Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の 女子フィギュアー 感動でしたね
真央ちゃんの悔しい思いが自分のことのようで 涙が出ました

ある目標をもって努力した人の舞台には
結果はどうであれ、人の心を動かす力があるのですね
人それぞれ 自分の勝負の舞台があります(受験、就職、プレゼンテーション。。。)
そこに向かって努力すれば何か得られることがあるのですね

真央ちゃんにとてもパワーをもらった私です。。。

さてさて
≪けしごむハンコのみっきん≫から ≪ハンドメイド・バトン♪≫がまわって来てます
私のハンドメイドの今昔を ご紹介しましょう


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
昔から手づくりが大好きで 今まで いろんなジャンルのハンドメイドにはまってきました
高校生のころは 編み物、OLの頃は戸塚刺繍と自分用の洋服、子供が幼稚園までは子供服、
子供服を作らなくなってからは ビーズ。。。
大人服がメインになったのはyukarieさんと出会ってから~

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
中学の家庭科でパジャマを縫った時に 楽しい♪っておもいました
ミシンが苦手な友人のパジャマも先生の目をぬすんで手伝ってあげたなあ~
母やおばさんが 手編みや洋裁が上手だったので そんな影響もあるかも。。。
        
(3) ハンドメイドをして良かったこと
ものづくりの楽しさが味わえることや
私の洋服を介して 出会いが訪れて たくさんの方とお知り合いになれること

(4) ハンドメイドをして悪かったこと      
いろんなハンドメイドにはまったので 材料を山盛りかかえてしまってます
夢中になると ハッもう夕方。。。ご飯こしらえサ・サッとメニューになちゃいます(/・_・\)アチャ-・・

(5) 自分の腕を思う存分ほめてください
職業用ミシンが強い味方なので ピシー☆と縫えてます。。。よ
でもね。。。 もっとあふれるデザインの才能が欲しいwww
          
(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?
うん思うよ≪作る≫ってことにおいては。。。たくさんこなすことはできないけど 一つの事をもくもくと
やれるからね
でもイベントはなれなくて 声はかれるし(しゃべりすぎ??)おわったら3日くらい何にもできなくなる

(7) 主に何を作っている?
大人服。。。たまに子供服やら 布雑貨
        
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?調子のいいミシンと お気に入りの布
。。。そしてなによりも 縫い縫いモードなテンション
。。。最近は仲間もかかせないなあって思います 

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
私が元気でいられる源

(10) 次に回すハンドメイダーさんを3人 
ハンドメイドにかかわらずライフスタイルもふくめて あこがれの≪mimosa gardenさん≫
cuteなあみぐるみをつくる ≪mayuさん≫
シンプルで素敵な布雑貨を作られ雑誌でもおなじみ≪NABY BLUEさん≫
d0148980_14102841.jpg
     

なつかしい手づくりの1部をご紹介~
なんと親友のウエディングドレスを縫ったこともありました。。。
d0148980_13582371.jpg


(左)3人お揃いを着せて遊園地へ~帽子も手づくりです
(右)入学式にお友達と2人とも手づくりです
この頃は ≪キディ≫って子供服のソーイング本がありました
d0148980_13585313.jpg
d0148980_1401288.jpg


d0148980_17263551.jpg
                   ≪ホント手づくり好きなんだねェ~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-02-27 10:36 | 縫い物のこと

Richerを片手にお買い物♪

d0148980_1132228.jpg
釣り好きの主人も 寒いと釣れないらしく。。。
美味しいお魚 なんか食べたいねえ~
   ならば 田尻漁港朝市に仕入れに行こう。。。
ということで Richer南大阪編を持って出かけました

d0148980_11363781.jpg
d0148980_11372954.jpg


お腹もいっぱい お魚もいっぱい仕入れたので。。。
帰り道 なんか甘いもの買って帰ろう~

って寄ったのが 堺といえば≪むか新≫
美味しそうなおまんじゅうが たーーくさん
~あぜもち(枝豆あんこがくるみもちに絡まってるの。。。)っていうのが 美味しかったよ

道の駅には おみかんが いーーぱいで安い☆
d0148980_11414932.jpgd0148980_11421062.jpg

おっと。。。富田林におしゃれな洋服、雑貨小物のお店発見
d0148980_11433828.jpg

そして 今晩はぶりのお刺身、うに、あなごの天ぷら
道の駅でみつけたわさび菜も初体験

仕入れてきた そい、丸はげ、ホタルイカ、カレイの干物。。。
明日は何にしようっかな

d0148980_1144196.jpgd0148980_11444789.jpg



d0148980_17263551.jpg

           ≪冬はお魚美味しいよね~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-02-11 12:03 |   ◆おでかけ(その他)

73th☆ birthday

d0148980_18193767.jpg
先日1月30日は 義母のお誕生日でした♪

←これは お姉ちゃんからのプレゼント
グラマシー・NYの あまおうのイチゴタルト
  (お姉ちゃん 奮発したそうです☆)

義母は。。。 
一人暮らしのお年寄りと一緒にお昼ご飯を食べる。。。
  という わが身もお年寄りなのですが。。。
    そんな ボランティアをしてはります
私からは そのときに 着ていく
  背中や肩が暖かいエプロンをプレゼントしました

『73歳もなってお誕生日なんて~』
  と ちょっと 嬉しそうでした♪♪♪


d0148980_18124337.jpg

13号サイズで あちこち随分ゆったりした洋服です
暖かいといえば。。。起毛リネンですv(*'-^*)-☆
そろそろ肩やらが痛いので 前あきにして着脱しやすくしました
d0148980_1813178.jpg

(↓)こっちは 薄手の布で春用です
d0148980_18164925.jpg
 




d0148980_17263551.jpg
                   ≪おばあちゃんおめでとう~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-02-08 18:28 | 日々のこと
d0148980_114458.jpg

お友達のIさんから 1day レッスンの先生になってみませんか~とお誘いをうけました

Iさんは アクセサリーと雑貨の自宅ショップ≪cheese≫をされています(↑)
築100年は超えようかという古民家の納屋をショップに改装されました

今後 ショップで1dayレッスンを開いて 手づくりを楽しんでもらったり
イベントスペースとして使ってもらえればいいなあ~とコンセプトを追加されました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて 私の講習の内容ですが≪Uネックのワンピース≫です
春に向けて 簡単に作れて 着易い洋服にしてみました
お気に入りを 自分で作ってみませんか♪
    画像サンプルは 綿麻の茶のブロックチェックです
d0148980_11495558.jpg
 

そしてもう一人 素敵な刺繍、パッチワーク、編み物をされる
≪N'S ステッチ≫さんの講習はこんな感じ(↓)の フレーム刺繍
d0148980_11572817.jpg


詳しい内容は こちら→★をクリックしてください

お申し込みは
≪cheese≫さん   0745 - 55 - 1751

 または 私。。。 0745 ー 78 - 9128 

お待ちしております*^^*



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪1dayレッスン楽しそう~♪≫ と
と思われた方は↓↓↓のクリックおねがいします 
     にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆::::::::::::::::
[PR]
by chanter-fab | 2010-02-05 12:10
香芝の雑貨屋Red berryさんのイベント♪が
明日 2月4日(木曜日) 10時~14時 太子庵にておこなわれます
  くわしくはこちら→★
Chanter fab*のお洋服は 委託でお世話になっている≪いろどり屋≫さんが
出展してくださいます

出展のお洋服の一部をご紹介~
d0148980_8214651.jpg
d0148980_8223463.jpg

d0148980_823778.jpgd0148980_8234988.jpg
d0148980_8241447.jpg


d0148980_850588.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪着てみたい洋服あるよ~♪≫ と
と思われた方は↓↓↓のクリックおねがいします 
     にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

::::::::アリガトウ♪( 'Θ')ノ~☆::::::::::::::::
[PR]
by chanter-fab | 2010-02-03 08:30 |   ◆イベント