Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SWのおでかけ♪

d0148980_2011914.jpg

SWも終わってしまいましたが
    皆さんどんなふうに過ごされましたか?

SWってちょうどいい長さだと思いませんか?
    2泊3日で旅行して最終日はおうちでのんびり。。。
    何にも予定がなくても 
    あっという間に過ぎるってほどでもなく。。。

私はGWより好きかもv(*'-^*)-☆ ok!!


そんな私の休日のおでかけは。。。 


 ・
 ・
 ・
ゴルフに出かけた主人との待ち合わせは夕方。。
それまでに私はこんな所へ~
自転車で 五位堂駅に向かう途中の秋景色
時間にあてがないので 自転車をおりて小さい秋みつけ。。。
d0148980_2015045.jpg
d0148980_2021075.jpg
2羽のアゲハチョウが彼岸花の周りを楽しそうに飛び回っていたり。

来た道を振り返ると 《二上山》が秋雲をバックにゆったり構えてたり。。

d0148980_2023744.jpg
稲穂が頭をたれ始めて黄金色になりつつあったり。。。


         
≪撮影裏話≫ 実はこの写真を撮るために 1mしたのあぜ道に降りたんです
         今度 上ろうとしたら。。。。
         右足は上の道路に上がっているのに
         左のブーツがあぜ道に食い込んで上がってきませんでした
         道路に上がったときは ブーツがどろんこで。。。
         そそくさと 五位堂駅に向かいました  とさ!  






d0148980_212358.jpg
ここは 大阪・本町≪北御堂≫

   息子と待ち合わせて 実父のお彼岸のお参り
   。。。みんな元気だよ。。。としみじみ色々思い出す。。。


         ≪裏話≫この後行くカフェでやたら丁寧に手を拭く息子
         実は お焼香のとき、灰の方に指を入れたらしく。。。
         ’熱っ’っと思って気づいたらしい。。。
         いくら目が悪いって あんた煙があがってるでしょうに(/・_・\)アチャ-・・ 





d0148980_212458.jpg
お腹がすいたので このカフェでハンバーガーをたのみました
パンをパカッと2つに分けて片方にチキンステーキ、片方に野菜。。。
えっと。。。バーガーにすると10cm以上の厚み( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかたなく 半分ずつを ナイフとフォークで食べてる私に
ウエイトレスさんが 『別べつに食べられてるんですねェ~』

って。。。そんなに口 大きくないんですけどヾ(ーー )ォィ


d0148980_21241445.jpg
パフェも生クリームがたっぷり☆
さすがの男子も途中で気持ち悪くなりかけたのでギブ(*´ο`*)=3

アメリカンサイズ恐るべし☆

USAにいるは娘は やっぱり太って帰ってくるなあ。。。





息子と別れて 船場センターへお買い物
と。。。そこへにぎやかな行列がやってきました
《船場まつり》とやらで 福娘さんが《もちまき》をするとのこと
えっ!?こんなビルの通路でまくわけ(・_・?)
いえいえ きれいな福娘さんが手渡してくださいました*^^*
d0148980_21443977.jpg




d0148980_2144547.jpg
夕刻 主人とおちあって (←)これが取れる里に向かいました
さて どこでしょう?

 えっもうわかりましたか!
 私たちが 人ごみを避けていく所といえば
 あそこしかないでしょう(*'ー'*)ふふっ♪
 
続きは 明日です(^-^*)/

::::::::::::::::::::::::::::::::
≪写真見て秋を感じたよ~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-30 20:17 |   ◆おでかけ(その他)
d0148980_106177.jpg

リンネルで雅姫さんがリバティをお出かけ着にしてました

な~るほど素敵やなあ~こんな風に着こなすんやあ
 (雅姫さんが着るとどんな洋服もめちゃ素敵なんですけどね)

夏に買ってあった初☆リバティをタックワンピースにしてみました
d0148980_1075762.jpg



総花柄なので 明るい色目は着る勇気がないので
茶ベースをチョイス。。。ちょっと地味(・_・?)。。。いやいやこの位でしょ
3000円/mほどするので2mでギリ半袖ができました

タナローンといって スルッとフワッとした手触りはさすがリバティv(*'-^*)-☆ ok!!
お気に入りの1着ができました♪
       タナローンとは・・・TANA LAWN~1920年代、絹の様なつやと手触りの上質な綿ローンを
        幅広く提供したいという願いから開発された「タナローン」。
        スーダンのタナ湖付近から採取された超長綿を使用し、
        独特のしなやかさ、柔らかな肌触りと軽さ、豊かなドレープ性をもつこの素材は
        タナ湖にちなんで、「タナローン」と名付けられました。
        LIBERTY FABRIC抜粋

d0148980_14511130.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0148980_1064773.jpg
こちらはオーダーです
インポート布をあつかっているお店で買われた布
(結構 大昔だそうです。。。)

ウン年後にでも 形になって着れるようになって
よかったよかった*^^*


::::::::::::::::::::::::::::::::
≪リバティあこがれる~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-27 10:48 |   ◆wear・zakka
d0148980_11365816.jpg
mimosaさんのお友達のjyujyuさんのお店
 ≪ギャラリー津~遊≫さんへ行ってきました


11月にイベントがあるそうでお話をききに
  yukarieの仲間3人でおじゃましました

押熊の大通りを少し入った 自宅shop

玄関のエントランス(←)
  水苔、めだか、季節の草花がお出迎え

自宅のほとんどがギャラリーになっていて
  温もりのある 陶器、木工がたくさん並んでいます

木工はご主人zenzenさんの作品で
  京都に≪forest津~遊≫を構えてらっしゃるそうです


d0148980_11395594.jpg
こちら≪ギャラリー津~遊≫は奥さんjyujyuさんがオーナー

体験教室なども企画されていて。。。
京都でお住まいのおり 出会った≪ちぎり絵≫
(以前は≪さき織≫)などを教えていただける時もあるそうです
eveさんのお料理がこちらの器を使って
いただけるという企画もあったそうです

jyujyuさんの≪ちぎり絵≫(→)が飾ってありました
和紙をつかっているからでしょうか。。。
なんともやさしいタッチの画でしょう
ずーーと見てると心癒されました^^

jyujyuさんって大きく手を広げていらっしゃい~
って包んで下さる感じが心地よかったです♪
そして暮らしが和むような雑貨の数々。。。
また新しい出会いができて ルン^^ってなってます 


≪ギャラリーのあちこち≫気になる作品はありますか?
d0148980_11411127.jpgd0148980_11412251.jpgd0148980_11413289.jpg

d0148980_11421285.jpgd0148980_11422728.jpgd0148980_11423822.jpg

d0148980_11431287.jpgd0148980_11432558.jpgd0148980_11433818.jpg

私は水をはった鉢に植物を飾り めだかを泳がせるのが やってみたくなりました*^^*

eveさんにお料理を教わってから 和の器が気になります
今度ゆっくりお気に入りの器を選びに行こう(*'ー'*)♪
d0148980_11441669.jpgd0148980_1144244.jpgd0148980_11443282.jpg

さてさて 11月にご主人がいらっしゃる≪forest津~遊≫たくみの里で
手作り仲間が集ってイベントがあるそうです
友人の≪アンデルセン≫さんが おいしいタルトを作って初参加します('-'*)ヨロシク♪
秋の行楽にでかけてみませんか?
d0148980_2194237.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0148980_11452898.jpg
更新ご無沙汰しましたm(*- -*)mス・スイマセーン
≪ギャラリーで癒されたいなあ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村

jyujyuさーーん♪この実の名前また忘れました
なんでしたっけ???
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-25 11:46 |   ◆素敵なお店
シルバーウィークのおでかけにこんな所はいかがでしょう☆

大阪府泉南にある田尻漁港
   近くには 関空やりんくうアウトレットがあります(そっちの方が有名かな)
ここでは 日曜朝市、バーベキュー、釣りができます
(↓)は 大賑わいの 朝市
   とれとれのお魚が 新鮮で安い☆   ≪えび、たこ、あなご≫が安くて 美味しいよ
市場の中で 揚げたての天ぷらも食べられますよ
d0148980_06644.jpgd0148980_062636.jpg

d0148980_073967.jpgd0148980_081435.jpgd0148980_083180.jpg


朝市で夕食の仕入れが終わったら そろそろお腹がすいてきましたね
海を眺めながらの バーベキューをいただきましょう☆
d0148980_2340168.jpg


(↑)これは2人前ですが ここにアナゴの天ぷらとご飯がついてくるので満腹
汐風に吹かれての食事は のんびりできますよ
ヨットハーバーも見えてちょっとセレブリティ
d0148980_23415743.jpgd0148980_23492771.jpgd0148980_2353447.jpg

d0148980_2354312.jpgd0148980_23561790.jpgd0148980_2357124.jpg

d0148980_23575262.jpgd0148980_23582483.jpgd0148980_02149.jpg

(→)橋の下にあるのは 主人のいきつけの釣堀
≪タイ、ひらめ、はまち、しまあじ、かんぱち、ひらまさ≫がいるのですよ
朝市じゃなくて 自分で釣る!!という方はぜひこちらでゲットしてくださいね

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0148980_0582825.jpg
いつもありがとうございます♪
≪日曜朝市行って見たい♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-19 00:49 |   ◆おでかけ(その他)
秋にむかって しっかりめのリネンの洋服を着たくなってきました
キャミソールは年中活躍しますよね♪
エプロン代わりのキャミソールをオーダーいただきました
Mrs N’s stitch(オータケで親しくなったNさんのステッチ)をポケットにあしらって
ナチュラルな感じにしてみました
d0148980_12533992.jpg
d0148980_1253489.jpg


++++++++++++
昨日 またまたブログで親しくしていただいてるeveさんのお料理教室に行きました
今回は≪yukarieさん≫で親しくしている友達と・・・
9月は ≪イタリアン≫
今回も サプライズがたくさん☆
もちろんお料理も very good☆
d0148980_12521816.jpgd0148980_12523244.jpg

どうですかあ。。。
とっても美味しそうでしょう(美味しかったですハイ)
≪ブルスケッタ≫
    ガーリックとオリーブオイルを塗ったバゲットにキュウイとトマトをトッピングしたもの
    朝のパンのトッピングにいいなあ
≪カッペリーニ≫---ひげのように細い(0.9mm)麺
    のどごしがとてもよかったです
d0148980_12552510.jpg d0148980_12553837.jpg

≪ハーブロースト≫
    ローズマリーの香りと 赤ワインビネガー☆の こくでさばもジャガイモもとても美味しかったです
≪クレームタンジュ≫
    ヨーグルトを水きりすると まるでクリームチーズ☆
    水きりでできたお汁は お肌にパッティング☆
d0148980_132165.jpg
d0148980_1257959.jpg

≪ワインビネガー≫が赤ワインとお酢でできると教わり 帰りがけに友人宅でローズマリーもいただいたので
早速 夕食はハーブローストを復習しましたよ eveさん♪
eveさんのお料理は美味しいお野菜の食べ方をたくさん教えてくださるので
とても参考になりますよ
来月は ≪おばんざい≫ですって。。。どんなサプライズがあるか今から楽しみです♪
d0148980_12572432.jpg

(←)このブルゴーニュワイン めちゃ美味しかったあ



いつもありがとうございます♪
≪イタリアン美味しそう♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-16 13:58 |   ◆美味しいもの
Mint(香芝あたりに配られる 生活情報誌)で
子供服のハンドメイドコンテストの応募がありました
我が子は成人しているので 姪の子供≪一瑠~チルチル≫にモデルを頼みました
まだ1歳6ヶ月なので カメラをむけても こっちを見てくれないし どこに歩き出すかわかりません
必死になって20から30枚ほど撮ったなかで使えそうなのはこの1枚だけ☆
d0148980_1014347.jpg

アイボリーのガーゼとお気に入りのパープルの花柄をヨーク部分に使って
この時期にぜひ着せたいギャザーたっぷりのワンピースにしてみました
いかがですか?
写真審査に通れば ファッション・ショーが行われます
チルチルのママ(私の姪)は その日が来ることをとても楽しみにしています

++++++++++++

さて あとになりましたが 先日のPLUS+さんのイベントに
たくさんの方が足を運んでくださり感謝しております
イベントレポートはこちらでご覧いただけます

もうひとつご報告
アメリカに旅立った次女から写真が送られてきました
無事に新生活がスタートしたようです
(↓)は大学内の寮
ルームメイトは ナイジェリア人らしいです
食事は not soooo good,not soooo bad らしいです
d0148980_1015833.jpg


いつもありがとうございます♪
≪一瑠ちゃんワンピース似合ってるよ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-09 10:25 |   ◆wear・zakka
d0148980_1823663.jpg
委託でお世話になっている PLUS+さんのイベントzakka marketが 明日あります

Chanter fab*は 作品参加させていただいています
(↓)明日会場に並ぶお洋服の紹介です♪

急ですが ご都合が合いましたら 遊びにいらしてください♪
d0148980_18231518.jpg
d0148980_18232917.jpg

(↓)パターン:conori
d0148980_18233963.jpg
               
d0148980_18234837.jpg

d0148980_1823575.jpg
いつもありがとうございます♪
≪どんな雑貨や洋服があるか気になるな♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-03 18:26 |   ◆イベント
“How are you?   I'm fine, thank you☆”
   スラスラしゃべれるのは このくらいでしょうか?
d0148980_11424022.jpg



d0148980_10112128.jpg
日曜日に 次女が アメリカに語学留学しました
   ~Indiana University of Pennsylvania
ペンシルバニアってどこ?
アメリカの東側 ニューヨークの隣の州です
関空から 成田、ミネアポリスをトランジットし
ピッツバーグ空港までほぼ1日がかり

ミネアポリス空港で6時間待ちだったので
ミネソタのおばさんに会える?ってきいたら
空港まで 5時間だって!
アメリカは広し☆



       時差~インディアナは日本より13時間遅いので
       毎日『今頃起きたねえ~とか 寝てるね~』なんていって時計とにらめっこしてます

       末っ子のせい?か のんびりマイペースな次女です
       家を出るときも まさかのパスポート忘れ
          (朝 コピーとってて はさんだままに。。。)       
       12月(秋学期のみ留学)まで 自活して
          たっぷりいろんな経験してきてもらいたいです

+++++++++++++++++++++++++
d0148980_119409.jpg

話かわって

先日 ブログを読んでくださった方から 
  オーダーをいただきました♪
いままで イベントなどで出会った方からの
  オーダーだけだったので
こんなことは初めてで とても嬉しかったです
F様 そろそろ 届いたころでしょうか?


  *****
いつもありがとうございます♪
≪どこか海外いきたいなあ♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


 
[PR]
by chanter-fab | 2009-09-02 10:05 |   ◆おでかけ(その他)