Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくさんの方にお越しいただいて 本当にありがとうございました♪

試着してそのまま着て帰られた方もいらしたそうで
普段にたくさん着ていただけたら こんな嬉しいことはありません

また知らない方同士が 洋服をみながら 楽しく盛り上がったりとか。。。
とても賑やかなギャラリーだったようです

jyujyuさんの温かいお人柄で楽しく素敵なギャラリー~
また楽しいイベントを楽しみにしています
1週間 お世話になり 本当にありがとうございました*^^*

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::もうひとつ
d0148980_1021236.jpg

ポスティング新聞≪Mint≫の≪子供服コンテスト≫が日曜日にありました

これはWeb投票の時から 皆さんにお世話になりました
応募3組とちょっと少なかったのですが 準グランプリをいただきました
洋服作りをしていて 表彰状をいただいたのは初めてなので
チルチルとのいい思い出ができました♪

写真は 姪とチルチルで 
姪が着ている服は「おばちゃん~一瑠とお揃いの服作って~」と 頼まれて
この日のためにがんばりました(*'ー'*)♪
それにしても チルチルはコンテストの間じゅう ずーと走りまわってました
まだ空気の読める歳じゃないですからねえ。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0148980_10401315.jpg

津~遊さんのならびに ≪nagomiさん≫がありました♪
ナチュラルな寄せ植えやガーデニンググッズがならんで とてもセンスのいいお店♪

ベランダにこんな寄せ植え買って来ました
ミシンをかけながら眺めてなごんでます~

::::::::::::::::::::::::::::::::
≪寄せ植えいいねえ~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-29 10:25 |   ◆イベント
今 オーダーのベビーギフトを作ってます(画像はちょっとお待ちを。。。)
ひさしぶりなので ちょっと緊張 
手縫いなんかもして赤ちゃんのこと思いながら ゆっくりちくちくしてます*^^*
(↓)は 去年のオーダーで双子のベビーギフトです
d0148980_903575.jpg

(↓)は rick rackさんのパターンと ニット
ふだんニットは縫いませんが rick rackさんのニットは色、柄がとても可愛いので
特に予定がなくても ベビーギフト用に 気に入ったものがあると購入しておきます
d0148980_972555.jpg

(↓)は ベストスーツ 冬生まれの赤ちゃんにベストは重宝するかと思いいつも作ります
d0148980_915376.jpg

d0148980_921495.jpg

ラッピングもそれぞれに。。。

今作成中のギフトも お楽しみにv(*'-^*)-☆k!!

d0148980_922679.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::
≪可愛いねェ~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-22 09:04 |   ◆gift

洋服展がはじまりました

ギャラリー津~遊さんの洋服展にお誘いをいただきました

  ≪日にち≫  10月20日(火) ~ 26日(月)
  ≪場所≫   奈良市押熊町496
             地図はこちらをクリックしてください

デパートにも出展される方の シックな大人服もありますよ
もちろん 陶器、苔玉なども。。。
あつ、そうそう クリスマスの体験講習の作品も素敵でした
ぜひ津~遊さんで ご覧ください*^^*
d0148980_852183.jpg

d0148980_8525583.jpg

d0148980_8532273.jpg

今夏にイベントで出会った Mrs Nさん~とても ナチュラルな刺繍をされます
ぜひ 私の洋服に Nさんの刺繍をプラスしたいと ラブコールをしたら
快く引き受けてくださって 今までにない雰囲気の洋服が仕上がりました

d0148980_11361095.jpg

d0148980_11471938.jpg
d0148980_11482130.jpg
d0148980_11483250.jpg
d0148980_11484477.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::
≪津~遊さん行ってみたい~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-16 12:01 |   ◆イベント

信楽 陶器まつり

d0148980_1011394.jpg

秋晴れの3連休の初日 
   滋賀~信楽の陶器まつりに行ってきました

eveさんのお料理教室や jyujyuさんのギャラリーに行ってから
美味しいものを 素敵なお皿でなお 美味しくみせることに
興味がわいてるこの頃。。。
陶器まつりはグッドタイミングv(*'-^*)-☆ !!

香芝からだと 名阪で1時間くらいでいけるのもさらによし☆


d0148980_10134388.jpg
陶器の作家さんって いかめしい顔をしたおじさんがイメージ
だったのですが。。。大違い

若い方や女性の作家さんも多く
お客さんも若い方や小さい子供連れのファミリーもたくさん

先日の花器は このコーナーの女性作家さんの作品
この作風はこの方だけだったので印象的でした


信楽焼のイメージは1枚目の写真ですよね。。。
もとは同じ土からできているそうなんですが 灰のかけぐあい、焼具合、釉薬(塗り薬)の色。。で
これも信楽焼なのというほど 皆 個性のある作品ばかり
たくさんの陶器の中から 自分の暮らしにあったお気に入りをみつける。。。
こんな楽しみもあったんだあ(*'ー'*)ふふっ♪
d0148980_10261928.jpgd0148980_1026463.jpgd0148980_10271538.jpg

d0148980_10283589.jpgd0148980_1029859.jpg d0148980_10303377.jpg




そして作家さんたちは皆 とても親切に質問に答えてくださるのも
あったかい気持ちになれて また来たいなあって思いました
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0148980_1032132.jpg
お気に入りを見つけた後 窯元散策しました

≪谷寛窯 ギャラリーほうざん≫

かっこいいでしょう
以前は  重油窯が今はギャラリーとして活躍


d0148980_10515139.jpgd0148980_10521125.jpg d0148980_10522983.jpg

外観
d0148980_1033487.jpgd0148980_10333523.jpgd0148980_1034293.jpg

ギャラリー内
  明治の師範学校を移築したもので とても雰囲気のある空間でした
d0148980_1035415.jpgd0148980_10361172.jpgd0148980_10374511.jpg

d0148980_10383690.jpgd0148980_1039093.jpgd0148980_10392459.jpg

d0148980_10485918.jpgd0148980_10492618.jpgd0148980_1050856.jpg

d0148980_1361885.jpgd0148980_136294.jpg


行楽の秋のおでかけにどうでしょうか*^^* 


::::::::::::::::::::::::::::::::
≪お気に入りの陶器ほしいな~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-13 10:14 |   ◆おでかけ(その他)

BW タックワンピース♪

d0148980_1019696.jpg


お会いしたことはないのですが 
ブログをみてくださっていて
オーダーしてくださるFさん

今回は起毛のブラックウオッチで
タックワンピースを お仕立てしました

早速 おでかけに着てくださるそうで 
うれしいことです♪


ふっくら暖かい布で私のお気に入りです
肌寒くなってきたのでちょうどいいかな~
d0148980_1019382.jpgd0148980_1020344.jpg


*************************************
3連休の初日にある所へおでかけして
(↓)こんな《一輪さし》と《中皿》を買ってきました*^^*
最近陶器が気になってはいますが 何が欲しいか(・_・?)。。。
これは ビビッ☆と 一目ぼれでした~
d0148980_10203714.jpg d0148980_102132.jpg

d0148980_10223326.jpg


うれしくて 栗をのせてみたり。。。


d0148980_10225260.jpg


たいやきをのせてみたり。。。(笑)


おでかけレポートは次に続きます~(^-^*)/


::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ブラックウオッチ暖かそうね~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-11 10:34 |   ◆wear・zakka

篠山紀行

d0148980_2172735.jpg

今週末 丹波篠山へお出かけはいかがですか☆

篠山は今年築城400年祭
  町全域で たくさんのイベントが催されています


~古いものを大事にされている人が
  いろんな表現のしかたをされている素敵なところ~







私たちが訪れたときは≪まちなみアートフェスティバル≫の最中
篠山城址東南あたりの 「河原町妻入商家群」を散歩しながら
ギャラリーとなっている町屋に展示されている 陶芸、ガラス、造形、書、パッチワークetcの作品を鑑賞するというもの
力強い作品、繊細な作品それぞれが町屋のたたずまいに溶け込んでなお一層素晴らしいように感じました
d0148980_2235854.jpgd0148980_2241287.jpgd0148980_2242695.jpg




河原町通と南北に交わる 立町通にも 素敵な町屋ギャラリーがあります

d0148980_38222.jpg
ギャラリー≪恵山≫

玄関を入った土間には 真っ赤な≪へっついさん≫~かまど
   へっついさん~豆知識はこちらから

古井戸や中庭、時が止まった時計。。。

居間には古いけれど大事に使われている
調度品の数々

この日は 天然石のアクセサリー展が居間でおこなわれていました

d0148980_382713.jpgd0148980_39726.jpg

d0148980_31109.jpgd0148980_31193.jpg




d0148980_3262178.jpg
ギャラリー≪ふろく≫

オーナーの説明を聞くと笑えるユニークな信楽焼展

聞かないと???って感じ

d0148980_326521.jpgd0148980_3272421.jpgd0148980_328565.jpg

d0148980_3294030.jpg
足か?。。。あしか。。。    わかります?
d0148980_330525.jpg




d0148980_3411246.jpgd0148980_3413354.jpg




町屋の玄関先の花器と草花も素敵な景観
d0148980_346576.jpgd0148980_347488.jpg


d0148980_350378.jpg

そろそろ紅葉も。。。

あっそうそう 実は≪黒豆の枝豆≫を求めて出かけたのですが
黒豆販売解禁が10月4日とかで。。。
今頃は美味しいマメが売られてることでしょう

10月10,11,12日・・・≪丹波篠山味まつり≫
10月17,18日・・・≪丹波焼陶器まつり≫開催
詳しくは400年祭のサイトへどうぞ



::::::::::::::::::::::::::::::::
≪篠山いいねえ~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-06 02:25 |   ◆おでかけ(その他)

SWのおでかけ~続編

d0148980_2256951.jpg

私たちが人ごみを避けて行く所といえば。。。能勢
  (やっぱりね☆という感じですか。。。)

春はわらび摘み 秋は栗ひろい
  といいたいところですが、栗畑をもっているわけではないので
  朝市の100円野菜に行ってみました

なんとこれ1箱が100円ですよニャハ(*^▽^*)
おみやげに買占めました


d0148980_2256413.jpg
新鮮なお野菜がずら~~り
パプリカ、万願寺とうがらし、すだち、米なす、
空向とうがらし、新米etc
近頃はやりの 黒米なんかもおいてますよ


d0148980_22572964.jpg
d0148980_22574590.jpg


そして 初めて≪渋皮煮≫を作りました~超おいしかったです

が。。。剥いた栗は(↓)このくらいあったのに成功したのは半分あとの半分は くずれてしまいました
鬼皮を剥くときに 渋皮を傷つけてはいけないとはきいてましたが
1~2mmくらいの小さな穴もペケなのかなあ(・_・?)
4回ふきこぼしをしましたが 1回目ですでにくずれていました(/・_・\)
eveさん、クロはちさん なにがいけなかったの??ですか
くずれた栗と小豆で ゼリーにしたよ(こっちもgood☆) 
d0148980_2258710.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::
黒豆の枝豆も旬ですね
しかし朝市になかったので 篠山まで黒豆を求めてドライブ
そして あちこちでゲットした食材&美酒で
夜はかんてき(七輪)バーベキュー
虫の声を聞きながら ご馳走をのんびり味わい満腹^^しゃーわせ~

次は ≪篠山紀行≫をレポートしますね(*'-')ゞ♪
d0148980_2259513.jpgd0148980_22592286.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::
≪渋皮煮おいしそうね~♪≫ と
と思われた方は (手づくり服)のクリックに
ご協力おねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆:::::::
[PR]
by chanter-fab | 2009-10-02 23:04 |   ◆おでかけ(その他)