Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


d0148980_14305583.jpg
こんなに寒いと 畑仕事ができない義父
部屋にこもってばかりも良くないと。。。
寒い中 お野菜とってきてくれはりました

霜や寒風にさらされているお野菜は
みんな立派です

我が家は 新鮮お野菜のおかげで
みんな元気で~す^^

(写真クリックすると大きくなりますよ)





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg



最近マイブームで ひそかな人気の≪はかまパンツ≫
ナチュラル本にも 掲載されることもありますよね

直立していると スカートにも見えますが ちゃんとパンツ♪
ちょっとおとなしめな感じに着こなせます(´ψψ`)
d0148980_14485384.jpg



パンツはイベントで試着しにくく サイズも幅広いので
・・・それに写真が わあ~はいてみたい~感じに 撮れなくて( ̄▽ ̄;)・・・

トップスよりは 製作枚数が少ないですが
ちゃりんこママや おうちでのリラックスウエアとして
リクエストも多々あります

新着布で只今制作中。。。アップまで ちょっと待ってくださいね

そして。。。
はかまパンツ~はいてみた~いって写真が撮れる様に ある方に教わってきます
ある方。。。そうあの方。。。週末レポお楽しみに☆
d0148980_1449566.jpg



今年に入ってから 毎週パンや ケーキつくりを教わっています
今週は ≪チョコレートケーキ≫
d0148980_16254231.jpg



なんと 材料は 板チョコと 卵だけ☆
卵白の泡立てがポイント☆
この歳になると 簡単なんだったら☆やってみよう~ってのりなので
このチョコレートケーキは 何個でも焼きたくなります

ねえ~みなさん
ホワイトチョコレートを使うと 白いケーキになるのかなあ(・_・?)
なんて 思いませんか。。。

これは 次女がお友達の差し入れに持っていっちゃったので
また板チョコ買わないと~❤
d0148980_16255881.jpg




≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

今年のバレンタインは きっとこればっか作るんだろうなあ( ̄▽ ̄;)!!
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-30 15:29 |   ◆wear・zakka

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg


お気に入りのスカラップレースは 数種類もっています
いつものオフホワイトはサークルレースで可愛い感じですが
この紺色のスカラップは ちょっと大人っぽい落ち着いた感じです
お値段も大人っぽいんですが。。。
d0148980_18222016.jpg



以前オフホワイトでこのデザインをお仕立てされた方が
違う色のスカラップレースでもう1枚リピートされました
d0148980_18224146.jpg



ウエストに紐が入っているので こんな風にブラウジングさせて
丈の調節ができます。。。2wayって嬉しいですよね♪
d0148980_18225853.jpg



インナーとして 胸元と裾のレースだけみせるのもOK
アウターとして きるのもOKです
d0148980_18232711.jpg




私なら≪グレー≫とあわせるのが好き
彼女はどんな着こなしをしてくださるのかなあ
お会いするのが 楽しみです♪
d0148980_18234465.jpg




今日の≪エコバッグ≫
d0148980_1824194.jpg



≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

新しい柄の スカラップレースに出会いたいなあ~州´ー`州
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-27 18:42 |   ◆wear・zakka

厳しい寒波がやってきていますね
みなさんの地方は どの位寒いのでしょうか(・_・?)
奈良は 小雪がちらついたりもしましたが 積もるにはいたってません
風邪ひきさんと お友達にならないように気をつけましょうね


≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg


昨夏以来 ネットショップを通じて 遠く関東、東北の方ともご縁があります
最初は 住所をみて目をうたがって興奮したことを思い出します

そんな中 東北の方から 以前 紹介した≪タックワンピース≫をオーダーいただきました
鏡の前で 嬉しくて踊りそうになられたとか。。。
(ぜひ 歓喜の舞を。。。笑)
そんなメールをいただくと  ~ほっとして ぐっときてます~

あったかいジャケットで おでかけ風♪
d0148980_1092438.jpg


このデザイン~胸元がスッキリ見えるので人気です
d0148980_1010943.jpg



濃~い紫なので 細くみえるやも。。。
d0148980_10103769.jpg



重ね着も考慮して 後ろにもタックが入ってます
袖口も ギャザーではなくタックにしています
d0148980_1011107.jpg



アイボリーのニットと≪hoshito.. kazeちゃんのブーツペンダント≫でランチ風コーディ
d0148980_10112885.jpg



今日の≪携帯エコバッグ≫♪
Vギャザーペンギンワンピに使った ターコイズの花柄
やっぱり この布~好きだわあ❤
d0148980_10124456.jpg


≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

≪ミシンと布が好き≫な私が ブログを始めネットショップをオープンさせることで
全国の方とつながる不思議。。。(と最初は思ってました)
ネットワークの規模、速さの中にいても
気持ちをこめることで お互いがふと嬉しくなれる瞬間があればいいなあと思います^^
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-25 10:53 |   ◆wear・zakka

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg



d0148980_1836126.jpg

ニットがお好きな方は 
『あれっ これ今年の柄じゃないなあ(・_・?)』
って お気づきですよね~

はい 一昨年だったかなあ
発売された時 『めっちゃ可愛い~❤』と 即買い
ニットミシン持ってないくせにねえヾ(ーー )ォィ

でも大丈夫^^
ニット服は Rutile Roseマキチャン(★) におまかせ~❤
≪マキチャンの手芸部≫で 手取り。。。足は取らないけど。。。
丁寧にやさしく 教えてもらってきました~♫

最近の私の怪しい体型を思うと ニット服に転向しようかと思うわあ(≧≦)

インナーの≪ニットワンピ≫はマキチャンが作った 今冬バージョン♫
このワンピ 大好きな形で お友達もたくさん色違い持ってますよ

過去の記事 ≪手芸部≫(★)  ニットワンピ(★)
d0148980_18362822.jpg



さて今年は お友達が パンやお菓子の作り方を教えてくれることになり
さっそく ≪クリームチーズケーキ≫を焼きました
d0148980_18364984.jpg



美味しいパン屋、ケーキ屋さんのもいいけど
自分で作ると 甘さやカロリーを調節できるのがいいね
それに なにより あつあつ~出来立てが食べれるよね♫
d0148980_1837323.jpg




≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

パンや ケーキで ブタコになったら
やっぱり ニット服に転身だなあ~

( ̄▽ ̄;)!!
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-22 19:04 |   ◆wear・zakka

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg



昨秋 ≪mon dimanche≫さん(★) で 寄せ植え講習をした 多肉ちゃん
暖か~い出窓で とても元気にすごしてます
こんなに 大きくなりましたよ
d0148980_9946.jpg
d0148980_991884.jpg
d0148980_993542.jpg



monさんで 可愛いガーデニング雑貨やお花を見てから
我が家も 癒し空間つくりたいなあ~~と妄想がフツフツ

玄関を手がけるのが いいのでしょうが大変そうなので
2階のベランダの少しのスペースならできそうな気がします

妄想でイメージができてくると 計画⇒実行にまで たどり着くことが 今年の目標です

まだ妄想の段階ですが。。。
monさんのブログの≪book log≫にあった ≪ベランダガーデニング ベストガイド≫
が気になって 早速注文~♪
d0148980_995571.jpg



どんな雰囲気にするかなあ~
cafe風ガーデン、ナチュラルガーデン。。。
妄想は ひたすら続くのでした。。。州´ー`州
d0148980_9101824.jpg



≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

寒ーい今日もベランダには 温かい日差しが。。。
おひさまの日差しは ほっこりしますね~♫
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-18 09:32 |   ◆雑貨

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg


2011年暮れに Fさんから大きな箱が届きました~
『歳末☆福袋ならぬ福々箱(パンとお菓子)』
開けてビックリ☆☆☆
豆乳のふわふわべっぴん食パン
パネトーネ、黒ゴマチーズパン、シュトーレン、
キャラメルと黒ゴマのフロランタン、いちぢくとレーズンのタルト

ひとつづつ写真撮りたかったのですが
パン好きのお姉ちゃんはじめ 皆揃ってたのでパクパク~
(Fさんごめんよ~写真はこれ1枚です)
d0148980_1545735.jpg



こんなサプライズ☆をいただいたので
私からも 幸せ~♪な気持ちをお届けしたくて【Happy pack~エコバッグ】のセットを作ってみました
d0148980_1552562.jpg



肩からかけられる【エコバッグ】をちょうどリクエストされていたので~^^
d0148980_1554471.jpg



≪fabric bird≫さんで可愛いキルティング発見☆
手持ちのリネンとも相性よし☆
d0148980_156110.jpg



以前から作っている≪携帯ポケット付きエコトート≫ 
d0148980_1561760.jpg



≪Rick Rack≫さんの丸ポーチや ガーリーなファスナーのぺたんこポーチもセットにしました
d0148980_1564031.jpg

久しぶりの 布雑貨~楽しい時間でした
作りたかった≪丸ポーチ≫や 使いたかった≪レースファスナー≫
そして なにより 50cmのキルティングを余すところなく使い切って
♫すっきり~~♫

Fさんから 嬉しい~♫ ってお返事いただけて
よかったよかった。。。◎ 




≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

【エコバッグ】作り。。。楽しいゾ
布山減らしにもってこいだなあ~v(*'-^*)-☆
  




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-14 16:07 |   ◆gift

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
通りがかりに ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg


憧れのmimosaさん(★)が 布、手芸品の 処分市をされるというので
居ても立ってもいられずに すっ飛んできました
d0148980_10351884.jpg


d0148980_10354511.jpg


私が欲しかったのは ずばり【糸】☆

え~ こんなに手放すんですか~って
糸を目の前に のどからも手が出てましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

業務用の糸なので 巻きが長いんです(嬉)
あと がま口の口金~
~今年は1個は絶対作ります。。。1個かいヾ(ーー )ォィ。。。ハードルは低くね~
d0148980_1036073.jpg



お供の友人が 「洋裁は無理やあ~っ」て言ってたのに
ディスプレイの洋服を見て 「これ作りたい~」ってことになりました
たっぷり おしゃべりもして 次に伺ったのは~
居心地のいい【ギャラリー津~遊さん】(★)
d0148980_10361743.jpg

新年開店は まだだったのですが
友人が苔玉が欲しいと言ったので ご挨拶をかねて~♫

(↑)手づくりピールをで コーヒーをいただきました(ほっこり~)
(このピール 晩白柚(ばんぺいゆ)という ハンドボール位の大きなみかんからできています)

ご一緒させていただいた≪つるかご≫を編まれる方と話がはずみ
講習会企画していただけることに~

出会いがあると こんな風に 話が落ち着くことが多くて
それが 私の楽しみの秘訣❤なんです~

≪mimosaさんのアトリエ≫も ≪津~遊さんのギャラリーも≫
居心地のいい素敵な 人気スポットです
今年は どんなことされるのかな~って 楽しみがいっぱい



≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

居心地のいい私のアトリエ欲しいなあ~
って まず断捨離からやなあ( ̄▽ ̄;)!!
  



[PR]
by chanter-fab | 2012-01-12 11:12 |   ◆おともだち

初縫い~【エコバッグ】


≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg



2012年 初縫いは 友人へのお礼に 【エコバッグ】から スタート
久しぶりの布雑貨
直線が多かったので サク作♫
なんだか 【エコバッグモード】にエンジンがかかりました=3
d0148980_13543118.jpg

d0148980_1518991.jpg


エンジンがかかると 洋服でも布雑貨でも 
同じパターンで 布の色、柄をかえて
あと2~3着(個)作りたくなるのが性分です(これは〇)


(↑)は 裁ったままで放置されていたエコバッグ
調子にのって 量産しようとすると 
裁ち過ぎて放置してしまうのも性分です(これは×)


友人にプレゼントしたエコバッグは 後日紹介しますね


≪つぶやき≫
d0148980_117329.jpg

今日は 初ヨガの日でした
お正月の食べすぎ、運動不足が ちょっと☆だけ解消された。。。気がします

肩甲骨、首筋あたりが 軽くなってる~♪
  


 




[PR]
by chanter-fab | 2012-01-10 15:31 |   ◆wear・zakka

可愛い~♪


≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ぜひ 試してくださいね(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg



旭山動物園Photo

↑↑↑↑
まずはこのバナーをクリックしてみてください
めっちゃ可愛いものが見れますよ


ねっ☆こんな可愛い座席~見たことないわァ♪

こちらのブログは 昨秋にご縁ができた方で
私のブログで 北海道・旭山動物園に行った時の写真をご覧になって
「旭山動物園の写真を一緒に掲載しませんか?」と
お誘いいただいたんですよ

新しい一眼カメラの望遠は予想以上に近く写らなかったので
動物園の写真も そうたいしたものはなかったのですが。。。
「大丈夫ですよ」とおっしゃったのでリンクさせていただきました

ふと旭山動物園に行きたくなったら(・_・?)
っていうか~動物好きの方は~ですね
こちらのブログ覗いてみては いかがですか?
左欄に バナーが張ってあるので クリックしてみてくださいね(^-^*)/ 


ブログをしていると ひょんなところから
つながっていくから 不思議やよね~


掲載していただいたのは↓↓↓の写真です
d0148980_15511373.jpg

d0148980_15522432.jpg


[PR]
by chanter-fab | 2012-01-07 15:39 | 日々のこと

2012年 新春のご挨拶


皆さんや家族との 心温まるふれあいで 
嬉しい❤楽しい❤ほっこり❤
そんな笑顔がいっぱいの2012年になりますように*^^* 
d0148980_10551573.jpg



さて 無事に2011年の仕事を終えて
沖縄(長女)北海道(長男)東京(主人)から
各地のお土産(これがまた嬉しい☆)をさげて 元気に帰宅してくれました^^
義母と 私は気合をいれておせちつくり
d0148980_10555033.jpg

本土とは環境が違う あれこれお土産話を聞いて。。。
北海道は 寒いのではなく ≪痛い≫そうです☆
沖縄は まだ窓をあけて 寝る日もあるそうです☆
日本って 広いんやあ~って感心しました

のーーんびり過ごしたお正月も終わり
3人は≪おもち≫をさげて
それぞれの場所に帰っていきました
また今年も頑張ってくれるでしょう
今 我が家は とても静かです~


さてさて 私もエンジンかけて始動しましょう
今年の目標は ≪興味~想像~計画~実行≫を意識したいと思います
なんだかおおげさに聞こえますが。。。
去年あたりから 興味は湧くのですが 想像から実行までが途切れがち(≧≦)
何となく~過ぎていかないように意識しましょう

そして~ 嬉しい❤楽しい❤ほっこり❤な毎日にしたいですね
今年も 皆さんよろしくお願いしま~す^^



d0148980_17263551.jpg

≪私も嬉しい❤楽しい❤ほっこり❤な毎日送りたいわ ≫
                 と思った方は↓↓↓↓↓↓↓をクリックお願いしますね♪
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/
ランキングの応援 いつもありがとうございます*^^*

[PR]
by chanter-fab | 2012-01-05 11:45 | 日々のこと