Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいなりさん

70歳~80歳くらいのお年寄りが こけて大腿骨骨折って話 よく聞きますよね
ご多分にもれず 実家母もやっちゃいました
木曜日に台所でこけて 明日手術です(4日間ベッドの上で痛いの我慢してました)

ボルトを足の付け根にいれるのですが
  2cmくらいを2箇所きるだけだそうです。。。なんか簡単そうにおっしゃる
明日は手術日のようで 11件あるそうです。。。そんなにあるの
とにかく無事に終わってくれること願ってます

当分入院かと 実家の冷蔵庫を整理してきました(一人暮らしなので)
お味噌汁が大好きな母は ≪おあげさん≫をたくさん冷凍してました
甘辛く炊いて ≪おいなりさん≫にしました
  。。。うす揚げだったのでこんな格好になりました
  。。。左下のお漬物(義父の大根のぬかづけ)&母の紅しょうが
d0148980_182430.jpg

d0148980_183684.jpg

我が家は鶏ミンチの出番がめっぽう多いのですが
この日は お姉ちゃんが花見に行くというので
甘辛くしょうがで炊いたつくねになりました
d0148980_1894569.jpg


d0148980_18112536.jpg
今日の主人のお弁当
    (載せるほどのものではありませんが。。。)

ご飯にかかってる ≪ひじきのふりかけ≫
病院の横の≪イズミヤ≫で売ってました
ごはんがすすむ味で おすすめです

     今日は奈良、大阪も随分寒くて
       みぞれまじりの強風の時もありました
     4月4日のイベントまで桜はもちそうかも。。。
d0148980_18192552.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪おかあさん明日がんばってね♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-03-29 18:25 | 日々のこと
BW(ブラックウオッチ)も 好きです。。。

先日からの ≪ヨークスリーブワンピース≫にしてみました
黄色いラインがちょっと春っぽくて可愛いかなと
d0148980_1034016.jpg


d0148980_107946.jpg
ローウエスト・キャミソールも仕立ててみました
おうち仕事がはかどりそうな可愛さないですか?





 
          BWの見える分量をへらしてみようか。。。
            (左) 手持ちのグレーのプルオーバーと重ね着。。。
            (右) 手持ちのリネンのコートを羽織って。。。
          こんな感じなら 私でもBW着れるかなあ~着たいなあ~


d0148980_1074999.jpg

d0148980_1081050.jpg
最近のお気に入りのアクセ*^^*

 去年のオータケのイベントで知り合った shihoさん*
  彼女の作品は ナチュラルなスタイルにぴったりで
  とてもセンスがいいんですよ*^^*


ブログはこちら→hosito..kaze*


d0148980_17263551.jpg
                   ≪BW可愛いねェ~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-03-26 10:21 |   ◆wear・zakka
d0148980_1020153.jpg
eveさんのお料理教室で教わった 《れんこん饅頭》
  。。。はまってます♪♪♪

れんこん饅頭って 会席料理でいただくメニューって思ってました
こんなに 簡単に家庭でできるなんてサプライズ☆
      →すって ラップに包んで チン☆

  ☆家族が驚くメニューを実は簡単に手づくり
       eveさんは主婦の味方ですv(*'-^*)-☆


d0148980_10214987.jpg
我が家バージョンは→

eveさんに教わったのは饅頭の中に
  えび、しいたけ、枝豆などの具をいれるのですが
    (肉まんみたいにね)

我が家は くいしんぼうばかりなので
  とにかくガッツリ☆ ボリュームおかずが必要なので
  饅頭にかける あんかけに具材をたっぷり☆


この時の教室は 《おひなまつりメニュー》だったので
  こんな風な テーブルコーディネイトでした
d0148980_10323438.jpg

他のメニューや 器も素敵でしょ♪
そうそう 右上は《お豆腐の白和え》なんですが これにもはまってます♪

白和えというと 細かくした具材をお豆腐と和えますよね
これは 具材はなくて 白和えの時の味付けしたお豆腐だけをルーというかタレのようにいただくのです

最近 温野菜(ほうれそう、ブロッコリー)のトッピングにこのお豆腐をかけていただいてます
白和えより お手軽にできて家族もビックリ
d0148980_1033249.jpg


       eveさんのブログは こちら→★ですよ
d0148980_17263551.jpg
                   ≪どれも美味しそうだねェ~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-03-25 10:55 |   ◆美味しいもの
三重県津市で開催の
  ≪メッセウイングフェスタ and ハンドメイド + 雑貨 + 古道具マーケット≫に
お菓子のアンデルセンさん、yukarieメンバー4人で出展してきました
私がかつて出展したことがない すごーーい広い会場(ホールです)で
それはそれは沢山の方がいらしてくださいました
ご来場してくださったみなさん ありがとうございました♪

出展者のみなさん とても素敵なお店作りをされていて感心しきり。。。
おとなりの≪rabbit gardenさん≫ 
 移動販売車で花苗、ガーデニング雑貨、アンティーク雑貨を素敵にディスプレイされていました
d0148980_1732455.jpg



お店の周りが薔薇の香り立つ 薔薇モチーフばかりをあつかっていたshopさん
3m×3mのブースにこれだけのお店構え。。。。。(ーー )ス・スゴイ
d0148980_1735238.jpgd0148980_1743111.jpg


(/・_・\)アチャ-・・
。。。自分達のブースの写真を撮り忘れてました(ホンマ アホヤネ)
気を取り直して。。。
お嫁に行った お気に入りの1枚をご紹介v(*'-^*)-☆
d0148980_1751423.jpg

≪ヨークスリーブワンピース≫・・・先日のブロックチェックのパターンで布違いですよ
  綿麻のwガーゼで 片耳に1本、もう片方の耳に3本のアッシュブルーのラインが入った布です
  ラインの使い方を可愛くなるよう工夫した1着です
  若い可愛い女性にお嫁にいきました
d0148980_1754042.jpg


d0148980_17561821.jpg

d0148980_1710863.jpg
今回 古道具やアンティークを扱うお店が多くて
こんななつかしいボタンを おみやげに購入
  昔の母のスーツについていたようなボタン。。。
     色がきれいでしょ
  貝ボタンは戦前に作られたものだそうで
     こちらも色がなんとも魅力的


d0148980_1758124.jpg

d0148980_1763929.jpg
この日は 風の強いお天気でしたよね
行きの車で見た景色

   黄砂の向こうに太陽がくっきり

そんな中 イベントの送り迎えをしてくれた主人は
時間つぶしにゴルフに行ったのですが。。。


    えらい天気で申しわけなかったです


d0148980_17263551.jpg
                   ≪イベントおつかれ~次もがんばってね♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-03-23 17:12 |   ◆イベント
今朝 お友達から 『お忙しいですか?』って。。。

いつも ブログに遊びにきてくださってるそうで
更新が止まってるから ちょっとがっかり~と言っていただきました
ホントホントと思われたあなたへ。。。m(*- -*)mス・スイマセーン
その方は おしゃれな布雑貨を作られて私は彼女の作品が大好きです
次回 ご紹介しますね

ところでもうすぐ。。。 
  ≪メッセウイングフェスタ and ハンドメイド + 雑貨 + 古道具マーケット≫のイベントがやってきます

イベントのときは雰囲気が伝わるように 自分の作品を着ます
今回 何着ていこう~って迷ってます
私に 似合いそうなのどれかなあ???コメントくださいね♪
d0148980_11124535.jpg
今回お勧めの1枚
≪ヨークスリーブワンピース≫
手を広げると やっこだこみたいに身頃がゆったりしていて着心地もリラックス
でも腕を下ろすと 続いたヨークが袖まであって 
   まる~く肩のラインがでて可愛いんです♪
いかがですか?

いろいろ作ったけどこれがお勧めということで
   今 このパターンをいろんな布で作ってみようと。。。
   たくさん布裁ちました
21日までに何着できるかなあ~

パターン:manydrops

d0148980_11133676.jpgd0148980_1115626.jpg

d0148980_1116880.jpg
これは 以前から作りたかった≪ローウエスト・キャミソール≫

コットン・リネンの 3cmほどのブロックチェックに
シュシュドママンで買った薔薇のモチーフのバテンレースを少し。。。

ミルクティ色。。。好きです♪

午後の紅茶。。。飲みたくなった♪

d0148980_11163961.jpg



d0148980_1118739.jpg
同じデザインで。。。
ダブルガーゼの無地とチェックの組み合わせ
この色あわせ大好きです

ではでは 今からミシンタイム♪に入りま~すv(*'-^*)-☆
d0148980_1275458.jpg

d0148980_1118282.jpg


d0148980_17263551.jpg
                   ≪イベントがんばってねェ~♪≫と思った方は↓↓↓をクリックしてね
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-03-17 11:46 |   ◆wear・zakka