Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


主人が住んでいる 東京・中野のJR駅前に
いつも気になりながら通り過ぎていたお店があります



フレンチアンティークな感じが パリの雑貨屋さんっぽいでしょう~

って パリに行った事もないのに。。。凹○コテッ

d0148980_10161419.jpg






はたまた~ガーデニング・ショップ (ー_ー?)ン?

ちょっとクロスフィルターの光が しつこいですが。。。
ランプの灯りと ガラス越しにみえる調度品
なんだかワクワクするでしょう~
d0148980_10164013.jpg




実はこちら創業1653年以来の お茶やさんなんです(◎ー◎;)

生姜茶の試飲をいただいてゆっくり店内をながめると
なるほど お茶が並んでる~

日本茶を中心に柚、生姜、ミントティ、葛湯などもあり
茶器などもディスプレイされていました

パッケージも洋風で 可愛くて どのお茶でまったりしようかと
楽しい時間が過ごせるお店でした


今回はお土産に 丁寧に説明くださったほうじ茶の小袋を2種類いただきました
(このほうじ茶~美味しゅうござりましたよ)




リピーターになりそうです

店内の写真、ブログはこちらから ⇒★ 





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪行った事ないけど。。。パリの雑貨屋さんみたい~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 6位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-31 10:39 |   ◆おでかけ(東京)

今年1回目のイブさんお料理教室は 今 流行の<トマト鍋>



パウチのスープはお高くつくときもあるので トマト缶ベースでスープつくり
キッチンでスープがとれたら あとはテーブルで~
唐辛子がはいっているので カプサイシン効果がじわじわ
d0148980_1119342.jpg







具材は海鮮ベース~意外とグッドだったのは かぼちゃ☆
〆は<チーズリゾット> (写真撮り忘れました)
d0148980_11193391.jpg







今年はドレッシングを色々教えてくださるそうで
今日は<ごまドレッシング>

市販のだと いつまでも冷蔵庫にあったりして賞味期限が。。。気になる
手作りだと 無駄がなくて安心~これもグッド☆
d0148980_11194695.jpg







これも美味しかったんです
<もろこしプリン>を作った副産物。。。コーンを濾したときの皮
プリン味がついているので パンにのっけてトーストすると甘くて美味しい~♪
マンネリした朝食にこれはグッド☆
d0148980_11202100.jpg





今回はお鍋だったので キッチンで教わることはいつもより少なかったけど
☆これはグッド☆と お役立ち情報満載だったし
お鍋を囲んで おしゃべり&大笑いもたっぷり新年会って感じでした

緊急参加してもらったお友達も 楽しんでいただけたかな~





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪トマト鍋おいしそうね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-30 11:45 |   ◆素敵なレッスン

またまた冷え込んだ日が続いていますね
指先と 鼻の頭が寒いです(笑)


主人から 使い物にしたいから ↓↓↓これを買ってきて送って~と依頼
d0148980_8451924.jpg


ブロックのベーコンなんですが~
スモークした香りがほのかにして 美味しいんです
これで 700円くらいなんで そう高くないですよね

奈良⇔大阪をつなぐ 竹之内峠にある 道の駅≪近つ飛鳥の里・太子≫⇒★に売っています
土曜日に入荷します


道の駅は その地の特産品がおいてあってお買い物するのが楽しいですよね
こちらは 太子町なので みかんが特産です
この日も たくさん みかんが並んでいました

あと~河内ワイン、飛鳥ワインもありますよ
なんと1升ビンでおいてたりもします





帰りに うちから一番近い 道の駅≪ふたかみパーク當麻≫⇒★にも立ち寄りました
d0148980_845364.jpg



こちらは 地元野菜、味噌、漬物、粉(小麦、米、はったい粉など)品揃え豊富です

最近美味しそうに見えても 添加物があれこれ入っているものは敬遠してしまいます
美味しそうな栗のお菓子でも <漂白剤>とか書かれていると げんなりします

なので 酒かす、筍水煮、しいたけ、あずきなど買い物するのは 原材料になりがちです

今回 目を引いたのは <よもぎの粉末>
<よもぎカステラ>が食べたくなって。。。


この道の駅には 無料の公園や 700段ほどの階段なんかもあって
お子さん連れでも遊べます

あと~近くには 当麻寺、けはや相撲館、石光寺、中将餅屋さんなんかもありますよ



道の駅って スーパーと違う楽しみがありますよね
あちこちの 道の駅に行って見たくなりました♪




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪道の駅って楽しいね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 4位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-28 09:21 |   ◆美味しいもの

ほっこり毛糸玉♪


昨日お話した 手編み好きの母のせいでしょうか~
冬になると 毛糸で手編みがしたくなります
d0148980_9292997.jpg






義母も 主人が幼少の頃 セーターを 機械編みしたことがあるそうです
収納庫にその頃(40~50年くらい前)の毛糸があるよ
っていうので ひっぱりだしてみました

<かせ>にしてあったので 編み始める前に洗いました

d0148980_9294883.jpg


::::::::::<かせの毛糸>で思い出しました~::::::::::
昔 母はほどいたセーターの毛糸をこんな風に<かせ>にしてから
毛糸のよりをもどすために 洗ってました


乾いたら私を呼びます
私の両手首にかせをひっかけて 向かいにすわり
母はかせの糸をほどきながら 毛糸玉にしていくのです
(状況わかります??)
両手首をピンとはっておかないといけなくて 手がだるかったのを思い出します



今 この半世紀前の毛糸でスカーフ編んでます
<すてきにハンドメイド>で マリアンネ・イーサーガさんという方が
≪デンマークのあったかラウンドスカーフ≫というのを紹介されていました
 

||--||--||--||
ーー||--||--||--
||--||--||--||


この編み記号の繰り返しを3色の糸でするだけなんです



ただ 家にあった糸は 中細という細い糸なので なかなかですが
新幹線での2時間半の時間つぶしにはちょうどいいです

寒い冬~毛糸玉をさわっていると ほっこりする私です(o^-^o)





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪スカーフできたらみせてね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-25 09:59 |   ◆布・手芸小物・本

母は 毛糸の手編みが好きでした
毛糸なので 秋冬限定の手仕事です

私の一番のお気に入りは↓↓↓≪アラン模様のタートルベスト≫
とにかく あったかいです(*'ー'*)
d0148980_11384886.jpg




母のこだわりは
毛100%ではなく 毛とアクリルの混紡糸
(混紡糸だと 家で手洗いができるから~)
10号くらいの棒針で編める並太糸

毛糸屋さんに行くと その条件の毛糸をよく探しました


ビックリするのは 
模様編み図だけを見て 編み進みます
ゲージをとるのも 横の長さだけです

ゲージというのは <10cm×10cm>が <何目×何段>を決めることです
それによって 出来上がりの編み図ができるのです

でも母の場合
10cmの目数だけがわかれば いきなり編み始めます
どんどん編み進むと 袖ぐり、襟ぐりの減らし目、増やし目をしますが
そこは 適当~に自分が描いている形になるように自己流でやってのけます

d0148980_1139370.jpg



このベストも手芸屋さんにおいていたパンフレットにのっていたものなんですよ
そのパンフレットと 毛糸と 私のサイズを図って仕上げてくれました

凄くないですか~


これまでに 父や弟たちに沢山の手編みセーターを編んできた母ですが
手首を骨折してから もう棒針を持つことはなくなりました


なのでこのベストはとても大切にしています(o^-^o)



≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪あったかそうなベストね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-23 12:07 |   ◆wear・zakka

インフルエンザが治って 主人は今日から出勤しました

昨日、リハビリをかねて外の空気を吸いに行こうと中野⇒渋谷あたりを散歩しました



JR中野駅前に以前から気になっているラーメン屋さんでお昼ご飯
外から見ると ちょっと<汚シュラン>的で女性は はいりにくいラーメン屋さん
でもいっつも 店内はいっぱいで繁盛しています
昨日もすぐに満席☆


≪横浜家系 二代目武道家≫が店名
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の
豚骨醤油ベースで太ストレート麺を特徴とするラーメン及びそのラーメン店群である。




とろみのある豚骨で 中太平麺に出汁がよくからみます
のり、味玉、チャーシュー、ほうれんそうがはいって730円+ライス無料(安☆)
サラリーマン、学生さんには たまらない内容ですよね

東京のラーメン屋さんは 激戦なので気合の入ったものが多い。。。主人曰く
d0148980_931373.jpg





あったまったところで 渋谷へGO

渋谷駅前で主人は釣り道具屋 私は雑貨屋へ それぞれ分かれてお買い物

青山学院前のOrne de Feuilles(オルネ ド フォイユ)
食器、アクセサリー、洋服がパリの一軒家風にディスプレイされていておしゃれ~

地下はbouton & PINCEAU(ブトン エ パンソー)
フランスのボタンや布、天然成分のペンキやドアノブなどのDIYパーツ、ペーパー類など
こだわりのハンドメイドしたい方向け


どちらのお店もディスプレイがとてもおしゃれでみていて うっとりします

d0148980_9304661.jpg





JR中野駅の北側に papabubble(パパブブレ)~スペインのキャンディ専門店~があります
店内で キャンディを目の前で作るパフォーマンスを見学できるとあったのですが
着いたときは ちょうど できあがったところで 試食をいただきました

さらっと甘くてほろっとくだける美味しさです
大阪のおばちゃんは <飴ちゃん>をいつも携帯していますが。。。
私は ほとんど飴ちゃん持たないおばちゃんですが ここの飴ちゃんは美味しかった~





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪インフルエンザ治ってよかったね~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 5位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-21 10:02 |   ◆おでかけ(東京)

イブさんのお料理教室 


ちょっと更新が止まってしましました

実は。。。
主人が<インフルエンザ>にかかって急遽 東京にきています
狭い部屋で感染しないかと ビクビクでしたが 今の所大丈夫です♪(* ̄ー ̄)v

9割がた回復したので 明日から出勤できそうです




とはいえ。。今日は 前ふりとは関係ない昨年12月の画像です

イブさんのお料理教室~お正月メニューでした
d0148980_94781.jpg






ローストビーフも教わりました
年末年始 大活躍☆
d0148980_10111693.jpg






あと 魚とかにのあんかけ蒸碗

その後 このメニューよく登場します
お魚とねぎたっぷりを蒸して あんかけにしょうがをすります
ヘルシーで 体があったまる この時期もってこいのメニューですよ

お試しあれ(^ー^* )フフ♪ 
d0148980_9472832.jpg







東京は随分 雪が沢山降ったようで 木曜日でもこの様子
d0148980_10232574.jpg





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪冬野菜美味しそうねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 4位あたりにいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-20 10:04 |   ◆素敵なレッスン

私の大好きなパターン屋さん≪Hooray≫さん⇒★

<シンプル♪可愛い♪着易い>

作る側からしても
凝ったデザイン性なのに サクサク縫える
貼り付けのない1枚パターンなのでパターンの準備が速い


そんなHoorayさんの≪ヨークワンピース≫
Yちゃんは このパターンが大好きで 3着目のリピートです
d0148980_9583491.jpg






バルーンスカートに使っていた<綿麻ストライプ>でお仕立てしました

ひざを <チラ見せ丈☆>で ロングブーツをはくと
若々しいってshopのお姉さんから直伝していただいたので
Yちゃんにも<チラ見せ丈☆>伝授しました(笑) 
d0148980_9584987.jpg






先日 友人との新年会で デザートが食べ放題でした
ちょっとずつ色々食べたい女子のハートをつかんでますよね~d(*^v^*)bヤッタネェ♪
d0148980_9591060.jpg





以前に作った<ヨークワンピース>こちらから⇒★

<ヨークワンピース~ver.ギャザー入り>こちらから⇒★




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ヨークワンピース着易そう~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-16 10:08 |   ◆wear・zakka

平成4年生まれの方々の成人式

初雪なんていってられない大変なお天気でしたね
友人宅でも娘さんを気遣って会場まで送っていってました
晴れ着も お天気も。。。
忘れられない1日になったのでは。。。




さて 人気のmanydropsさんの
SAH(サイド アーム ホールだと思うのですが?)ギャザーopです

チッコイチャンで購入の先染めチェック
(この黒は完売しています 現在チッコイチャンには茶系があります)
d0148980_8552783.jpg





袖ぐりが深くゆったりしているので楽です

私の周りでは <エプロンドレス>として ホームウエアにされる方が多いですよ
d0148980_855404.jpg






先日の村の散歩の帰り
我が家が立ち並ぶ新興住宅側を写してみました

道をはさんで新興住宅側は30年ほど前は すべて村の方の田畑だったところです

手前の田んぼで よく息子が義父と凧揚げしたなあ~
d0148980_855553.jpg




以前のSAHギャザーopはこちら⇒★ 




≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪SAHギャザーop着易そう~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-15 09:17 |   ◆wear・zakka

友人がここ3年間 万歩計を携えている。。。とか
金スマで ロングブレスダイエット-22kg。。。とか


あ~~ ぷよってなってきたお肉。。。なんとかしなきゃ
って考えてる今日この頃(´_`。)


ヨガは1週間に1度だし。。。マメに歩いてみる!?



d0148980_1415933.gif




ってことで 
1枚のはがきを 村の簡易郵便局(徒歩5分ですが) に投函しに
カメラを持ってトコトコ散歩☆

見慣れた景色も ファインダー越しだとなんだか新鮮
d0148980_1416458.jpg






ふだん ひっそりしていますが 秋祭りには賑わいます
d0148980_14173710.jpg







ここは 二上山のふもと <磯壁>という村です
d0148980_14181344.jpg






神社でお参りして 振り返ると 
道向かいに浄土宗・浄土真宗のお寺が2軒
d0148980_14192065.jpg







1軒は 釣鐘をお持ちです
d0148980_14183743.jpg







りっぱな鬼瓦だなあ~
d0148980_14201692.jpg






瓦屋根が きれい
d0148980_14202928.jpg






ご自宅の瓦塀にも えべっさん、大黒さんがのっかってますよ
d0148980_14204163.jpg






d0148980_14215771.jpg





土壁も懐かしい~
d0148980_14221575.jpg






引き戸のお宅も多々あります
d0148980_14223455.jpg





村の簡易郵便局~自宅でされています
d0148980_14224992.jpg






散歩をすると いつもの景色なのに新しい発見がありますね☆
ちょっとまったりしすぎて ダイエット効果は???でしたけどね(><;;)





≪ランキングの応援いつもありがとうございます❤ ≫


≪ちくりんさん なかなかの村にお住まいねえ~と 思われた方は ≫

キーボード左下の[ctrl]キーを押しながら 
(↓)絵をクリックすると
ランキングのページにかわらずに 1票が入ります
ポチッとお願いいたします(^-^*)/
                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

只今 3位にいま~す(^-^*)/

d0148980_17263551.jpg




[PR]
by chanter-fab | 2013-01-13 14:47 | 日々のこと