Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 ご挨拶


年内最終オーダーの ≪ウール混デイリーキャミソール≫
d0148980_954158.jpg
d0148980_9541884.jpg
d0148980_9543220.jpg


今年も沢山の出会いがありました
作家さんとの出会いは 作品つくりをする上でとても刺激とやる気をいただけます
もちろんその方の作品が手元にあることで気持ちも豊かになります
今年まだ紹介していなかった画像をアップしますね

オータケのイベント以来 仲良くさせていただいている≪Oiaさん親子≫
ファーのアクセはOiaさん ハンドウォーマーはお母様の作品です
身の回りのあ~これ欲しい~っていう おしゃれセンスな雑貨を作られます
d0148980_9545920.jpg



北海道の雑貨屋さん≪トンテ≫さんで知り合った≪aco≫さんの羊毛ブローチ
d0148980_9551027.jpg

≪トンテ≫さんのリース
d0148980_10242250.jpg



non*nonさんのフォトレッスンで知り合った≪monさん≫からいただきました
d0148980_9551957.jpg



今年は 長女、長男、主人が仕事で家を離れて一人暮らしをするという
かつてなかった事態でしたが
皆それぞれの場所でがんばって
暮れには元気に我が家に帰ってきました

そんな中での お洋服つくり
いつものような時間配分じゃないときもありましたが
ネットショップやイベントで 沢山の方とご縁ができました
お洋服をお届けしてからも 嬉しいお返事もたくさんいただきました

カメラを新調したことで フォトライフも楽しく
その方面でのご縁もたくさんでした

来年もこれらのご縁を大切につづけて
お互いが 嬉しい楽しい時間をもてるようになればなあって思います

これからも よろしくおつきあいくださいね
2011年本当に ありがとうございました*^^*




d0148980_17263551.jpg

≪ 来年もよろしくね♫ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-12-31 10:13 |   ◆wear・zakka

≪ランキングの応援ありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/


                        ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/


d0148980_926494.jpg



Rutile Roseのマキチャンからのオーダーです
パターンは 2冊の本から マキチャン好みをブレンド
d0148980_9103634.jpg



①ちっちゃい襟
②ウエストラインまでのピンタック
③パフスリーブ
d0148980_911991.jpg



後ろにタックが入っています
d0148980_9105532.jpg


お渡ししてすぐに電話が。。。
「どうしたん。。。サイズあってなかった(・_・?)」

「いえ 試着したら 希望どうりの洋服で。。。嬉しくて♫♫」

ってお礼の電話でした~とても気に入っていただけたようで私も嬉し~☆

初詣に着ていってね~(^-^*)/




[PR]
by chanter-fab | 2011-12-28 09:23 |   ◆wear・zakka

寒~いクリスマス
あったかくして 
表参道~六本木~お台場~東京タワー~香芝のご近所にワープ
イルミネーション散歩してくださいね♫


(↓)フルウインドウで見る(クリック) ⇒ 「みんなのデジブック広場」のタブ(クリック)
すると デジブックがスタートします

Published by デジブック

≪メリークリスマス♫~ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/


                        ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/


[PR]
by chanter-fab | 2011-12-25 03:37 |   ◆おでかけ(その他)

≪ベスト10入りしました~ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/


                        ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/




お世話になっている
パッチワークshop≪チッコイチャン≫は 冬休みモードになりましたが
新着布で ≪エプロンドレス≫のお仕立ての宿題をいただきました
d0148980_1783978.jpg
d0148980_1785059.jpg



先染め布で ベースはモノトーン
お花の芯が エンジで めっちゃ可愛いです
これは 自分用も 欲しい~❤
d0148980_1792348.jpg



モノトーンなので 黒、グレー、白のインナーはもちろん
<ユ二ク●>のカラータートルのどれとも相性バッチリ
皆さん <ユニク●>のインナーはたーくさんお持ちじゃないですか^^
<ヒートテッ●>なんぞ 着れば寒さ対策万全です
なんだか 豪語していますが <ユニク●>さんとは無縁でございます・・・ 
d0148980_179293.jpg

そうそう~
可愛いレースのポケットが付く予定♫
ちょっと フライングでした

d0148980_173059100.gif

知人のFさんから こんな美味しそうなプレゼントをいただきました*^^*
≪シュトーレン≫~ドイツのクリスマスの頃に食べるお菓子(パン)
酵母は レーズンを使っているそうです
d0148980_1793986.jpg

食いしん坊の主人が 『これはうまい♫』と パクパクと2切れ
『あ~そんなに食べたらあかん☆』とストップをかける私

だって ほんと プロの風味~❤で 大事に大事に食べたかったんですもん
1月2日まで 日持ちしますよ~
という事ですが。。。もう時間の問題(≧≦)


≪パネトーネ≫までいただきました
酒種のパン種だそうで ノッポでハンサムです

切り分けちゃうとすぐ食べちゃうので 切らずに眺めています(´ψψ`)
Fさん とっても美味しくいただきましたよ
美味しいものをいただくと 幸せな気持ちになりますね~❤
d0148980_1795693.jpg






[PR]
by chanter-fab | 2011-12-23 17:59 |   ◆chiccoi-chan

≪おかげさまで^^ ランキング上昇中です~頑張ってね~♫ ≫の1票をおねがいします

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/

                          ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*


d0148980_11175986.gif



お世話になっている知人に ギャザージャンパースカートをプレゼント
パターンは【manydrops】さん
d0148980_1127585.jpg



このパターンも 脇のくりがしっかりとってあるので楽です
d0148980_11225840.jpg



ウール混の布はあまり持っていませんが
この布は 軽くて暖かくて 刺繍が可愛さのポイント
ネットにいれて おうちでお洗濯できます(そこ重要です☆) 
d0148980_112318100.jpg



さて昨日は今年最後の ≪イブさんのお料理教室♫≫  でした
お正月メニューということで 皆わくわく❤
いつも伺うと すでにテーブルコーディネイトはできています
<別名>皿屋敷~イブさんのコレクションの素敵なお皿やガラス器が設えてあります
これだけで すっかりテンション上がります(*^▽^*)
d0148980_11235132.jpg



今日はなんと メニューが10品
担当をじゃんけんで決めて 手順よく
≪瓢卵~ひさごたまご≫≪ねじり梅≫≪中華おこわ≫≪チキンガラテァー≫などなど
私は ≪スモークサーモンムース≫担当でした
d0148980_11235998.jpg



さあ~できました❤
豪華でセンスある盛り付け方や 味のバランスをおそわり
皆で わいわいいただきました
この時間が めちゃ美味しくて楽しいひととき~*^^* 
d0148980_11243369.jpg



オードブルの≪牡蠣のオイル漬け≫≪スモークサーモンムース≫
d0148980_11244742.jpg



≪生姜のブラマンジュ≫がデザートでした
さてさて 我が家のお正月料理にどれを作ろうかしらん~(´ψψ`)
d0148980_1125140.jpg



[PR]
by chanter-fab | 2011-12-20 11:58 |   ◆wear・zakka

≪おかげさまで^^ ランキング上昇中です~頑張ってね~♫ ≫の1票をおねがいします

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/

                          ↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*





さて・・・≪とらふぐゲット☆≫が気になるところですが
オーダーのご紹介から~

すっかりお世話になっている≪manydropsさんのSAHギャザーワンピース≫
国産でがんばってらっしゃるメーカーさんの リネン100%(茶)でお仕立て♫ 
d0148980_216154.jpg



ポイントは 深くくれたアームホール
とっても気安いです(脇のお肉が開放的。。。?☆)
d0148980_2163059.jpg



布の色目を写実的に(?)撮りたくて操作してたら
なんか レトロ写真みたいになってしまった~
(↓)この茶色が一番近いかなあ
布の色、質感を写真に収めるのって。。。むずかしいなあ(≧≦)
d0148980_2164643.jpg




さて。。。≪とらふぐ≫です

週末 東京から帰ってきた主人  関空近くにある 釣堀にでかけました
釣り場から電話が。。。
『今日は てっちり と てっさ やでえ~~~♫』
d0148980_217165.jpg


家にかえったときには(↑)の姿ではなく
。。。というのも。。。
魚屋さんにさばいてもらって ご帰還
(そりゃそうですよね プロがさばかないと もしも★>┼○ バタッ ってことありますよねww)

約30年ぶりの てっちり&てっさ
クリーミーな白子と しめの雑炊が上品な出汁で美味しかった~
d0148980_2172525.jpg



そんな主人も本日夕方の新幹線で帰りました
新幹線の中で食べるお弁当と 
毎朝の卵かけご飯用の 白ご飯を持ってね*^^*
d0148980_218241.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2011-12-18 21:46 |   ◆wear・zakka

濃紫Wクロスで (↓)のデザインをチョイスされた方もいらっしゃいます

パターンはネットで人気の 
≪plus+≫さんの≪ヨークスリーブ・ロールアップシャツ≫
d0148980_10471393.jpg



ちっちゃい襟が可愛さのポイント♫
d0148980_10473663.jpg



長袖をロールアップすることもできます
d0148980_10475485.jpg



ヨークスリーブで 二の腕辺りが楽々~♫ 
(これポイント高い☆)
d0148980_10481249.jpg



もちろん 長袖でも着てくださいね~
d0148980_10483957.jpg

袖口はこんな感じ~
d0148980_1049095.jpg



今春夏はこちらのパターンで 半袖バージョンを沢山作りましたよ
d0148980_1054674.jpg
d0148980_11104462.jpg




d0148980_11175424.gif

話かわって。。。お得情報です❤
エプロンドレスでお馴染みの。。。はず?の。。。≪チッコイチャン≫
只今 セールをされていますよ
(↓)ならリビングに掲載されたセールの内容です
d0148980_10491157.jpg

お馴染み☆の≪エプロンドレス≫のオーダーも お伺いしますよ*^^*
d0148980_10505485.jpg


洋服記事のアップがなくて ランキングが急降下しましたが
年末にむけて いただいたオーダー服の紹介
がんばりたいと思ってます♫
また クリックの応援お願い致しま~す*^^*

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/



d0148980_17263551.jpg

≪ヨークスリーブロールアップシャツ 可愛いいかも~♫ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-12-17 11:26 |   ◆wear・zakka

11月末~12月初にかけて 単身赴任の主人の様子伺いに行くことになり
オーダー製作が止まっていましたm(*- -*)mス・スイマセーン
お待ちいただいてる方には大変申し訳なかったです


(↓)秋からカシュクールにずっと使っていた濃紫のWクロスで
人気のタックワンピースをオーダーいただきました

Wクロス~織り方の違う布が重なっているので ふっくらやわらかく暖かいです
d0148980_12384570.jpg



この布は 色が好き、やわらかい、あったかいというお声をいただいて
初回入荷分が 終了したので 只今再注文しています

。。。実は義母に頼まれた洋服分が足りなくなったんです(汗)。。。
d0148980_1239917.jpg



お袖は~ ピンボケ☆ですが>┼○ バタッ 
ギャザーでなく タックにして落ち着いた雰囲気に仕上げました
d0148980_12393416.jpg


見返しは 花柄で明るく~見えない部分なんですけど。。。
d0148980_12403151.jpg



洋服記事のアップがなくて ランキングが急降下しましたが
年末にむけて いただいたオーダー服の紹介
がんばりたいと思ってます♫
また クリックの応援お願い致しま~す*^^*

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/




d0148980_17263551.jpg

≪待ってるよ~♫ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-12-16 13:00 |   ◆wear・zakka

東京~日曜日の午前中は 強い雨が降りました
午後からいいお天気になったので 東京紅葉散歩に出かけました
d0148980_17463276.jpg



コースは ≪中野~新宿御苑~靖国神社~東京タワー≫
Suicaを携えて 東京メトロ、都営地下鉄を東奔西走
くもの巣のように はりめぐらされた東京の路線に びっくり仰天でしたが。。。
のりつぎが わかれば 案外どこへでも行けます。。。だんだん馴染んできた感じ(*^▽^*)

って~主人の後を付いて歩いてただけなんですが (・・*)ゞ
d0148980_17492135.jpg

d0148980_1815455.jpg




新宿御苑の敷地は、徳川家康が江戸城に入城した際
譜代の家臣であった内藤清成に授けた江戸屋敷の一部です。
江戸時代に内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年のことです
皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となったそうです(HPより)

≪日本庭園≫
旧御陵亭~昭和天皇 ご成婚時に建てられた中国式建物が目をひきます 
d0148980_17493576.jpg



≪イギリス 風景式庭園≫
イギリスの公園風景式にできた 広々とした芝生広場
ご家族連れが とても楽しそうに遊んでいてほのぼの~
d0148980_17514339.jpg



≪フランス式 整形庭園≫
両側に プラタナス並木 中央にバラ花壇が設えてあって
並木のベンチに座る人 バラの写真を撮る人(私?) みんなそれぞれ楽しんでました
d0148980_1752749.jpg



そのバラがこちら~ちょうど 秋バラの見ごろでした
d0148980_17533489.jpg



『東京は緑が多い』とよく聞きます
ほんとそうでした 樹木の多さ、大きさにちょっとびっくりするくらい
老若男女が 癒される『都会のオアシス』
なんと この見ごたえ~200円(*'ー'*)♪
d0148980_17583525.jpg



d0148980_1804272.jpg



またまた 地下鉄で ≪靖国神社≫に移動♪




d0148980_17263551.jpg

≪ 新宿御苑いいところねえ~♫ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-12-07 18:50 |   ◆おでかけ(東京)

表参道から 「ちいばす」というちょっと小ぶりのバスで 六本木に移動
100円で乗れるんですよ

≪六本木ヒルズ≫の ツリー
六本木ヒルズでは ツリーよりも 
すれ違うスーツ姿がかっこいい外人ビジネスマンに 目がいく私でした^^ 
d0148980_11412297.jpg




徒歩で ≪ミッドタウン≫に移動
こちらは ビルの周りを 雰囲気の違うイルミネーションで演出
シャンパングラスのような≪シャンゼリゼ・イルミネーション≫
d0148980_1150689.jpg




≪ツリーイルミネーション≫
d0148980_11502916.jpg




≪スターライトガーデン≫
ブルーを基調に いろんな光と音楽で演出されたメインステージ
流れるイルミネーションに ため息がでました
d0148980_11504578.jpg


d0148980_1151729.jpg




街のあちこちで カップルが携帯で 思い出ショットをとるラブラブな光景がみられました
d0148980_11513587.jpg



お腹がすいたので american wine bar≪ROTI≫で ワインとお食事
ミッドタウンの中って お高いんじゃないっておもいきや☆ そんなに高くなかったですよ
私達は 赤ワインにあう軽めのメニューを選びましたが
どれも 見た目もお味もグーでした
もっと お腹ぺこぺこな人には
バーガーや チキングリルなんかもありますよ
d0148980_11515530.jpg
d0148980_11521198.jpg

d0148980_11531041.jpg






d0148980_17263551.jpg

≪きれいねえ~ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2011-12-03 11:53 |   ◆おでかけ(東京)