Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


楽チンなパンツを作って~とリクエストをうけました
お薦めのリネンがあったので 
<Hoorayさんのリラックスパンツ>⇒★を作りました

chicな青ですが~なかなか気に入ってます
生成りのリネンと相性がよいですd(*^v^*)b
d0148980_10444318.jpg






同じ色目の<リバティ>があったので ポケット裏に使いました
見えないんだけどね~
d0148980_1045087.jpg



春夏用に買ったこの国産リネン~使い切っちゃいました
自分用の服作らなかったから 再入荷しようかなあ~


そうそうもう1色の<紅色>まったく使わなかったんだけど。。。
今秋は 雑誌で<オレンジ系の赤>が目をひくんで使えるかも。。。
また形にして お披露目しますね~


暑いけど。。。
ぼちぼち 秋冬用の起毛の布なんかを <水通し>しています
暑いから。。。
よく乾きます(o^-^o)



d0148980_10454818.gif




主人も子供もいないと。。。夏の思い出ができません~孫もいないし。。。

7月に北海道に行ったきりだったので
なんかもう1つ 夏の思い出ほしいなあ~って思っていたら
食事時 義父が <大阪・八尾の地蔵盆の昔話>を楽しそうにしていたので
先週のことですが~義父母と3人で行ってきました
d0148980_10462356.jpg





まだ7時頃だったので ぼちぼち~って感じ
商店街の夜店のほうが 子供達でにぎわったました

d0148980_104651100.jpg


でもこの<正調河内音頭>というのは
私が知っている<菊水丸>がとる音頭とちがって ゆっくりした音頭でした

どうやらテンポのある音頭は 9時から始まるらしく。。。
義父は待ってられん^( ̄□ ̄#)^と
お参りだけして踊らずに帰ることになっちゃいました▄█▀█●




3人とも 踊る気満々だったのですが~
まあ 夜の散歩におわった。。。という思い出ができました
d0148980_10471333.jpg





皆さんは どんな思い出できましたかあ~
d0148980_10473155.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪夏は盆踊りもいいねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-30 11:31 |   ◆wear・zakka

AKB48前田あっちゃん~やっぱ可愛いですね
男性はもちろんでしょうが。。。
メンバーの女の子たちから <大好きです>って言われてましたね
あっちゃんが 一生懸命やってたことが 伺えますよね



d0148980_8363624.gif





さて~
≪manydropsさんの Vギャザーペンギンワンピース≫にご注文いただきました

ドビー織りのボイル布で Vギャザーが綺麗にでたと思います
d0148980_8213433.jpg






manydropsさんも 好きな<パターンshop>ですが~
着心地がよくて かっこいいデザインのパターン
いつも<どこかにないかなあ~>とネットでウロウロさがしています



よくお買い物する<パターンshop>でも 中身は色々です
例えば。。。
B4くらいの紙にプリントされているものは
のりしろが付いていて 切って張り合わせる
d0148980_8284791.jpg





(左)切り取ったパターンを並べたところ
(右)パターンを テープで張り合わせたところ

張り合わせのない 大きなポスターサイズにプリントされているshopもあります
d0148980_829577.jpg



仕様書(作り方の手順書)も カラーコピーや白黒
パスワードが与えられて自分でプリントアウトするなんてshopもあります





<着心地がよくて かっこいいデザインのパターン>を自分で起こせる<秘薬>

ネットで売ってないかなあ~(=^_^=)




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪それは売ってないでしょう(笑)~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-28 09:00 |   ◆wear・zakka

以前作った綿麻ピンタック・ワンピース⇒★にリクエストいただきました
ひざ上丈で 以前のよりは 長めです
d0148980_8301246.jpg






胸元にピンタックが3本ずつはいっています
おフランスなチュニック⇒★ と同じパターンです
d0148980_8303572.jpg






ノースリーブですが (左)カーディガンを羽織ったり
(右)丈の短いニットを重ね着するのもありですよね
d0148980_830585.jpg





ウエスト・シェイプできるカーディガンでしたので
こんな着方もありかな~
d0148980_8311742.jpg




あわせやすいベージュなので
まだ暑いさなかは 元気色
秋めいてきたら モノトーンの
手持ちのカーディガンやニットで変化をつけて着まわしてくださいね
ありがとうございました(*'ー'*)♪



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪着まわしやすそうねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/
今週もよろしくおねがいいたします♪

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-27 08:28 |   ◆wear・zakka

今週は 毎日お洋服の写真をアップしましたが。。。いかがでしたか♪


ちょっとbreak taime♪

姪っ子にもらった<赤いミニバラ>を 毎朝 目覚めに観るのが日課です
ちいちゃくても バラは華がありますね
d0148980_9295924.jpg





d0148980_9301896.jpg





d0148980_9303520.jpg





d0148980_9305652.jpg





d0148980_9311142.jpg



お洋服、ベビーギフトをオーダーくださっている皆さん~もう少しお待ちくださいね

そしてそろそろ秋服も頭の中をめぐっています
イベントのお誘いもありますし~
来週も お洋服の写真 楽しみにしていてくださいねd(*^v^*)b♪

 

≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ミニバラ可愛いね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-25 09:40 | 日々のこと

連日≪はなはっか≫さんの布ですが。。。

今回は80番手(80番手の細い糸)で織られたローン(目の詰まった薄手布)で
ギャザーパンツをリクエストいただきました
d0148980_812646.jpg







しかも リップル(ポコポコと凹凸がある布)です
まさに夏の布で 軽くて肌あたりが少ないので 涼しいです

紺地にランダムなドット~夏の紺もいいですよね♪
d0148980_8122322.jpg






試着すると ちょっとご希望の丈に短かったので。。。
フリルをつけて5cmほど丈を伸ばしました
d0148980_8123519.jpg





d0148980_8331051.gif




さてさて~これはなんでしょう??
d0148980_8125147.jpg





実は 写真撮影用の≪レフ板≫☆
non*nonさん⇒★の写真レッスンで ≪レフ板≫を使うといいよと教わったので購入しました
最近の洋服写真は この≪レフ板≫使ってましたが。。。
お洋服が明るく映し出されて♪ ~いませんでしたかねえ(=^_^=)

おわかりでしょうが。。。
こんな風にぶらさげて使うのではなく
被写体に光を当てるためのものです
d0148980_813393.jpg





(右)が≪レフ板≫を使って撮っています
スカートが明るく映っていますでしょ
d0148980_8384527.jpg






ところで。。。
裏面はゴールド何ですが~こちらも使えるんですかn(ー_ー?)ン?
non*nonさ~ん 教えてくださ~い
d0148980_8131426.jpg






≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪レフ板使ってプロみたい~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-24 08:30 |   ◆wear・zakka

昨日に引き続き ≪はなはっか≫さん⇒★で見つけた
ド☆ストライクなプリント柄でチュニックを作りました


仲良し友人は 大喜び.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃゎぁ

d0148980_10545657.jpg






インド綿って プリントや色落ちが気になるところでしたが。。。
まったく問題なくて とても発色のいいきれいなプリント柄

大好きな<ターコイズとこげ茶と黄緑>のバランスが素敵~
テンション↑↑↑です
d0148980_10551096.jpg






真っ白なサブリナパンツで 南の島リゾートな気分になれそうでしょ
d0148980_10552618.jpg





実は 仲良し3人で ☆O・SO・RO☆ (笑)
問題は~
かぶらないように 着るタイミング要チェックかな
d0148980_10554214.jpg




大変申し訳ございません
この布はsold outです





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪きれいなプリント柄ね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位に返り咲き~です(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-23 11:07 |   ◆wear・zakka

最近 朝9時頃になると とても爽やかな鳴き声の鳥がやってきます♪
姿は確認できないんですけど
どうやら我が家をはさんで 2羽がさえずりあっているようです
どんな子達なんやろう~


d0148980_9155489.gif




仲良し友人が<マドラスチェックの服>が欲しいの~と。。。超甘えてきました
え~布探しからかいなあ~
とかいいながら。。。<マドラスチェック>で<検索>するも。。。
ビビっとくる布は<ヒットせず>↓↓↓

そうや
<はなはっか>さん⇒★に行ってみよう~    


≪ホームラン☆≫ビビっとくる布にであえました
<フランス製のリネン>です

どうですか~おフランスな香りがするでしょう(o^-^o)
d0148980_9162741.jpg





真っ白なパンツで かっこよく決めたいですね☆
d0148980_9165137.jpg






ノースリーブでギャザーなしのタイトなシルエット
こちら⇒★ と同じパターンです
d0148980_917376.jpg







フランス語~<この季節をあなたに>

って フランス語ができるわけがなく。。。
実は~pres-deさんのタグのメッセージです
d0148980_9171914.jpg




大変申し訳ございません
この布はsold outです





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪おフランスねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-22 09:36 |   ◆wear・zakka

友人から イベントで可愛いプリント布2mを購入したので
スカート作ってもらえない~と依頼がありました

デザインは 彼女が作ってほしいというイメージを送ってもらいました
d0148980_84542.jpg







彼女は華奢なので~1着できた時点で 結構布が残ってました
なんと残り布を駆使したらば。。。
デザイン違いでもう1着できましたv(*'-^*)^☆

違いわかりますかあ~(ー_ー?)ン?
d0148980_841811.jpg






この布。。。花柄のボーダーでした 
華奢で可愛いイメージの彼女なので <横ボーダー>に使うことに決定
<縦ボーダー>にしたらもう少し辛口になりますね~ 

(左)ウエストから10cm位下がった位置で切り替え
(右)裾に近い位置で切り替え

同じ布でも デザインが違うと雰囲気違いますね~

ゴムウエストなんですが。。。調節できるように ひもが通してあります
d0148980_844065.jpg







昨日友人の手元に届いたんですが~
南の島にバカンスに行きたい気分やわあ~♪ と喜んでくれました
2枚をとっかえひっかえ試着してくれたそうです

もう少し秋めいてきても 黒と合わせるとまだまだ着れますよね~
でも。。。彼女はクロ。。。着ないだろうなあ~
d0148980_85185.jpg






そうそう
2mで <スカート2着>と<シュシュ>作ったあとの残り布が
↓↓これだけだったんです
とっても <スッキリ>なソーイングタイムでしたv(*'-^*)^☆
d0148980_8291166.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪可愛いスカートね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-21 08:32 |   ◆wear・zakka

8月初 ショッピングに出かけた際ビックリしたのは
shopのウインドウは もう秋物の洋服がならんでいました

こっくりしたヴォルドー、グリーン。。。ファーまでも☆

日が 短くなってること
蚊が 少なくなってること

秋は ひそかに近づいてますねえ~


d0148980_835847.gif





そんな中 早くも リネン割烹着にオーダーがありました
以前のブログをみて 気に入っていただけたようです⇒★ 
d0148980_8353428.jpg





ラグラン袖のスモックタイプ
襟ぐりにギャザーがたっぷり寄っていてゆったりしています
d0148980_8354890.jpg





このお色は人気があって 随分いろんな形の洋服を縫いました  
d0148980_836612.jpg





後ろ開きになっています
d0148980_8361846.jpg







さて~
まだまだ暑~い お昼ご飯時。。。
何 食べようかあって悩みますよね~
最近 はまっているのが <冷やしうどん><小にぎり><前夜のおかず>
d0148980_8363733.jpg


<冷やしうどん>や<そうめん>は 氷と出汁を<ぶっかけ>にして
前夜に少し残してあった肉味噌と 突いたきゅうりをトッピング
きゅうりは 突くと沢山食べれてのどの通りもいいですよ

義父母は どんなときもお米を少し食べないと頼りないようなので <小にぎり>

炭水化物ばかりじゃ。。。なので 炊きおかずを前夜に1.5倍くらい作っておきます



夏休みで お昼ごはんn(ー_ー?)ン?な おかあさん
大変ですが~ 食べやすく工夫して 夏休みを乗り切ってくださいね(=^_^=)  


≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪割烹着いいねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 6位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-20 09:03 |   ◆wear・zakka

先日 あるきっかけでOL時代の先輩方と食事する機会がありました
30年ぶりくらいの先輩もいて 懐かしかったです~


d0148980_13321399.gif




40数年続けている<尺八>のリサイタルをされた先輩
今も 現役で <スマート女子>な先輩
沢山の田んぼを <息子さんと力をあわせて 自然農法>されている先輩 


みなさん現役の頃から~ そして今でも それぞれの場所で活躍されているので
若々しくって元気をもらいました~嬉しかったです♪


帰りがけに 無農薬のお米をいただきました


<京都ひのひかり ありがとう米>
古代米がはいっています
d0148980_13111268.jpg





そのお米は <自然農法>で作られているそうです 
無農薬というだけではなく
田植え~収穫まで すべて手作業
雑草は 抜くのではなく 刈るのだそうです
田植えを経験したことのない私など 気が遠くなりそうな話でした

安心して口にいれられるよ♪
田んぼにいると とっても気持ちがいいよ♪
と 先輩の目はキラキラしていました~30年前と同じ目だ~☆


そんなありがたいお米をいただくので
晩御飯は 安心して口にできるものばかりの献立

主人がかえっていたので <釣りたてのシマアジのお刺身><焼きいさき>
能勢の朝市の <黒豆の枝豆>
d0148980_13112613.jpg



なかなか食品購入時に 作り手さんがどんなふうにされているまではわかりませんよね
でも やはり 口にするのものは 安全、安心なものをと誰しも思っていますよね


スーパーで そんな無茶なものは売ってないと思ってますよね

でも。。。
先日の 札幌での<白菜の浅漬けO157食中毒>
新聞によると  
『1リットルあたり150ミリグラムの塩素をいれた水槽に野菜を10分ひたして消毒する』
という工程があるそうなのですが
今回は 翌日が特売日なので
その濃度の塩素水に倍量の野菜をいれていて 消毒が不十分だったというのです


私は不十分ということより (そんなのもってのほかですよね!怒)
塩素水で消毒された野菜にショックでした (えっ今更 無知ですか?)


自分(家族)の健康は自分(家族)で守るために~
先輩の真似はできませんが 少しでも知識をもって
安心な食材で 手作り☆
これをめざしましょう



皆さんは 安心な食事されていますか~





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪家族は私が守るわ☆~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位たりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2012-08-19 14:15 |   ◆美味しいもの