Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0148980_225432.jpg

パターン:manydrop
布:HARU
お袖に特徴があるパターンをもう一つ
【ボイル】という 細い番手の糸で織った布で薄くてさらっとしています
これだけギャザーたっぷりのパターンは 【ボイル】や【リバティ】がベストかなって思います
急に花柄がほしくなって 夏も後半って時にかってしまいました
d0148980_2345637.jpgd0148980_2361985.jpg

(↓)同じパターンを 全体にボリュームを減らして 
今夏 大活躍のスカラップの布で作ってみました
d0148980_2365072.jpg

(↓)先日のスイングプルのパターンをHARUさんのオーガニックコットンで~♪
色違いがあってどれも素敵な色、柄なんです
さらり、軽くて猛暑にはピッタリのお洋服でした
でも。。。重ね着でもう少し着るぞォ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すっかり涼しくなりだしたのに いつまでも夏の思い出綴ってちゃだめですねヾ(ーー )ォィ
d0148980_237958.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-24 23:28
ヨガのお友達のMちゃんからの依頼
  手持ちの布が3年前から布のままなので 洋服に仕立てて~♪♪♪ って

(↓)ソーイングナチュリラに 載っている【フリルワンピース】
フリルがお袖がわりにもなって可愛いんです
d0148980_6313734.jpg


        +++++++++++++++++++++++++++++++

(↓)【ロールアップワンピース】
パターン:nocchi-pattern工房
お袖がロールアップできて 2通りの着方ができます
このデザインのお洋服はイベントに用意していきますね
d0148980_6422623.jpg


        +++++++++++++++++++++++++++++++

(↓)【タックワンピース】
パターンはソーイングナチュリラとnocchi-patetrn工房のタックワンピースのブレンド
d0148980_643135.jpg


        +++++++++++++++++++++++++++++++

Mちゃん好みの布で らしいお洋服を作ったつもりですけど どうだったかな*^^*

d0148980_6355287.jpgd0148980_636571.jpg

d0148980_646838.jpgd0148980_6463137.jpg

d0148980_6465831.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-23 07:08 |   ◆wear・zakka
d0148980_14124048.jpg

夏休みを終えて 給食が始まったお母さんは
 『ふ~~やれやれ』ってとこでしょうね

我が家は同居しているので 年中 3食 誰かのご飯を作ってます
冬はラーメン、おうどん。。。温かいメニューも苦になりませんが。。。
夏は素麺、冷奴。。。になりがち

私が良く作るのは 沢山取れる夏野菜(とまと、なす、おくら、かぼちゃ)を蒸し焼きにして
カレールーが溶けるだけの水分(豆乳だとまろやか)で夏野菜カレーにします
カレーライスなら 汗をかきかきガッツリ食べられます
おかげで 夏バテしらずです~カレー大好きなんです♪なんでもカレー味にする傾向あり☆
d0148980_14131873.jpg

最近 すでに調味してあるソースが沢山でまわってますよね
(↑)火を使わないでできるメニューです
市販のバジルがきいたトマトソースで冷製パスタ
            +++++++++++++++++++++++++
今夏は 野菜の生育が悪いと言われていますね
たしかにピーマン、にらはあんまり食べなかったなあ
でも きゅうりと おくらは優秀でした
毎日メニューを考えるのに一苦労。。。きゅうりは冷凍できないですよね
d0148980_14154815.jpg


きゅうりも(↓)いぼいぼきゅうりは≪ず。。種の部分≫が少なくてジャンボサイズでも瓜みたいになりません
サラダ、酢の物、お漬物。。。
きゅうちゃん漬けなんかどれほど沢山作ったことか~
d0148980_14204018.jpgd0148980_14211534.jpg
d0148980_1424541.jpgd0148980_14251950.jpg

d0148980_14293094.jpgd0148980_1429504.jpg


スイカもほら☆こんなに大きい
でも。。。
『私、いちごは大好きなんだけど、スイカはいらなあい~』と食べずに ほじほじしてます
d0148980_14312922.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-21 20:15 |   ◆siro's garden
d0148980_1754269.jpg

パターン:one's one
布:はなはっか
d0148980_17541712.jpg
d0148980_17543481.jpg

最近 お袖に特徴があるお洋服をよくみかけます
今の季節はまだ キャミソールを着て。。。
寒くなってきたら インナータートルで。。。
二の腕あたりが 泳げるほどに。。。楽

。。。この布は1着分しか買えなかったので自分用ですが(sorry...)
このデザインのお洋服 イベントに持って行きますね*^^*
d0148980_17545532.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-19 18:13 |   ◆wear・zakka
d0148980_1113529.jpg

低燃費☆~ていねんぴ☆~テイネンピ・ピ・ピィ~♪
今夏は 各社CMで 【ECO・カー減税】をうたってましたね~
我が家も13年乗った(↓)【プレサージュ】を手放し (↑)【キューブ】に買い換えました

燃費という点では クーラーつけっぱなしでも
プレサージュの倍は 走りますから~魅力ですよね♪

そしてキューブには【ナビ】をつけたんです
     。。。え~~今まで付いてなかったんかいなあ?
ってとこですが 主人は太陽の方向がわかればどこでも行けるらしく。。。付いてませんでした
【ナビ】って 優秀ですねえ~どこへでもちゃんと案内してくれるんです
今までは 始めて行く場所は ドキドキでしたが へっちゃらになりました

プレサージュもまだまだ乗れるんで 主人の会社の若い衆のもとへいって活躍しているそうです
d0148980_111571.jpg

(↓)新しいキーホルダー
大人可愛い雑貨を作られる≪Oia~イア≫さんの作品です
皮にレース使いがお気に入りなんだけど
使い勝手もバッチリで バッグの持ち手にホックでとめておけるんです
『鍵どこ行った~』ってバッグの中をゴソゴソしなくていいんですv(*'-^*)-☆
d0148980_113495.jpg

≪Oia≫さん最近ブログを始められたんです
新作や年内のイベント情報。。。
日常のフッと感じたこと、ギャーッと驚いたこと。。。綴ってはります♪♪♪
    ブログ≪Oiaの時間≫はこちらから→★
d0148980_1124190.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2010-09-19 12:04 | 日々のこと
d0148980_16174240.jpg

                             【赤い鼻緒のがit's mine☆】
むか~し。。。
田舎のおばあちゃんに
納屋の前で 藁ぞうりを編んでもらったことがあります。。。なんとなく思い入れがあるような~?

少し前に 布ぞうり編みが流行ったことがあって
あんでみようと ソーイング本をかってみたけど 
   ×××ちんぷんかんぷん×××
その後も 編んで見たいなあ~と思い続けてたらば。。。

ギャラリー津~遊さんで 布ぞうりの講習をされるとか☆
布ぞうりに思い入れのある3人が作ったのが(↑)
履き心地は満点☆ この夏中 ずーーと履いていましたよ

(↓)講習の様子は津~遊さんのブログでも見てくださいね→こちら★
d0148980_1619949.jpg
d0148980_16193112.jpg

2足目は 義母にプレゼント

2mくらいの布でできるらしいですし
先生は 着なくなった思い出の着物なんかで 作られるそうです
  。。。それもいいアイデアねえ。。ecoエコ☆
[PR]
by chanter-fab | 2010-09-18 16:45 |   ◆wear・zakka
いつもブログにお越しくださっていた皆さまへ

再始動いたします
またお付き合いよろしくお願い致します
d0148980_1572759.jpg

                   【夏の能勢の栗~今頃は収穫されたかなあ~】

朝夕は季節の変化を感じるこの頃です♪

更新がとまっているので
『体調大丈夫ですか。。。?』 と沢山の方からお声かけいただきました
私のブログがこんなにも沢山の方に読んでいただいてるのか。。。と
ありがたい思いをいっぱいしました
そして。。。
コンスタントにブログを綴ってはる方は凄いなあ~
暑くて(今年は熱くて!って感じでしたね) だるいよwwなんて言ってないで
重い腰をあげないとね♪( 'Θ')ノ~☆

新鮮なブログを長くつけ続けるノウハウ~どなたかご指導くださいませ~*^^*


d0148980_15392530.jpg

                   【歌垣山からのせせらぎ~沢蟹もいなくなったかなあ~】
     
ここしばらくは 2010年の夏の出来事を 横にすすむブログで綴っていきます

ううう。。。日中はまだ暑いね(≧≦)  
[PR]
by chanter-fab | 2010-09-18 15:55 | 日々のこと