Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

綿麻 花柄ワンピース


d0148980_14361094.jpg


お友達のMちゃんが 
(↓)以前紹介したこのデザインが気に入って ≪花柄≫で作ってほしいとの依頼☆
布が変わると 全然違うお洋服になりますよね~

あなたは ≪花柄派≫? ≪ストライプ派≫?   
私は  ≪ストライプ派≫☆
d0148980_1436251.jpg





Mちゃんは とてもガーリーな雰囲気なので花柄がよくお似合い(*μ_μ)

洋服の仕上げ~ボタンって 結構重要
なかなか 手持ちで ピッタンコなのがなく 共布で≪くるみボタン≫にしようかなあ~
と 引き出しをごそごそ
ナチュラルな 木のボタン みーーつけ(◎ー◎;)

Mちゃんは ≪レース≫も大好きなんですが
私 レース使いは ポケットにさりげなく~~しか よう使いませんのでこの程度で許してね
d0148980_14364193.jpg





moreレースならば。。。ストールでこんな風にしてみて~
d0148980_14384460.jpg
d0148980_1439331.jpg





インナーの≪レースタンクトップ≫と ≪チュ-ルギャザースカート≫は既製品です
今年の私のツボにはまった お気に入りです
d0148980_14392832.jpg





明日 ご紹介しますね(o^-^o)
d0148980_14394938.jpg



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪パターンは同じでも 布が違うと雰囲気変わるね~と思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-30 15:02 |   ◆wear・zakka

4月のイベント時にセットで購入いただいた
≪ヨークスリーブ・ロールアップシャツ≫&≪リネンはかまパンツ≫
d0148980_681613.jpg





≪ヨークスリーブ・ロールアップシャツ≫
パターン:plus+
布:ぽぷり
d0148980_1659113.jpg

このデザインはちっちゃい襟が可愛い
シャツだけど 大人可愛い
サイズもギャザーの分量でどなたにも対応できる
半袖も 長袖も可愛いですよね~人気なのもうなづけます





≪はかまパンツ≫
パターン:パターン屋さん
布:リネン ヘリンボン
d0148980_1659948.jpg

今春夏は スカートのように見えるパンツ~はかまパンツが気分です
丈も くるぶしくらいまでのマキシ丈で Tシャツとサンダルばきで~がイメージです

イベントには ダンガリー、Wガーゼ、リネンではかまパンツを作りました
完売していますが 夏にむけてもう少し作りますね
チェックしにきてくださいね


本日 更新の途中できてくださった方には 申し訳ありませんでした(o^∇^o)



過去の≪ヨークスリーブ・ロールアップシャツ≫も見てね(=^_^=)
→★濃紫Wガーゼ 
→★リネン無地、チェック


たくさん≪ヨークスリーブ・ロールアップシャツ≫載ってます
→★plus+さんの掲示板





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪はかまパンツスカートみたいねと思われた方は♪ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-26 06:10 |   ◆wear・zakka

5月23日の記事で <バター豆>ってどんなお豆かしらn(ー_ー?)ン?
というお声がありました
おやっと思い 検索してみると まったく別のお豆の写真が。。。

義母に聞くと。。。<さや豆>? <オランダ豆>?なんやろ?

またまた検索すると <オランダ豆>がまさにそれでした
どうやら バター炒めすると美味しい~と記述があったので そのあたりからきたのかな。。。

(↓)左が 絹さや(サイズ)  右が オランダ豆(我が家では バター豆)
d0148980_1055927.jpg



≪豆知識≫ 三島青果(株)野菜情報から 引用

えんどうの原産地は地中海沿岸から中央アジア地域で、
古代ギリシャなどでも栽培されていたようです。
(古代エジプトのツタンカーメン王の王陵の副葬品の中からえんどうの種が見つかり、
古代エジプトでも栽培されていたことがわかっています。)

それらの穀物として多く栽培されていたものの中から、若さや用の品種が現れ、
さらに16世紀頃にはむき実用の品種が普及し、世界中に広まっていったとされているようです。

日本への渡来は奈良時代に頃穀物として持ち込まれたのが最初とされています。
また、現在のようなさやごと使用する品種は、
江戸時代以降になってヨーロッパ諸国から伝わったようです。



お豆さんは ビタミン、食物繊維、美肌効果。。。があるようで
そんなこと思って食べると もっと幸せ感じますよね(=^_^=)



お豆のこといろいろ載ってます→★

オランダ豆の写真あります→★

三島青果(株) 野菜情報→★


d0148980_10384135.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪なるほどね~って思った方は♪ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-25 10:23 |   ◆siro's garden

爽やかな5月~すごしやすい大好きな季節です
さて 5月の≪eve cooking studio≫は 中華料理でした
黒いテーブルクロスに <赤>が引き立ちます
 
d0148980_10324063.jpg




★バンバンジー
★海老のチリソース
★五目あんかけ焼きそば
★中華風豆腐のやっこ
★タピオカプリン
d0148980_1033258.jpg

今回 ポイント① ≪芝麻醤チーマージャン≫・・・ねりごまを ごま油でのばしたもの
バンバンジーのタレを作るのに使いました
タレが 香ばしくて コクがでます

ポイント② ≪焼き焼きそば≫
n(ー_ー?)ン?
蒸し焼きそばを フライパンで 焼いて焦げ目をつけます
我が家はいつも 細フライ麺だけど
これもなかなか ふっくらしてていいかも~


d0148980_1191954.gif



帰り際 ガールズトークが大盛り上がり
≪英会話を習うなら イケメン外国人がいい?そうでなくてもいい?≫
イケメンがいい <7人中5人>
私☆ もちろん<イケメン>でしょうヾ(●´∀`●)ノ゛キャッキャッ
2人は そうなの~?って 不思議顔


eveさんの教室に行くと 美味しいレシピも教えてもらえますが
食後の 盛り上がるガールズトークも 楽しみのひとつです(=^_^=)



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪中華美味しそうと思われた方は~♪ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-24 11:04 |   ◆素敵なレッスン

21日の≪金環日食≫
太陽と月のコラボ~天体の神秘をみじかに感じた数分でしたね
ちょっと感動した朝でした


22日の≪東京スカイツリー開幕≫
チケットを手にした方や関係者の方は
待ちに待たれたことでしょう
こちらは 人手の減りそうな1年後n(ー_ー?)くらいになったら伺うことにしましょう~



そんな旬な話題が日本をかけめぐっていますが。。。



我が家の旬な話題です



≪siro's garden≫・・・義父の畑
冬野菜がおわり 端境期でしたがいよいよ 旬な野菜がとれています
d0148980_08599.jpg




孫たち(ひ孫も~)が 待ちに待った≪おじいちゃんの苺≫♪
d0148980_084338.jpg




今週、先週と イチゴ狩りにやってきて ほおばってました(o^-^o)
d0148980_096100.jpg




孫たちの熱い≪苺コール≫に 
おじいちゃん~苺作りは 気合がはいってるようで
プロ顔負けの こんなピカピカの美味しいイチゴを作るんですよ
d0148980_094363.jpg




そして。。。
えんどう豆、バター豆、スナップえんどうと
豆類も 今がピーク☆
d0148980_095745.jpg




(↓)どちらも 実えんどう豆なんですが
右側がニューフェイス☆  エンジがかった色をして 小粒
d0148980_0101332.jpg




豆ご飯にすると お赤飯のような色がついて 
緑の豆ご飯より あっさりしたお味で 毎日でもOKな感じです♪v(*'-^*)^☆
ゲッ★ 最近ピンボケ写真多数。。。私の視力がピンボケ▄█▀█●
d0148980_0102667.jpg




我が家の 食卓
毎日 豆。豆。。豆。。。
美味しくって 幸せ~ヾ(*~∀~*)ゞ
d0148980_0103784.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪イチゴ美味しそうね~って思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-23 00:37 | 日々のこと

白いシャツは去年からブームですよね
私もやっと1枚 リネンのシャツを縫いました

パターン【manydorops】 
d0148980_8574328.jpg




胸元のピンタック~ちょっと苦労しました
ギャザーも少なめで ちょっと細身なパターンでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

≪余談≫
<金スマ>でやってた 美木さんの呼吸法。。。ちょっとやってみる価値あると思いませんか(◎ー◎;)

 
d0148980_858575.jpg




後ろも切り替えのラインで 縦長効果ねらってます♪(* ̄ー ̄)v
d0148980_903827.jpg




袖口カフス♪  ボタンは付いてません
d0148980_905370.jpg





私は 夏はインパクトのあるきれいな色目が着たくなります
今回は 自由が丘で見つけた 8分丈パンツと ストール
この色目の≪グリーン≫も≪ブルー≫も大好きです


私は 普段 車に乗ることが多いのでパンツスタイルが多いです

この洋服にペタンコシューズ♪
最近のお気に入りの お出かけスタイルです
d0148980_911570.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪白いシャツ爽やかねえ~と思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-20 09:17 |   ◆wear・zakka

聞いてくださいな~
またまたブログを通して 嬉しいご縁があったんですよ~

d0148980_1263641.gif


私は 奈良・広陵にある パッチワークshop≪chiccoi-chanチッコイチャン≫の
≪エプロンドレス≫のお仕立てをさせていただいてます


≪チッコイチャン≫は20年ほど前は 大阪でshopをされていました
そのときに≪エプロンドレス≫を買われた方が ずーーとファンでいてくださって
娘さんが 10着ほど縫われたそうですが。。。
なんと☆
今回 パソコンで 【エプロンドレス】を【検索】してくださったら
【Chanter fab*】にたどり着いてくれはったんです~♪♪♪


≪チッコイチャン先生≫も私も「こんな嬉しいことはないねえ~♪」
「期待にそえるようにしたいねえ~♪」って布選びも真剣



母の日のプレゼントとしてお仕立てさせていただいた1枚目☆
とても喜んでいただけたようです
d0148980_10565973.jpg




季節的に 明るいお色目にしようかとも言ってたのですが
お母様のお仕事着(お酒屋さんをされているそうです) ならば
少し濃い色目。。。エンジが入った先染めチェック。。。がいいかなあってことになりました
d0148980_10571269.jpg





嬉しいことに~あと2枚
お仕事着とお出かけ用と 注文いただいています
先生と私は もっと喜んでいただけるよう
次の布のチョイスに 気合がはいっています

このポケットも先生のセンス~ちょこっと可愛いでしょ♪
d0148980_10572238.jpg




後ろ姿にも 表情があります
d0148980_10573198.jpg


d0148980_13423855.gif


ブログやっていて。。。縫い物をやっていて。。。
良かったなあってことは多々ありますが
今回は 20年の時間を経て 3組の人々がつながって
みんなが幸せ感じたのは
はじめてです


これからも 
<私の縫った洋服でちょっと幸せ♪が届けられる>
といいなあ~♪♪♪


≪チッコイチャン≫店内の様子と 他のエプロンドレス →こちらから★



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪喜んでもらえてよかったねえ~って思われた方は ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-18 11:35 |   ◆chiccoi-chan

お菓子の≪アンデルセン≫さんは この時期イベントに東奔西走します
同い年とはおもえないパワーを発揮します

そんな彼女のイベント用のワンピース

(ちょっとはっきりした濃い紫に写っています。。。2枚目の紫の方が近い色です~くすみがかってます)
d0148980_7131876.jpg




フレンチスリーブで ローウエストの切り替え
d0148980_7135026.jpg




結果OKだとは 思うのですが~
実は 彼女が気に入ってくれたこのパープル布
前身ごろの用尺がたりなくて。。。断念しかけたのですが。。。
というのが。。。
前身ごろ中央が 【わ】にとれなかったので
ピンタックだけ別布で作って 真ん中で切れている前身ごろにはさんでます

(って 説明わかってもらえますか?)

1枚の布でピンタックほどこしてるみたいでしょ!?
(実は 苦肉の策です)

無地なんでピンタックが映えて OKかなと。。。 
d0148980_720239.jpg




前も後ろも 雰囲気あるでしょ~
【pres-deさんの ガーゼ~フレンチパープル】
このガーゼやわらかくて 以前に パジャマに仕立てさせていただいたことがあります
肌触りよくて このワンピも夏に着やすそうですよ♪ 
d0148980_7201257.jpg




重ね着の達人アンデルセンさんはどんな着こなしをしてくれるかな~?
私だったら。。。
二の腕をカーディでかくして 紫外線対策にストール
d0148980_7141794.jpg




自由が丘で一目ぼれしたこのレースのストール
今夏のお気に入りです☆
d0148980_7215922.jpg




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪ピンタックOKだよ~って思ってくださった方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-17 08:05 |   ◆wear・zakka

ブログ村【洋服ランキング】に 参加しているのに
お洋服の写真が ずーーいぶん久しぶりになっちゃいました(爆汗) 


この爽やかなワンピースは マタニティママからの頼まれもの
お任せだったので 私のツボな感じにしてみました
d0148980_12162661.jpg





ボタンにするか ホックにするか・・・?で悩んで まだ付いてません
J子さん どうする?
d0148980_12165021.jpg





ボタンが付いてなくても 羽織ものとしてなら全然OKやねえ~
d0148980_1217196.jpg





おっぱいがあげやすい前空きの服って ことなんですが。。。
おっぱいあげるときって いまどきはどうなんでしょうか~
彼女は べビちゃんの顔を見て 授乳したいとか~
以前 ふわっとした キャミを作った方は キャミの中にべビちゃんをかくして授乳したいって

インナーのタンクトップは ベルメゾンでみつけました
脇のくりが大きくあいていて 横からおっぱいが出せる。。。みたい
d0148980_12171721.jpg


J子さん こんな感じでいかが~♪


これからしばらくは 最近のお洋服をアップしますので チェックしにきてくださいね~



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪爽やかワンピね~♪ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-16 12:31 |   ◆wear・zakka

今日の写真は ≪ベランダ・ガーデニング≫で育てているお花たちです
今日は 写真と記事の内容と連動してません。。。(汗)


先日 M〇ちゃんのご紹介で 素敵な方と出会いました
d0148980_9224473.jpg




といっても お会いするのは2度目だったんですが
今回 法隆寺にあるギャラリー≪Green hill≫さんにおじゃますることができたのです 
d0148980_923835.jpg





まず目に飛び込んだのは
トルソーに飾ってあった≪着物地で作ったドレス≫と ≪アコーデオンのような帽子≫
今 旬のチュ-ルも使った その想像力あふれるデザインは とても衝撃でした 

素敵な素材に出会ったときのひらめきや 
オーダー依頼人様からの会話から 作品のイメージがつぎつぎと浮かんでくる話などは
うらやましいかぎり

着物リメイクされるクリエーターさんたちの 出版本をみせていただきながら
≪Green hill≫さんの経歴などをおききするに 
素材が何であれ 今☆頭にうかんだことを 今☆形にされる
≪createrさん≫なんだと 強くおもいました

でも普通に育児も子育てもされていた時間もおありだったと聞き
なんだか親しみや勇気もいただきました

ギャラリーにはまだまだ気になる作品がたーーくさん
大事にされている古布なども 母たちのたんすで眠っている昭和の柄ではなく
江戸時代?なのと思われる色、柄のものでした
d0148980_9232555.jpg





そんな≪Green hill≫さんが Ibukiさんと私に 声をかけてくださり
今日から始まっている 奈良リビングのイベントに 作品出展してくださいました

Chanter fab*の洋服を ≪くずして着こなし≫てくださるそうで
イベントにおじゃまするのが とても楽しみです
d0148980_9234076.jpg


今日5月15日(火) 16日(水)

奈良リビング 花のフェスタ

委託出展させていただいています

お時間ありましたら 遊びにいってくださいね~♪




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫

≪いろんな出会いがあるね~ ≫
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 10位~20位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-05-15 10:06 |   ◆イベント