31 |   ◆雑貨
d0148980_9254395.jpg
7月のオータケのイベント時に出展したワンピース

綿麻ワッシャーのストライプ
  (↑)この夏ネットで人気でしたよね♪
涼しそうなワンピースにしたいなあ~

シャーリング☆いいかも♪







      薄手なので ギャザーがよりやすいのも
      シャーリングには都合よくて
      (↓)こんな感じの胸元になりました

      そして キャップ・スリーブで肩をかくして。。。


d0148980_9261753.jpg



いつもイベントに駆けつけてくださる Oさんが
このデザインを気に入ってくださり オーダーくださいました

今度のは 綿100%でヘリンボーン(杉模様)、表面が《ぽこぽこ》してます
綿なので1枚目とは違い やわらかい着心地です

《後姿》と《布のアップ》
 
d0148980_935010.jpgd0148980_9351059.jpg


Oさんのは こんな感じ(あんまり違いわかりませんかね?)
彼女は もう秋を意識していて もう少ししたら重ね着で着るそうです♪
若い方の着こなしは ≪なーーるほど☆≫って 感心します~~

いつもありがとうございます♪
≪涼しそうねえ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村

d0148980_9355930.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2009-08-20 10:07 |   ◆wear・zakka
     *雑貨屋さん*のオーナーがきてらした ≪ブルーのピンストライプ≫のシャツ
     とてもさわやかで 創作モードの針がビューーンとmaxになりました☆ 

        あちこちの布屋さん(ネットです)を ウロウロ。。。
        似たような感じが 布や~ぽぷりさんにありました
        これは ボイルだったので ふんわ~りスモックでチュニック丈です
d0148980_1438047.jpg



布のアップ~2mmのピンストライプ
d0148980_995959.jpg
d0148980_910865.jpg



     (↑)の着心地を気に入ってくださったHさんに同じデザインでもう1枚オーダーをいただきました 
     2枚目は ≪綿麻ワッシャーのチェック≫です
     昨夏から この≪綿麻ワッシャー≫が大好きです
     柄のバリエーションも多いですが 麻が少し入ってるので シャリ感が夏服にいい♪
     以外と薄いけど そんなに透けないし なにより涼しい♪
     もともとワッシャー加工なので お洗濯後のしわが気にならない♪
d0148980_14394026.jpg



  いつもナチュラル服が似合ってるHさんは おだんごヘアーにストールで
  この2枚を着こなしてくださってます~♪
d0148980_910231.jpg
d0148980_9103187.jpg



d0148980_9104288.jpg
いつもありがとうございます♪
≪ナチュラル服いいわあ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-18 09:39 |   ◆wear・zakka
d0148980_10105831.jpg
我が住まいは 二上山、葛城山系の麓にあります

ポツポツと ご紹介したい場所があり
 
今日は 葛城山麓の酪農ファーム
  ≪ラッテたかまつ≫のレポートです

夏休み 遊びにいってみませんか♪♪♪


左の写真・・・ニュースでも 紹介されたことのある≪ミルちゃん≫
おでこに ≪ハート型の模様≫がはいってるんですよ(可愛いね♪)

牛舎にはたくさんの牛さん(子牛もたくさん産まれてました)がいて 圧巻☆
久しぶりの牛さんに 私もちょっと興奮。。。
だって触れるくらいの距離で見れるんですよ
お子さんに間近でみせてあげませんか☆
d0148980_10112456.jpgd0148980_10114423.jpg


d0148980_1011544.jpg
夢ラッテ店内では 
20種以上のアイスクリームや 
とろ~りソフトクリーム
ミルクの試飲もありますよ

おみやげのケフィアヨーグルト、
蘇最中アイス、
モッツアレラチーズ、
ブルーベリージャムなんかもあります


d0148980_1012192.jpg
d0148980_10121452.jpg

テラス席もあり 気持ちいい見晴らしも広がります
ここでは 場所台150円で 持込のバーベキューもさせてもらえます
主人と私は BBQにビビッ☆ときて 家族の日程が合わないかなあ。。。と思ってます
d0148980_10141094.jpg


   ++++++++++++++

いつもありがとうございます♪
子供さん、旦那さん。。。と≪牛さん見た後、アイスクリーム食べたーい♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-17 10:46 |   ◆素敵なお店
夏休みいかがお過ごしですか?
我が家は 家族揃って。。。というのはここ何年???

今年も主人と義母は 能勢にお盆供養
子供達は 十津川BBQ、芝政プール、花火、野外ライブ、海水浴。。。そして仕事、バイト
とそれぞれで 熱い(暑い)夏を満喫しています

えっ!私。。。夏らしいこと。。。nothing
そんな中 昨日yukarieさんに納品があり 一緒にランチしました
yukarieさんから 徒歩5分の ナチュラルカフェ≪fu-kaさん≫
香芝・高山台の閑静な住宅内にあります
d0148980_9533161.jpg
d0148980_9541872.jpg
d0148980_9542720.jpg

ドアを開けると広々とした居心地のいい空間が広がり
テーブルの配置もゆったりしていておとなりが気になりません
家具や雑貨もナチュラルなもので統一されていて
とても落ち着けます♪
d0148980_955837.jpg

風香ランチは↑↓これだけのボリュームで1260円☆
器も食になじむ感じで 素敵でした
d0148980_955174.jpg

久々に会ったので 話が尽きず シフォン・ケーキ追加
これまた 美味しかった~☆
d0148980_9552766.jpg

今日は このワンピースのオーダーのお届けだったんです
天日干しワッシャーのスカラップレースを使った ベルスリーブop
来月の同窓会に着ていってくださるそうです♪(嬉っ☆) 
d0148980_955406.jpg



d0148980_9555055.jpg

   ++++++++++++++
夕べはなんだか 足元に秋の気配を感じたのですが。。。
二上山をつつむ青空は まだ真夏やね~
   ++++++++++++++

いつもありがとうございます♪
ランキングに参加しました♪
≪fu-kaさん≫でお茶してみたいわあっ♪ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


d0148980_10325518.jpg
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-15 10:29 |   ◆素敵なお店
Chanter fab*(シャンテ ファブ)の洋服を 気に入ってくださったのが ご縁で
今年になってから 洋服を委託しています

+++アンティーク・・・ハンドメイド・・・zakkaの1dayshop+++
+++PLUS+(*プラスプラス*)さん+++


少し前のイベント時のオーダーです


d0148980_8421314.jpg



ダンガリーと ヘリンボーン・シャーリング・チェック(布:ソレイユさん)のバイアス使い
この頃 はまっていました☆
ポケットのタグは色違いで♪
d0148980_8422142.jpg



d0148980_8423142.jpg
ママは 少し細身のMサイズ
KIDSは 120cm
パターンは conoriさん

ぴったりです☆嬉しいッ☆ って 言っていただけると
ほっとした後 こちらまですごーーく嬉しくなります♪♪♪
いっぱい着ていただいてるかなあ~



いつもありがとうございます♪
ランキングに参加しました♪
≪ダンガリー・キャミソール≫可愛いねっ♪ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-11 08:46 |   ◆wear・zakka
主人のオーダーです
部内のKさんのお誕生日プレゼント(えーー緊張するなあ。。。)

何度かお会いしたことがあって 
お仕事をテキパキこなされるおしゃれな大人な感じ。。。から
≪ちょっとクールなブルー≫を選んでみました

ショップで 南仏香る≪SOULEIADO~ソレイアード≫ のコーナーをみかけますよね
これなら 手づくりでもちょっと 今っぽいかな。。。なんて

雑誌サイズのトートバッグ☆ (ビニールコーティング)
d0148980_9574163.jpg

そして エプロンドレス
d0148980_9575232.jpg


ほっと。。。していたところに サプライズ☆が
お手紙つきのお返しをいただきました
≪北浜レトロ≫の
≪パッションフルーツ&パイナップルのアイスティー≫と≪薔薇のペーパーナプキン≫を。。。
♪♪♪嬉ッ♪♪♪

そして彼女とお祖母さまとの素敵な思い出話に≪ほっこり≫
     ~ありとあらゆる身の回りのものを作ってくれたものでした。
     ~いつもチクチクとレース編みや、針仕事をしている眺めて、
     ~そばでじゃれ遊んでいたのを思い出します。

Kさん 本当にありがとうございました♪
d0148980_958142.jpg



   +++++++++++++++++++++++++++++


≪北浜レトロ≫ってこんな素敵なお店です
もちろん 大阪・北浜にあります
   ~昨秋にアフタヌーンティーを食べに行ったときの写真~
d0148980_10232258.jpgd0148980_10233263.jpgd0148980_10234225.jpg


d0148980_10261378.jpgd0148980_10262914.jpgd0148980_10264673.jpg


d0148980_10273044.jpgd0148980_10274018.jpg



ランキングに参加しました♪
≪ソレイアード≫いいやん~≪北浜レトロ≫行って見たい~と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-09 10:28 |   ◆wear・zakka
西ノ森dairyのsakoの お誕生日プレゼントのワンピース
sakoの好きそうな アイボリーで薔薇模様の彫りがある貝ボタン見つけました~
d0148980_180448.jpg


d0148980_1801333.jpg
布は 彼女が選んだ
ベージュがかったピンクの薔薇模様

メーター400円になんて見えないよね~

パターンは こうの早苗さん

全体イメージは (↓)こんな感じ☆
オーソドックスなワンピースですけど
彼女の好きがたくさん つまってます♪

遅ればせながら。。。
HAPPY BIRTHDAY SAKO☆




d0148980_1802182.jpg
ランキングに参加しました♪
貝ボタン可愛い~と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-07 18:16 |   ◆wear・zakka
お友達のEちゃんが ぜひmimosaさんちを訪問したいというので
2人で 洋服を縫いに行きました

やっと梅雨明けした奈良~mimosaさんのお庭はせみがたくさん鳴いていました
d0148980_9394751.jpg



d0148980_9374818.jpg
今回生徒さんが6人となり 
  mimosaさんは飛び回っていました

私も少しお手伝いし
  今日は縫わないつもりだったんですが
  素敵なレース布がそこかしこにあるので
  我慢できず。。。
  (実は型紙を持参してたりしました。。。笑)

自分の洋服(←)を《バラ模様の黒いレース地》で縫わせてもらいました
胸元が丸ヨークのベルスリーブのブラウス
とてもやわらかくしなるので 着心地いいです


        ++++++++++++++++++++++++++     

d0148980_93818.jpg
教室の最中は
いつも《まったりお昼寝のゆきちゃん》
とても賢くて可愛い~ですよ♪

d0148980_938860.jpg
ほかの生徒さんのお洋服は 
mimosaさんのブログ(←クリック)で見れます
mimosaさん お疲れ様でした☆



≪5月の頃のmimosa garden≫
d0148980_1141960.jpgd0148980_115336.jpgd0148980_1152252.jpg


d0148980_111246100.jpgd0148980_11125851.jpg


d0148980_117585.jpgd0148980_1181542.jpgd0148980_1111127.jpg



ランキングに参加しました♪
mimosa gardenにぜひ行ってみたいわあ
と思った方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村

↑の拡大写真を見たい方はこちら☆☆☆
[PR]
by chanter-fab | 2009-08-06 10:16 |   ◆おでかけ(その他)