Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0148980_936782.jpg

この本 すぐに売り切れたみたいで やっと購入
今冬 お菓子のアンデルセンさんに ニット帽とボレロを編んでもらいました
   ニット帽は以前に紹介しました→こちら★
(↓)このボレロ 可愛いでしょう~♫
d0148980_936263.jpg

(↓)編んでもらったのがこんな感じ♪
本はリネン糸なんですが みつからなかったので
ウール糸で ふっくらした感じです

着こなしが3パターンほどあって
  【上段】上下逆にして 裾部分を襟元に着てます(私はこの着方が好き♪)
  【下段左】前後逆にして着てます
  【下段右】ノーマル
d0148980_9374338.jpg



d0148980_1536193.gif

≪着こなしのポイントになりそうね♪ ≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_1537996.gif

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-18 09:52 |   ◆wear・zakka
いや~~奈良も氷点下ですよ

お風呂の窓が朝開かなかったり 水の流れが少ない川が凍っていたり。。。
d0148980_21375249.gif


ソックスをたくさんはいて 『冷えとり』なんてことより

温泉につかって あったまるが一番



奈良・西大和にスーパー温泉『虹の湯』があります

まったりつかっていたのですが~

隣の『水風呂』の浴槽に入る人が やたら多い!!

なんで そんな冷たい水に ちゃぷってつかれるの(・_・?)


*ふと*あることを思い出しました

ヨガの先生言ってたよな~『水風呂』が血行促進になるって。。。

見上げた【看板】にこう書いてありました

     一・最初は ゆっくりはいるべし  (そりゃそうでしょ) 
       :
       :
     五・いきいきとした肌になることまちがいなし     
         (なぬ☆いきいきとした肌)
     
この歳になったって 初体験なことなんてわんさかあるでしょうが

今日は 『水風呂』に恐る恐る 初体験~やっぱ足しか無理★


が。。。なぜか今日はチャレンジャーな私

前でちゃぷってつかったお姉さんに 『どうしたら入れるようになりますか?』 と聞いてみる

彼女は『サウナと水風呂』を交互にして 【温・寒】をくりかえしたことで

アトピーになりかけていたのが直ったとやさしく教えてくれました*^^*


教わったとおり 温・寒をくりかえして4回目くらいで

首までちゃぷ(でも ずいぶんビビッテましたが)
       :
       :
     七・くせになることまちがいなし   (ふむ~どうやらくせになりそうです)

最後は水風呂でしめるのですが 『え~せっかくぬくもりに来たのに~』

って思うでしょ

ところが お風呂あがりの 熱々の汗がひかない感じがまったくなく

体がシャンとしてます


いかがですか? チャレンジャーなあなたぜひお試しくださいませ
d0148980_2147219.gif


夕飯は主人が釣ってきた【そい】でお鍋(画像ないです)お腹も体もあったまった
(↓)は釣ってきた【鮭】でホイル焼と 【たい】と【そい】のおさしみ
d0148980_2145291.jpg
    
   




d0148980_1536193.gif

≪冬は温泉が一番やねえ~ ≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_1537996.gif

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-16 21:53 | 日々のこと
d0148980_1155814.jpg

**ナチュラルな重ね着が好きな方からよくオーダーいただくデザインです**

   今回はお菓子のアンデルセンさんからオーダーいただきました
       (彼女は重ね着の達人です。。。いったい何枚着てるのって。。。ただ寒いかららしいですが)   
   布の両耳が レース刺繍のボーダーになったローンで
   インナーキャミソールに仕立てました
d0148980_1165050.jpg

(↑)1枚目の写真のインナーが(↓)このキャミソール
   レース部分を胸元と裾に使っています♫
   肩ひもの調節は 後ろでできます
d0148980_117991.jpg

インナーと言ってますが。。。
若いママは冬でもタートルの上に着てニットカーディガンやコートを羽織ってます
確かに ナチュラル本に白ワンピは インナーだったり アウターだったりしてますよね
d0148980_1173756.jpg
d0148980_118816.jpg


***********
chryseちゃんの
コロコロのブローチ
がピッタリ
***********

今彼女は
ビーズ刺繍に夢中

ブログはこちら→★

d0148980_1195119.jpg


***********
起毛花柄チュニック
とも相性ピッタリ
***********


d0148980_1536193.gif

≪インナーキャミ可愛いね♫ ≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 久しぶりにベスト10位入りしていま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_1537996.gif

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-16 11:29 |   ◆wear・zakka
d0148980_11394767.jpg寒っっっむいですねえ~
d0148980_1415567.jpg
今日は小正月~
義母がおぜんざいを炊いてくれました
義父が注連飾りをとんどに持ってくれました


d0148980_11404187.gif


yukarieさんのイベントで人気だった起毛花柄チュニック
Nさんお待たせいたしました
d0148980_11191444.jpg

昔はタイトな服が好きでしたが
袖周りがゆったりした服がだんだん必要になってきて
ついには フレアースリーブになりました

この布お気に入りだったのですが だんだん減ってきて ちょっとサミシイ
**************************
このデザイン Mサイズと ちょっとゆったりめなLサイズが1着ずつありますので
気になる方は (↓)コメント欄からご連絡くださいね*^^*

*************************** 
d0148980_11193189.jpg

主人がオーダー届けに行ってるの??ってきくのですが。。。

実は別の楽しみがありますの~(*^-^)ニコ
『ぱーぷる』や『Mint』に掲載のお店についでに立ち寄るんです

今回は橿原方面へのお届けだったので
仲良くさせていただいてる雑貨屋≪Puchico≫さんにお休みなのにおじゃましました
d0148980_11195882.jpg

ログハウスの中には パリで買い付けてきた雑貨や手づくり雑貨♪
レジ後ろはアトリエになっててうらやまし~い
ご主人が木工雑貨(店内の什器はすべてご主人作)を作られていて人気があります
今回 Puchicoさんのアクセサリーと
  ご主人のアクセサリーホルダーを
  あれこれ希望を聞いていただいて(⇐ここがミソ☆)オーダーしてきましたよ
できあがったらUPしますね♪
Puchicoさん♪今日はありがとうございました*^^*
d0148980_11201945.jpg


『ぱーぷる』に載っていた『kame-pan』  
   。。。リビングに載っていた【50円割引券】をにぎりしめて。。。
確かに ふんわりもっちり♪
d0148980_1322273.jpg




d0148980_1536193.gif

≪盛りだくさんなドライブって楽しいね♪ ≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_1537996.gif

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-15 12:09 |   ◆wear・zakka
d0148980_15421779.jpg先日は 次女の成人お祝いコメントたくさんありがとうございました(*'ー'*)♪


~今日は久々の ソーイング話です~

昨年のyukarieさんのイベントでご縁のあったNさんから
手持ちの割烹着を参考にしてもう1枚作ってください。。。と依頼
     YUWAさんの綿麻なのでしっかりしていますので暖かいと言ってくださいました
d0148980_15463646.jpg


気に入ってくださったようで お姉さんの割烹着も布をかえてオーダーいただきました
(↓)こちらは アンティークベージュのリネンです
d0148980_15513333.jpg

d0148980_17543548.jpg

私は ミシンをかけるのが 大好きなんですが
デザインをちゃんとパターンにするのは苦手(いえ できない)です

ちゃんとというのは
   希望どうりのデザインを その方の体型にあうように。。。ということです

今のところ(いえこれから先も~)ベースになるパターンのサイズ変更や
丈の変更程度の調節は させていただけます

ですから今回も 手持ちの似たようなパターンでよければ♪  ということでお引き受けしました
なんとか 気に入ってくださったようなので 
  今冬あったかくして家事にいそしんでいただけたらと思います

そんな感じのゆる~~いオーダーでしたら どうぞお声かけしてくださいね(^-^*)/ 


d0148980_1536193.gif

≪割烹着もいいねえ~♪≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_1537996.gif

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-13 16:06 |   ◆wear・zakka

次女の成人式♪

d0148980_11484621.jpg

3番目の末っ子が 今日成人式を迎えました
 去年 我が家は2番目の長男(4大)と3番目の次女(短大)が就活でした
 なかなか厳しい就活でしたが なんとか今は内定もでて
 お正月はホッとひといきついて 今日めでたく成人式に出かけました
春から 社会人~期待と不安でスタートしますが とにかく今はやれやれです

  
そうそう。。。
来年成人式を迎えられる女の子をお持ちの方
着付けの予約はお早い目に~
我が家の次女。。呑気にかまえていたら 予約時間が5時でした
3時という方もおられるそうで。。。( ̄▽ ̄;)
今すぐ 来年の予約行っても早すぎません。。。らしいですよv(*'-^*)-☆ !!



d0148980_13322866.jpg

≪ 成人おめでとう♪ ≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-10 12:04 | 日々のこと

2011年 スタート☆

d0148980_13124016.jpg

みなさ~ん あけましておめでとうございます
    (。。。みなさん もう通常運転されてますよね。。。) 
  どんな年始をすごされたのでしょうか~
  我が家は暮れに親戚にお悔やみがあり 
  おもちつきやおせちの段取りが予定どうり行かず
   (いつもは義母がメインになって作ってくれます)
  おせち料理を 私一人で作ることになりました(汗。。。)
  おもちつきも 1月2日に。。。
    。。。やっぱり義母のおせち料理の方が美味しい気がしたなあ。。。  
d0148980_1314182.jpg
d0148980_13143874.jpg

待ちに待った ≪たこのやわらか煮≫
  昨夏に主人が釣ってきた明石のたこ
  ♪♪♪ダッキーしてお正月にたべるねん♪♪♪
  と 主人はつぶやきつづけてました

後ろに写っている日本酒
 ♪♪♪お正月のおとりよせ≪浪速正宗≫♪♪♪

うまい~と満足そうにパクパク


d0148980_14163799.gif



d0148980_13162596.jpg
3日は 義姉家族がお年始に来るのが恒例

着物姿で チルチル登場☆
クリスマスに買ってもらった ≪レジごっこ≫
 いらっしゃいませ~バーコードをピッ☆
 お姉ちゃん相手に  超ごきげんです

d0148980_13175779.jpgd0148980_13182598.jpg

d0148980_13204392.jpg
デジカメ(本物)でちゃんと写真が撮れます

いまどきの2歳児 本物志向です

でも やっぱり ≪アンパンマン≫が大好きです


d0148980_1471695.jpg
曾ばあちゃんに買ってきてもらった≪いちご≫
大好物なんです


   美味しい顔して~
          初笑い*^^*

d0148980_142110100.jpg
今年もたくさんの笑顔に
     出会えることを願っています
どうぞ よろしくお願い致します(*'ー'*)♪



d0148980_13322866.jpg


≪にぎやかなお正月ね♪≫

                 と思った方は↓↓↓[洋服]をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

d0148980_17263551.jpg

[PR]
by chanter-fab | 2011-01-07 14:22