Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月3日(日曜日)の 工楽風土 in KASHIBAが 迫ってきました
オーダー品と新作の お仕立てにあわあわし始めました
合間に 長男と次女の卒業、入社準備がはいりながらなんで バタバタ。。。

さて そんな中 お気に入りの新作が出来ましたよ~
前回の≪サイドギャザーポッケのワンピ≫のお色違いで≪Vギャザーのペンギンワンピ≫
≪manydropsさんのパターン≫はネーミングも可愛いでしょ♪♪♪
d0148980_8315299.jpg

胸元アップ
Vに切れ込んだ胸元が ほっそり見えること間違いなしv(*'-^*)-☆ ok!!
先日の レースのインナーキャミソールが活躍
d0148980_839089.jpg

羽織物をとると こんな感じです
袖付けはないけど 肩を少し覆ってますから
夏なら キャミソールだけで 涼しく着こなせそうです
シングルガーゼなので 春から夏にかけてインナーしだいで長く着れそうですよ
d0148980_8323761.jpg

グレイッシュなグリーンに インク線画のような柄が気に入ってます
d0148980_8333989.jpg

manydropsさんのお得意の≪ペンギンワンピ≫とは 前と後ろのバランスがペンギンみたいでしょ☆
このパターンも な~るほど そうなってるのかあ~と感心のパターンでした
d0148980_8371636.jpg

インナーキャミでなく パンツとあわせてもv(*'-^*)-☆ okな丈なので
着まわしが何通りもできそうで 嬉しいパターンでした

グリーンは1枚だけしかないので 自分用にしたいけど。。。
イベント用に持って行きますね~*^^*

高塚公園の 桜 咲くかなあ~咲くといいなあ~~


d0148980_17263551.jpg

≪ 工楽風土in KASHIBA晴れるといいね♪≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-31 09:16 |   ◆wear・zakka
三寒四温~今日は寒い日です

お気に入りの新着布~≪カナリアイエロー≫は小花柄でした
きょうの布は ≪グレーイッシュ・パープルのグランドカラー≫に
≪インクで線画したみたいな花≫がプリントされています
色もプリントも 落ち着いた感じです
パターン:manydrops
d0148980_133303.jpg

前回のサイドギャザーポッケ(★)は春のピクニックなイメージだったけど
今回は グレーッシュなお色でワンピース丈なので 
同じパターンでも大人っぽい雰囲気でしょ
d0148980_1344458.jpg

胸元がすっきり
チラッとみえているレースは人気のインナーキャミ(写真3つ↓↓↓)
d0148980_135258.jpg

最近 タグをこんな風に付けてます
d0148980_1355948.jpg

お気に入りのこのスカラップレース布。。。あと1着分になりました
  ~お気に入りの布がなくなると淋しくてついリピートしてしまいます
         ↑↑↑ 在庫が減らない理由かな??
d0148980_1374719.jpg

(↓)こちらは色違い~グランドカラーがグレイッシュなグリーン
d0148980_1381330.jpg

d0148980_1420415.jpg



d0148980_13121767.jpg
≪くいしんぼう主人のお弁当≫
d0148980_1384055.jpg
スーパーで 
  生の≪いかなご≫に遭遇
久しぶりに
  ≪くぎ煮≫炊きました~

***************
かぼちゃカレー風味
魚ソーセージソテー
siro's garden産
   ブロッコリー(旬です)
一口カツ
***************

~お弁当を持たせるしあわせ
    味わえるしあわせ~
 ふと 感じました
 

d0148980_13101721.jpg


d0148980_17263551.jpg

≪クリックしていただけると喜びます≫
                       ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-23 13:51 |   ◆wear・zakka
義援金。。。
  イチローが1億、久米宏が2億。。。
  そんなニュースを見て 
  娘が「そんなに沢山募金あったら もう足りているん違うの?」
すみません 20歳の娘にしては 幼い発言で恥ずかしいのですが。。。
  もしかしたら 子供はそう思うかも??
  私達だって 億の募金ってすごいなあって思います
  この被害の状況もただごとではないと解っています
  子供はどんな風に受け止めているでしょうか。。。気になります
募金って 足りる足りないではないし
  10円の募金も1億円の募金も ありがたさは同じです
自分のできる限りのことをする ありがたくそれを受け止める
募金って ~その気持ちだけで いいですよね~ 
d0148980_13395566.jpg
    
さて 新しい布で 新作ができました♪
裾をギャザーで絞った スモックブラウスは
カナリアイエローといいましたが 元気な黄色ではなく おとなしい上品な黄色です
d0148980_11431246.jpg


後ろにあきがあって リボン結びで可愛さup
d0148980_11443247.jpgd0148980_11453130.jpg

布のup
小花柄の綿ローンで ちょっと薄手でさらっとしています
春はTシャツ 夏はキャミと重ねて着てくださいね♪
アクセサリーは PUCHICOさんにオーダーしたものです
d0148980_11455527.jpg


以前紹介した 【リラックスパンツ】をくるぶしまで伸ばしました
新着布で 1番のお気に入りの モカ色の とぅるん♪とした綾織のリネン
  かっこよさの決め手のポケット
  はきやすさの決め手のウエストゴムv(*'-^*)-☆
d0148980_1150767.jpg
d0148980_11503519.jpg



d0148980_11475396.jpg
娘のキャプリーヌを被ってみました
靴は ペタンコのトゥシューズのほうが
イメージでしたね




d0148980_17263551.jpg

≪クリックしていただけると喜びます♪ ≫
                      ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-20 12:36 |   ◆wear・zakka

【募金情報】

【ゆうちょ銀行からの義援金送付】
振込先~日本赤十字社東北関東大震災義援金


義援金送付の方法は様々あります 
ほとんど家でミシンをかけている私でも
ネットでの送金は 便利だと 震災以後思っていました
が。。。yahoo募金やエキサイト募金等など パソコン知識が足りず募金出来ずじまいでした

でも 私にとって ゆうちょ銀行へのネット送金は 
  布を買うときに利用しているのでできる
  ガソリンを使って車を走らせなくてもいい
  銀行や郵便局で並ばなくてもいいので 時間も有効 
皆さんの簡単にできる方法で協力するのが一番
  義父、義母は 老人会や鍼灸院で募金したそうです*^^*

【そのほかの募金情報はこちらです】
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-18 16:00 | +++義援金募金+++

ミモザのリース♪

Florence non nonさんと Mimosa gardenさんのコラボで行われた
≪ミモザのリース作りとフォトレッスン≫に参加してきました
d0148980_948351.jpg

震災以後 私はテレビの報道をみることが多くて毎日心痛めています
ブログで洋服やお弁当の写真をアップするなんて。。。と はばかれていました

そんな中 随分前から予定されていたこの講習に参加したのですが

  ~元気でいられる人まで パワーを失っていては 申し訳ない
   元気でいられる人は 自分が出来ることを一生懸命しましょう
   そこから エネルギーをもらってもらいましょう~

とノンノンさんからのメッセージをいただきました

今日本中、世界中 何とかしたいという思いは 皆同じだと思いますので
今日から そんな気持ちをもって ブログ再開したいと思います
d0148980_9493017.jpg

ノンノンさんは フラワーアレンジメントやフォトレッスンの講師をされていて
最近では 奈良でも 奈良リビングさんや アルカイックさんでイベントにこられています
講習も (関西の香りをあちこちに漂わせながら。。。笑)テンポよく、楽しく、
どんな質問も 丁寧にわかりやすくテンポよく☆(1.3倍速の日常をおくってらっしゃるとか。。)
アドバイスしてくださいます*^^*
d0148980_1012258.jpg

そして
場所はMimosaさんのお宅でしたので
丁寧に手入れされたMimosaさんちのお庭で撮影会もありました
d0148980_106484.jpg

クリスマスローズもこんなに元気♪
d0148980_1072041.jpg

お庭のあちこちの グリーンを植え込んだ雑貨が可愛くて。。。
d0148980_1074765.jpg

かまどのまわりも 随分手をかけられましたよ
d0148980_1082946.jpg

梅 ですよね。。。(・_・?)もちょうど咲いてます♪
d0148980_1085279.jpg

レッスン後 ミモザさんが ブログでブレイクした(笑)ミツカン酢で作ったサワードリンクを
出してくださいました
   ~いちごの香りと ソーダの口当たりがとても爽やかでしたよ*^^*
d0148980_1010640.jpg

ぽけっとさんの お手製~美味です~♪
d0148980_10102729.jpg

ノンノンさんやミモザさんのおかげで 皆さんとも仲良くなれて
ブログのアドレス交換をして 元気をもらって帰りました  
d0148980_10105974.jpg

d0148980_10113924.jpg



d0148980_17263551.jpg

≪元気をもらえたよ*^^* ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-17 11:19 | 日々のこと
【お詫び】
先日 ≪関西電力からの節電を呼びかけるメール≫を数名の方に転送してしまいました
チェーンメールは流さないようにとの報道を聞いてはいたのですが
それが チェーンメールだと 判断できませんでした
転送メールを 受け取っていただいた方に お詫びいたします


【思うこと】
原発の不安、被災された方の健康、生存されているやも知れない方の救済。。。
まだまだ心配事が山積ですが
募金先などの情報も流れ始めましたね
確かな情報を選択して 協力しましょう。。。

東北の方がブログで状況を流されているのに
昨日あたりから 出会うようになってきました
震災以後 このブログへのアクセスが同数減っています
たまたまなのか このブログを見ていただいてた東北の方に何かあったのか。。。。
勝手な心配をしています  


【アメリカからの安否確認】 
震災の情報が アメリカでも1日中 報道されているようで

アメリカに住むおばちゃんからも 国際電話がかかってきたり
   。。。なかなか通じなかったそうで とても心配してくれてました

アメリカに住むいとこ(おばちゃんの息子)からも メールで安否をうかがってくれたりしています

ありがたいことです


おばちゃんは日本人なので 電話での会話も日本語でスムースですが

おばちゃんはアメリカ人と結婚して若い頃から永住しているので

いとこは 英語しか話せません
   。。。メールも英文です


でも 今は ≪翻訳サイト≫という便利なものがあって とても助かっています

もしかして 若干ニュアンスや 文法がおかしいかもしれませんが
  。。。彼からの日本語に翻訳された文章も???ってところがありますから。。。

そこも ≪お詫び≫として 翻訳して追記しています


海外とのこうしたやりとりが 日常になっているのに

すぐそこにいるかもしれない家族の安否が確認できない被災された方の心痛を思うと。。。

徐々に いろんな協力が始まっています

ひとりでも多くのかたが 家族、友人と再会されることを願っています 
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-15 09:48 | 日々のこと

東北地方太平洋沖地震

関東、東北地方でたいへんな被害に遭われた皆様のことを思うと

心痛くなっております

義妹の実家が 青森・八戸ということもあり

とても心配です

体調をくずされない事を願うばかりです

    募金、節電はここにいてもできますね。
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-12 22:05 | 《Chanter fab*》
先日からアップしているHoorayさんの【ヨークワンピース】
パターンには 胸の切り替えにギャザーをいれられるようにもなっています
今回はそのギャザー入りバージョンです
夏にむかってふんわりゆったり着たいときはこちらがおすすめ☆
d0148980_10245285.jpg

(↓)無地のリネンで。。。
     アクセサリーは 【PUCHICOさんの作品】
d0148980_10231167.jpg

(↓)真夏を意識して 綿ローンで。。。
さらっと涼しい着心地ですよ
d0148980_10234165.jpg


さて今日のお弁当。。。
昨夜 晩ご飯いらなかった主人の分の 
   ≪そまぎゅう・・・杣本牛肉店のミンチかつ≫ はお弁当に~
d0148980_1040872.jpg

そして 自家製≪siro'sガーデンでできた大根、で。。できた切り干し大根≫の煮物
d0148980_10411290.jpg



d0148980_17263551.jpg

≪ギャザー入りもまた良いね♪≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-11 10:37 |   ◆wear・zakka
d0148980_10355518.jpg昨日から くしゃみ連発~いよいよ花粉の季節本番ですね

昨日 姪っ子家族が遊びに来ていて 姪っ子が買い物に出かける間
チルチル(姪の子)を 公園に連れて行きました
       公園なんて 何十年ぶりでしょう~
       3歳になったチルチルは すでに公園にいた5,6人の子供たちの中に
       すぐに溶け込めるタイプだったので 付き添ってなくても大丈夫でした

       わが子3人を毎日公園に連れて行っていた頃がなつかしかったり
       チルチルが目を輝かせて遊ぶ姿に 癒されました~*^^*  

d0148980_10405591.jpg

さて今日は manydropさんのパターンのお洋服です
こちらは いったいどんな風に縫えばそうなるの??と思うパターンがよくあって
今回の2点も いったいこのポケットはどうすればできるのって疑問に思ったパターンなんです
【サイドギャザーポッケのワンピース】
d0148980_1001673.jpg

やっぱりチェックが好きかなあ~
春らしい やわらかい色あいにひかれました*^^*
これからの季節 キャミとこのワンピだけで過ごせますよね~待ちどうしいなあ
d0148980_1003558.jpg

胸のラインに切り替えがはいっていて
脇布にギャザーたっぷりのポケットを付けているのがポイントです
   どんな風になっているかの説明は無理なんで省略しますm(*- -*)mス・スイマセーン
d0148980_1005391.jpg

(↓)【サイドポッケのジョッパーズ】
このパンツの布~ソレイユさんの 表ヘリンボーン裏ガーゼのお気に入りです
d0148980_1012389.jpg

脇のポケット
d0148980_102283.jpg

d0148980_10531992.gif
手づくり味噌をいただきました
塩分控えめなんで ふわっとやさしい味わいのお味噌汁ができあがります
d0148980_102193.jpg

麹、大豆のつぶつぶが見えてるでしょ♪
d0148980_1024445.jpg




d0148980_17263551.jpg

≪春らしいお洋服だねえ~♪≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-06 11:00 |   ◆wear・zakka
前回のヨークワンピースのOさんが ついに専属モデルデビュー(フューフュー♪)
って。。。新作の試着を頼んだって訳なんです
  ≪パターン≫
     シャツ。。。【fukateka...プルオーバーシャツ】 
     パンツ。。。【hooray...リラックスパンツ】        
d0148980_21333513.jpg

  特に靴などコーディネイトの用意をしてなかったため
  最初着替えて登場のおりには リラックス感満載、部屋着ちっくと爆笑の渦が湧いたにもかかわらず
  スラットスタイルのOさんポーズを決めてくださいました(サンキュ♪)


パンツの履き心地は バッチリな様なので 
 ≪無地でチノパンっぽく&ストライプシャツ≫とか
 ≪オフホワイトの綺麗目パンツ&花柄ブラウス≫
なんかをイメージして布をかえてもう少し縫ってみようっと♪

ありがとうOさん♪ またよろしくね(*'ー'*)♪

d0148980_2134269.jpg

ファッションショーの後 お友達が集まっていたので
Mさんが お役立ち調理グッズを使ってケーキを焼いてくれはりました
un...チーズケーキ
d0148980_21344327.jpg

deux...りんごケーキ
d0148980_21353762.jpg

trois...パンプキンタルト~Excellent☆☆☆
d0148980_21355545.jpg

写真撮りたいってリクエストすると  ハイ☆こんなふうにおしゃれに盛り付けてくださいました
   ~まるで cafe*
d0148980_21361884.jpg

あっさり、ふんわり美味しかった~~*^^*
おうちcafe*でお友達と楽しいおしゃべり~至福の時ですよね♪
d0148980_21363858.jpg




d0148980_17263551.jpg

≪リラックスパンツいいね。。。ケーキも美味しそう♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*
[PR]
by chanter-fab | 2011-03-03 22:56 |   ◆wear・zakka