Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春夏になると チェック、ストライプ、デニムが着たくなります
デニムパンツ(私はおしりとウエストがらくちんなウエストゴムのスキニー派です)
  は誰しも?年中はいてるアイテムですよね

最近では デニムではありませんが サロペットタイプをよくみかけます
  昔 オーバーオールに思い入れがあった時期があって
  高校の修学旅行に ルンルンしてはいて行きましたっけ~

そんなこんなで デニムでキャミソールを2種類仕立ててみました
d0148980_1055773.jpgd0148980_10553297.jpg
画像はあいそない
  無地のインナーですが

  リバティの花柄のブラウスで
    可愛く。。。
  ボーダーのTシャツで 
    マリンな着こなし。。。
  
  ラフィアのくたくた帽子と 
    かごバッグ。。。

皆さんはイメージしてくださいね♪

そうそう
 クルールさんの≪サマーハット≫
     素敵ですよね~♪


d0148980_1122869.jpg
アクセントに  ポケット口に
   リバティ(phoebeブルー)をちょこっと☆

d0148980_1125461.jpg


           右のローウエストのキャミは
             身頃にピンタックをちょこっと☆

  ++++++++++++++++++++++++++うちのおかず++++++++++
d0148980_111967.jpg
最近 我が家の冷蔵庫には
主人が釣ってきたお魚と siro's gardenの豆のストックが
たくさんダッキーされていて。。。
あんまりお買い物行かなくてすんでます

d0148980_1131057.gif
今日の晩御飯

スナックえんどうとベーコンの カルボナーラ

         シマアジの竜田揚げ




d0148980_11195537.jpg
ストックしてあると メニューがかたよるので
子供達は 「また豆~、また魚~(/・_・\)」って。。。

今日は スパゲティだし 魚も揚げ物だし
「美味しかった~また作ってなあ」って

        。。。よっしゃ~。。。v(*'-^*)-☆  



d0148980_17263551.jpg
                   ≪あんた達☆メニュー考えるの大変なんだからねェ~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                  ♪毎日たくさんの応援いただいています~ありがとうございます♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-28 11:42 |   ◆wear・zakka
奈良県の中和地区のタウン情報誌≪Mint≫さんのイベントに
yukarieのメンバーと参加させていただくことになりました

薔薇雑貨専門店≪フレンチレース≫さんや 平城遷都祭に出展された≪おちゃっちゃ≫さんもご一緒です♪

≪Mint≫さんといえば 以前 子供服手づくりコンテストに参加して
姪っ子の子《チルチル》の洋服を作ったことがあります→その時の記事はこちら★

旬の雑貨店、カフェ、パン屋さん、行楽地、エステなど魅力的な情報を発信されていて
毎月見逃さないようにしています

最新の新聞はこちらから見れますよ→★
d0148980_11351953.jpg

場所は (↓)奈良県北葛城郡上牧町
d0148980_11353753.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪おっと今度は住宅展示場!?~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                  ♪毎日たくさんの応援いただいています~ありがとうございます♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-25 11:40 |   ◆イベント
d0148980_11172739.jpg
昨日 神野山(奈良県山辺郡山添村大字伏拝)に
  今年2度目のわらび摘みに出かけました
この辺りは茶畑が広がる山の中
  山里の風景を見ていただきながら
  実家の母のお話です。。。    

3月に 大腿骨骨折で入院した実母。。。79歳
その後 経過も良く 4月にリハビリのため転院寸前に 
  十二指腸潰瘍を患い(自分の老後を悩みすぎたのか?)
    緊急手術 現在も入院中です

骨折と違い 内蔵を患うと どうも治りが遅いようだし
  入院生活にも 辛抱が無くなり
ずっとテンションが↓↓↓↓まま 


d0148980_111642.jpg

d0148980_11191864.jpg

d0148980_11234414.jpg
食事も美味しくなく気分が晴れないので
  車椅子に乗って 向かいの美容院にカットしに外出しました

おしゃべり好きな母は
  カットの間おしゃべりができて 
  ヘアスタイルもふんわりセットしてもらって少しはさっぱり

隣のスーパーにも寄ってみる?
 って聞いたけど。。。もういいわあって(アララ)

ここまでなら 短い散歩だったので ストレス解消できなかったかも。。。

ところが。。。


d0148980_11222952.jpg
病院の廊下の その先で
  手を振っている若い男性が2人??  

若い男性に縁がない私達
  
知ってる人って聞いても・・・???
  (目も悪くなってるので見えてないようです)

でも確かに 竹林さ~んと 手を振っています

至近距離になり 母の顔がパッと明るくなりました

                      それは。。。


d0148980_11243162.jpg
デイケアでお世話になっている方々だったのです
  (2人とも イケメンでした(笑)

母は積もる話をして テンションは急↑↑↑↑
  別れ際には握手をして とても高揚してました

病室に戻ると 介護士さんに体を拭いてもらい
  ちゃっかり『今日彼氏がお見舞いにきてくれてん♪』などと
  のたまっておりました

『心も体も 晴れ晴れした』と数ヶ月ぶりに満足そうでした


介護してくださる方には 本人、家族共々
  感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした*^^*


d0148980_17263551.jpg
                   ≪お母さんよかったねェ~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                     ♪毎日たくさんの応援をいただいています~本当にありがとうございます♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-23 13:33 | 日々のこと
d0148980_1005690.jpg

d0148980_1073769.jpg
(←)yukarieさんのイベント時に 革を使った斜めかけバッグを作りました

リネン&革のバッグをもう少し作ってみたかったんですが
ショルダーのひもの在庫がなかったので
(↑)こんな形に~♪

持ち手を少し長くして 肩からかけられるようにしました
マチがついてるので 沢山入ります♪



d0148980_1013340.jpg
ポケットに革を使って 
  イニシャルモチーフを金具でかしめてアクセント♪

      。。。ミシンかけるの好きだけど
          たまには かなづちで トントンかしめるのも
             楽しいなあ~~






               内布は ルシアンのチェックで
                 携帯ポケット付いてます♪


d0148980_104112.jpg


d0148980_17263551.jpg
                   ≪バッグも作るんだねェ~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-21 10:23 |   ◆wear・zakka

旬な野菜♪

d0148980_13211722.jpg
siro's gardenでは 今 豆類が 旬な野菜です

これは ≪スナックえんどう≫
   さやごと食べるので 豆の甘味が美味しい☆






   (↓)は ≪筍と鶏ミンチのレタス包み≫

       筍は 旬が終わったんですけど
       画像の筍もレタスも siro's gardenで取れましたよ

d0148980_13213626.jpg


d0148980_1319789.jpg
グーをした これは何でしょう??





そう ≪わらび≫です~

そう ≪能勢≫でゴールデン・ウイークにとってきました 

d0148980_13193869.jpg

(↓)は≪わらびと筍の卵とじ≫

わらびも お魚同様 
≪ダッキー≫・・・真空パックしてあるので
いつでも美味しく食べられます



d0148980_13195912.jpg
ところで 我が家の自給率って。。。。
   ・
   ・
   ・
7割くらいいきそうです☆
  
あとは 牛さん、豚さん、鶏さんがいれば。。。。


d0148980_17263551.jpg
                   ≪農家なの??≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪  いえ農家ではないんですが。。。
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-18 13:49 |   ◆siro's garden
白いスカラップレースを使ったお洋服にオーダーをたくさんいただき ありがとうございました*^^*
今週で すべてのオーダーのお届けができる予定です
すでに 受け取ってくださった方から
。。。とても可愛いレースで気に入りました
    今夏はヘビロテします☆と嬉しい感想をいただきました
。。。これを着る時はカレーは食べませんと楽しいメールもいただいています(*'ー'*)ふふっ♪
d0148980_6354430.jpg
d0148980_6362781.jpg
(←)は このスカラップレースに最初にであった時に
自分用に作った ≪タックワンピース≫

私は夏はノースリーブのワンピースが好きなんです
とはいっても 外出する時に肩をだしたまま・・・という勇気はなく
カーディガンやパーカーを羽織るスタイルです



d0148980_1055086.jpg
先日 半袖でタックワンピース仕立ててください
と オーダーいただきました

ノースリーブはちょっと。。。苦手(/・_・\)とおっしゃる方には
パフ袖、七分袖にしてのオーダーも伺っています

d0148980_637486.jpg

d0148980_6373137.jpg
去年は レギンスと合わせていましたが

今夏は ニッカボッカ?ペグパンツ?
裾を絞ったゆったりしたパンツを作って合わせようかと思ってます



d0148980_10123724.gif
スカラップレースのお洋服で
 さわやかな夏をすごしませんか~


d0148980_7121349.jpg


d0148980_6392386.jpg
(←)新作です♪
Nocchi pattern工房さんの≪タック入りワンピース≫
ずっと気になっていたパターンでやっと購入しました

前後の身頃にタックが入っていてギャザーほど甘い感じがしません

大好きな七分袖
  袖口は5cmくらい切り替えたカフス

ポケットも可愛い形
  
お勧めのアッシュブルーのストライプのWガーゼで仕立ててみましたv(*'-^*)-☆

布をかえてたくさん作ってみたいパターンです♪

d0148980_6394387.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪夏がやってくるって感じだねェ~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-16 06:20 |   ◆wear・zakka
d0148980_1222353.jpg
お友達のMちゃんとおでかけしてしてきました

まずは ならリビングフェス~すごい人にビックリ☆
  ガーデニング、パン、布雑貨の展示、販売で 
   パン屋さんは長い列になってました
ガーデニングは年齢問わず人気のようです

私達も ≪桜井のbuonoボーノ≫のパンを購入
 ベンチで お昼ごはんがわりに パクパク

高田をでて 當麻へ向かいました
  ≪文晃堂≫でイベント出展しているYさんを訪ねました

途中 尺土にある 
  パン屋≪萌黄≫さんに立ち寄り 差し入れ購入


d0148980_1241477.jpg

木のぬくもりが なつかしい雰囲気にさせるお店には
  美味しそうなパンがならんでいます
最近パン屋さんは セルフで選んでレジですが
  萌黄さんは ショーケースの中のパンを お店の人に伝えるスタイル
    ・・・ケーキやさんみたいです・・・ほこりもかかりにくいね
Mint掲載記事はこちら→★
d0148980_1251023.jpg

(左)萌黄さん  (右)ボーノ
d0148980_1261690.jpg

≪文晃堂≫のギャラリーとYさん達のブース
d0148980_1272521.jpg

ここは昔 酒蔵だったそうで 大きな酒樽もディスプレイに使われてました
ギャラリー以外に 喫茶やステーショナリーショップも併設
絵手紙などの講習もやってるそうですよ
當麻寺散策の際に立ち寄ってみてはいかがですか
d0148980_1275973.jpg

庭にはイリスが咲いてました~5月を感じさせてくれますね

d0148980_1282940.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪パン屋さん、文晃堂気になる~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-13 12:09 |   ◆素敵なお店

ベビーギフト♪

3ヶ月前に作ったベビーギフトなのですが。。。
そのギフトに使わせてもらった
お友達のYさんのバッグと彼女のイベント出展の紹介を兼ねて。。。
d0148980_222374.jpg


d0148980_2231469.jpg
今回初めて作った≪フリースのアフガン≫












1枚のフリースを半分にたたんで
淵に切り込みを入れ 手綱こんにゃくをつくるみたいに
くるくる結んでいけば できあがり☆
ミシンを使わないでこんな風に作るのも楽しいよ♪




d0148980_2234883.jpg
このバッグが お友達のYさんの作品なんです
マザーズバッグにいいなと 購入してました

彼女は≪check&stripe≫の布をメインに使って
さわやかな布雑貨を作られます
隅々まで 手が込んでいて
もらった方はきっと喜んでくださったと思います


d0148980_2244119.jpg
こんな素敵なコサージュまで付いています*^^*


その彼女が 當麻にある≪文晃堂ギャラリー≫
  イベント出展されます

今回はどんな作品があるのかとても楽しみ~
≪文晃堂ギャラリー≫もはじめてなので こちらも楽しみだわあ

Yさ~ん  マキチャンと遊びに行くから がんばってね(^-^*)/

d0148980_228194.jpg
d0148980_2291515.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪マザーズバッグ素敵~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-10 02:59 |   ◆gift
d0148980_9174332.jpg
先日の奈良アートクラフト祭で このエプロンドレスを見てくださった方が
私が休んだ3日にも 再来店くださいました

試着をされにいらしたのですが かなわず(≧≦)

その後 お電話をいただき 『送ってください』とのこと
試着もしてもらえず申し訳なかったです

T様届きましたでしょうか?
お気に入りにいれていただけますように*^^*


++++++++++++++

≪ポイント≫
質の良い先染めチェックをたっぷり3m使った
  ゆったりとしたエプロンドレスです
少しドロップショルダーで 袖もゆったりしているので
  動きやすくなっています
イメージは 《ターシャ・テューダーさん》のように
  これを着て ガーデニング、キッチンを
  楽しんでいただけたら。。。と思います


このエプロンドレスは ノースリーブのアレンジ バージョンがあります
こちらも チェックしてみてくださいね→こちらから★
d0148980_9181330.jpg


d0148980_9183588.jpg

≪siro's garden≫...義父の畑のこと(笑)
  で今年も可愛くて美味しいいちごが採れだしましたよ♪

ここ最近 いちご狩を待ちわびる孫達が
  『おじいちゃん いちごまだ~~?』ってラブコール

  『今年は寒かったから まだや
     それよりひ孫は大きくなったんかいな?』
大きくなったか気になるものが違う☆のが
  おもしろいやりとりですね

これからいちご、エンドウ、たまねぎ、じゃがいも。。。
と収穫が続くので 義父は大忙し☆

今日は早朝から村の知人のお家に
  稲の苗代作りのお手伝いに出かけましたよ☆
d0148980_107980.jpg


d0148980_17263551.jpg
                   ≪いちご可愛い~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-08 09:47 |   ◆wear・zakka

香芝のcafe~≪cord≫さん

d0148980_10304145.jpg
香芝にcafeは少ないのですが
どのお店も とても居心地のいいお店ばかりです

昨日は その中の1軒 
  香芝・旭ヶ丘にある≪code≫さんでお友達とランチしてきました

オーナーさんはスリムで爽やかな方
  奥様も やさしい感じで
おふたりの雰囲気もやわらかいお店の感じを
  かもしだしている気がします♪


ゆったりした店内に素敵なディスプレイや ケーキのショーケース
名刺サイズのメニューのホルダーが 手づくり感があって見やすかったですよ
d0148980_10312230.jpgd0148980_10424221.jpgd0148980_1031417.jpg


d0148980_11453944.jpg



d0148980_10323128.jpg
ボリュームがあり過ぎないワンプレートランチ
  +豆乳プリンのプチデザート(850円)

ランチは1種類

ケーキセットまでいきたい人にはちょうどいい~

d0148980_10324885.jpg
ってことで ランチを頼んでいると
  +500円でケーキセットが頼めます

ケーキは単品で500円くらいなので
  ケーキセットはお得ですね

ケーキは手づくり(・_・?)なのかな。。。
  ナチュラルな感じだけど 
  見た目も食べた感じも存在感ありましたよ
       。
       。
       。

そして。。。
  おしゃべりがつづきます~*^^*





このあたりは≪SAVVY≫で紹介されたパン屋さん、雑貨屋さん、ケーキ屋さんが
軒をつらねている住宅街です
もっといっぱいおしゃれなお店ができて欲しいなあ(*'ー'*)♪
d0148980_1039170.jpg



d0148980_17263551.jpg
                   ≪居心地よさそうだねェ~♪≫と思った方は
                               ↓↓↓[手づくり服]をクリックお願いしますね♪
                               にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                               ♪thank you♪
[PR]
by chanter-fab | 2010-05-07 10:28 |   ◆素敵なお店