Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


リビエール手づくり市
たくさんのご来場ありがとうございました

実は 木工の≪ibuki≫さんも 私も 
リビエールホールのある 大阪 柏原は出身地~
小、中学の頃の友人にあったりするかとドキドキしましたが。。。
そうでもなかったです>┼○ バタッ
d0148980_22125219.jpg


今回のイベントでも お話した作家さん。。。多数~  
お隣が 北浜からお越しのカレー屋さん(うまっ☆)
反対のお隣が 同じ奈良から 布小物≪greengables ≫さん


そして 今回た~っぷりお話できた
ワイヤークラフト≪Petite Noix≫と 革小物≪C+m≫さん
(カラフルマルシェの時は お話できなかったんです)

キラッとひかる作品も ゆっくり見せていただきました
(↓)お二人のブース
d0148980_2213398.jpg


(↓) Petite Noixさん
とても素敵な色合いのプリザーブドがワイヤーでオブジェされています
アロマで香り付けもできるそうです
d0148980_22195715.jpg


(↓) C+mさん
濃紫のカシュクールに somebana(染め花)のコサージュを購入しました
d0148980_22161759.jpg

シフォン、パウンド、ジャムのお土産もゲットして楽しい1日を過ごせました


そうそう。。。嬉しいことに♪
小さい頃から お母様の縫製のお仕事を見てきたという若い方から
『凄いですよ~この仕上がり』
と 洋服をほめていただきました
洋服の販売をされていたというご婦人も
『よくできてるわあ』とティアードのワンピースを購入いただきました

イベントでは 皆さんデザインを見てはると思っていましたが
縫い方をほめていただいたのは はじめてでした
めっちゃ嬉しくて ブログに書いちゃいました(´ψψ`)



***********************


義妹Cちゃんが ≪ぱんの家≫の美味しいパンをどっさり差し入れてくれました
あ~~久しぶりで美味しかった♥
d0148980_22165352.jpg



エネルギーチャージできたので
秋のイベントに向けて新作つくるぞ~oh
(その前にオーダー仕上げないとm(*- -*)mス・スイマセーン)

≪余談≫ 新作といえば。。。
リラ・ブロンマさんの新作ゲットされましたか~
なかなか可愛いデザインでしたね
manydropsさんの新作もポチッたし~
早く縫いたいなあ(*^▽^*)



d0148980_17263551.jpg

≪ 新しい出会いがあって良かったね♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-20 23:05 |   ◆イベント

明日 19日  10時~16時

大阪柏原リビエールホール

地下レセプションホール

d0148980_21495989.jpg

(↑)久しぶりに≪ヨークワンピース≫作りました


(↓)≪カシュクール≫のチュニック丈です
パンツとあわせて軽快に~♪
d0148980_21501375.jpg


お天気が 悪くても 室内なので

おしゃべりしに来て下さいね^^



d0148980_17263551.jpg

≪イベント頑張ってね♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-18 21:54 |   ◆wear・zakka

d0148980_922443.jpg


ブルーグレーでオーダーくださったのですが
他の感じはないの?とのお問い合わせがあったので
ボイルのポチポチが可愛い無地はいかがでしょう

ボイル。。。細い糸で織られているので薄手の布
ローンよりは 織が少し粗いです


色白な方なので こげ茶も素敵かと~♪

d0148980_9222087.jpg



*************************


今夏 マイブームだったクエンチムース
今日は オレンジゼリー♪
ゼラチンの割り合いが今日はいい感じ~
でも なぜか甘すぎ( ̄▽ ̄;)
リベンジします
d0148980_9224383.jpg


***********************

≪イベント出展のお知らせ≫

9月19日(月)  10時~16時

リビエールホール(大阪柏原市民会館)

地下レセプションホール

木工雑貨のibukiさんと ご一緒します



d0148980_17263551.jpg

≪クエンチムース次はがんばってね^^ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-17 09:35 |   ◆wear・zakka

パッチワークshop≪チッコイチャン≫のお客さまの
お仕立てをさせていただいてます
d0148980_2145281.jpg

このデザインは 
先生のユニフォームともいうべきもので
新着布が届いたら 先生から エプロンドレス縫ってください~
と コールが入ります
d0148980_215712.jpg

シャビーなこげ茶に ブルーグレーの花柄がとても可愛い布です
ゆったりとして これから寒い季節には 割烹着としても おしゃれですよ♪
d0148980_2152441.jpg

10月の ならリビングのイベント(高田地場産業会館)に 出展されるそうですよ
要 チェック☆

:::shop情報:::
パッチワークshopチッコイチャン
北葛城郡広陵町馬見北1丁目6
℡/0745-55-5871
open 月・火・水・土 10時~16時

 


**************************


(↑)の写真で あらっ久しぶりにトルソーだわ。。。って気づかれましたか?
そうなんです 
トル子さん 出張から帰ってきました
奈良市押熊の ≪ギャラリー津~遊≫さんに出展してましたの

その≪ギャラリー津~遊≫さん
明日まで  「ネコ・動物展」されています
d0148980_2165993.jpg

たーーくさんの動物が ギャラリーに集ってます
d0148980_2172181.jpg

ファンの多い 「こけ玉」も そろそろお目見えです
木の枠は せいろに焼をいれたものだそうです
こんな使い方 関心しますよね
こけ玉が 引き締まってみえます

ぜひ遊びに行ってくださいね~
d0148980_217355.jpg



d0148980_17263551.jpg

≪ ネコ可愛い~♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-15 21:34 |   ◆chiccoi-chan

d0148980_944031.jpg

初web shopで紹介したポストカードや ブログのバナーのイラスト、名刺。。。
私の活動をいつも支えてくれている イラストレーター~マキチャン
今年5月に 素敵な彼と結婚♪♪♪

友人sakoと お祝いを届けに行ってきました
(↑)お祝いを見て 喜んでくれた瞬間です



(↓)マキチャンのイラストが生まれるデスクを再現したミニチュアなんです
d0148980_95839.jpg


sakoと私から マキチャンに ~おめでとう~ってお祝いできる
唯一無二のプレゼントがしたくて いろいろ考えました

ちょうど お祝いを考えていた頃
mimosaさんのブログで お友達のドールハウス作家maisonsさんが紹介されました
こんな素敵な空間がミニチュアで再現できる方がいるんだ~と感激
mimosaさんに 頼んでいただいて お忙しいmaisonsさん快諾(?)してくださりました

d0148980_952319.jpg


ミニチュアのイメージはsakoが持っていた
絵本作家ジル・バークレムさんの「のばらの村をたずねて」
の中にヒントがありました

......その本の作家さんのデスクにあった≪棚≫を気に入ったマキチャンは......
......自分の机にその≪棚≫を再現したというエピソード......

今回はその≪棚≫を モチーフにミニュチュアで再現していただきました
 
d0148980_954467.jpg

≪棚≫には 貝殻、鍵、まつぼっくりetc...
左隅の植木鉢は 本物の素焼きの鉢
右の絵筆がささっているコップもホーローでできているそうです

わ~凄い。。。感嘆するばかり。。。

机の上や下にあるイラストや本は 
実際のカードや本を 縮小コピーされているそうです

d0148980_96224.jpg



*************************

実際のマキチャンのデスクです
たくさんのカード、絵本、筆、鉛筆がナチュラルに飾られていました
12分の1サイズのミニチュアが下に写っていますよ
d0148980_962578.jpg

壁を利用した スタイリッシュなディスプレイ
d0148980_963894.jpg


マキチャンはもちろん ご主人も笑顔の素敵な方でした
笑顔があふれているおうちって 微笑ましくて
こちらまで幸せになった1日でした♪


そして こんな素敵なプレゼントを作ってくださった
maisonsさん
感謝の思いでいっぱいです
本当にありがとうございました♪



d0148980_17263551.jpg

≪ ミニチュア感激したわア~♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-12 10:08 |   ◆おともだち

窓辺のゴーヤ。。。2ヶ月ぶりの ここは。。。
eveさんの お料理教室です
友人たちと 久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました州´ー`州
d0148980_11441648.jpg



9月の献立は~~写真をクリックすると大きくなりますよ
☆夏野菜のスープカレー
d0148980_11401324.jpg

☆パプリカミントのサラダ
d0148980_1145890.jpg

☆レタスのサラダ
ドレッシングが ミソ(味噌)☆☆☆
d0148980_11452428.jpg

☆アサリと枝豆のピリ辛炒め
d0148980_11453819.jpg

☆黄桃とプラムのカラメルマリネ
d0148980_11455533.jpg

☆香芝の朝市で買っていった オクラの花
花びら食べられるんですよ~少しとろッとします
甘酢で食べました♪
d0148980_11462884.jpg


*************************

さてさて~
mimosaさんでブレイクした≪サワードリンク酢》の≪ミツカン≫さんが
今回は eveさんの教室の取材に来られました。。。lucky v(*'-^*)-☆

≪サワードリンク酢≫はフルーツを漬け込むだけで
翌日には 水、ソーダで割って手軽にドリンクが楽しめます

お砂糖が入っているので お料理に使うのも手間が省けます
私は 南蛮漬や ドレッシングの調味料としてよく使います

さてeveさんはどんなメニューを紹介してくださるでしょう~

d0148980_11472134.jpg

(↑)ハイビスカスとローズヒップのサワードリンク
綺麗な色でしょう~ 美しくなれそうだわ~
お水や 炭酸で割って飲みます
(↓)ハイビスカスの乾燥花びら(左)と ローズヒップ(右)
写真をクリックすると大きくなります
d0148980_1147378.jpgd0148980_12575982.jpg


頭の中は こぼれるほどのメニューでいっぱいのeveさん
つぎつぎに ≪サワードリンク酢≫を使った 
ドリンクや お料理が登場☆(凄っ)
☆イチジクのサワードリンク
d0148980_11512596.jpg

私がリクエストした サワー酢を使ったジュレ
今 流行ってますよね
ミツカンさんも ジュレ 秋に新発売されたそうです
d0148980_11514557.jpg

キラキラした手づくりジュレ☆
白いゴーヤは eveさんちの窓をあけて採った産直物
d0148980_1152973.jpg

いかサラダは ドレッシングにサワー酢が。。。
d0148980_11523440.jpg

なんと さば寿司まで登場♪   さすがっす
そうそう 青柚子+しょうが+サワー酢を hotでいただきました
これからの 寒い季節にからだが暖まる ひきしまったお味でした
d0148980_11524719.jpg

取材、撮影の模様を アルバムにしてみました
eveさん 今日は頭の中の引き出し
たくさん開けてくだっさってありがとうございました~
ごちそうさま。。。美味しかったです❤ 
ご主人にたくさん報告されたんでしょうね~

ミツカンさん たのしい時間をありがとうございました
ますますお酢 活躍しそうです
(おばさんpower。。。大丈夫でした?)
10月のホームページ楽しみにしていますね♪

ミツカンサワードリンク酢のサイトはこちら→★

d0148980_1153072.jpg


eveさんのお料理教室ってね~

気さくなeveさんが 
笑顔まるまる アイデアもりもりで 
美味しいレシピ教えてくださいま~す

皆で美味しい物を食べてると
おなかも こころも やすらぎます❤



d0148980_17263551.jpg

≪ 盛り沢山で楽しそう~♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-09 13:27 |   ◆おともだち


こちらから⇒★  



Published by デジブック



d0148980_17263551.jpg

≪へ~♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-07 23:12 |   ◆wear・zakka

今回 奈良、和歌山に 思わぬ 台風の被害がおき。。。心痛です
奈良ということで 心配いただいています
ここ奈良県香芝市は ありがたいことに自然災害が少ないようで無事ですm(*- -*)m


**********************
web shop now♪ オープンしています

こちらから⇒★  
d0148980_1631956.jpg

manydropsさん【フロントタックの上品ブラウス】
秋色チェックでも仕立ててみました
ブルーグレーと同じく 綿ローンの薄手の布です
まさに 今着ていただきたいブラウスです 
d0148980_1634473.jpg

ナチュラルなワッシャーが かかった布です
d0148980_1635497.jpg
d0148980_164395.jpg


もう1枚 
綿麻の薄手の布
(↓)Ann-Leeの小さいブーケ柄
d0148980_165341.jpg
d0148980_1651682.jpg


遊びにいらしてくださいね(^-^*)/


d0148980_17263551.jpg

≪ 秋色チェックも好きよ~♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-05 16:16 |   ◆wear・zakka

9月5日(月曜日) 21:00
web shop をオープンします

前回の shopで リクエストが多かった【濃紫のカシュクール・ワンピース】
同じ色目の布が入荷しましたので 【受注会】を行います

【受注会】・・・注文(購入)いただいてから 製作にかかります
9月20日頃までに納品予定
今回はじめての試みですので 数量限定・・・5着(わずかですみません) 
d0148980_15295421.jpg

前回のshopのカシュクールとは 色目は同じですが
布の織が表面はへリンボン(杉模様)で ぽこぽこしていています
裏面は ガーゼで やわらかく 厚みもあり ほとんど透けません
(画像は明るく写っていますがもっと濃~い色です)
d0148980_15382393.jpg

1枚目のように ひもをくくらず 羽織ったり
(↓)ひもを結んで ワンピースとして着たりいろいろ楽しめます♪
d0148980_1531984.jpg

タグは 1枚ずつ違うタグが付きます
d0148980_15321637.jpg


では 月曜日 遊びにいらしてくださいね❤

**************************

≪フロントタックの上品ブラウス≫もよろしく~です
写真クリックすると大きくなりますよ♪
d0148980_16241889.jpg



d0148980_17263551.jpg

≪shop楽しみよん♪ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 ベスト10位入りしていま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-09-01 16:06 |   ◆wear・zakka