人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん

キャミソール!?

≪バテンレース≫ 流行ってますね
最初 見たとき 
『昔、テーブルセンターのふちどりに使われてたレースやん
これが 流行るの??』って不思議でした

バテンレースはドイツ(バテンバーグ)で生まれた工芸品です
一針一針を手作業で行い、時間をかけて作られます
アメリカ人ハドレー女史の考案で
由緒あるドイツの貴族バッテンベルグ家に認められて 広く知られる様になりました
明治20年前後に、横浜・神戸に渡ってきたようです

そこで 私も使ってみました
パープルのリネンに ピンタックをほどこし
カーブのふちに ドイリータイプのバテンレースをあしらって・・・
キャミソール!?_d0148980_4151243.jpg

こちらは テープタイプのバテンレースをちくちく 縫いとめで
イニシャルテープで アクセント
バテンレース:pres-de
キャミソール!?_d0148980_415337.jpg




キャミソール型のトートバッグです
どちらを表に使ってもいいですよね☆
内布の画像 ありませんが お気に入りのHARUさんのノクターン使ってます
キャミソール!?_d0148980_4155360.jpg
キャミソール!?_d0148980_4161264.jpg


こちらは
オータケガス ZAKKAコーナーで展示販売させていただきます
夏の洋服も納品予定です♪
by chanter-fab | 2008-06-24 04:54 |   ◆wear・zakka