人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chanter fab*~シャンテ ファブ* chanterfab.exblog.jp

~心こもった風があたりに吹いておたがいに届きますように~  ココロはずむお洋服縫ってます♪♪


by ちくりん

能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》

能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_21134553.jpg

能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_2114034.jpg
主人の田舎は 能勢の里です
能勢といっても広くて歌垣山にある倉垣村です
GWはいつも人ごみをさけ 能勢にわらび摘みにでかけます

早朝7時から9時頃まで 村の栗畑や茅の中を縦横無尽に歩き回り
ひたすら《グーのわらび》。。。出始めは先がグーで 長けてくるとぱーと開くんです
収穫後は 束にしばって ハエと熱湯をかけて あくぬきします。。。ポン酢とかつおぶしをかけて さしみで食べると最高です☆☆☆


なーんにもない村なので天神さん《倉垣天満宮》の写真なんか撮ってみました
特に天神さんの辺りは巨樹が多く 右下の《おおいちょう》は
昭和13年、(1938)大阪府天然記念物指定されていて 樹齢400年だそうです
この辺り 風が吹いて木が ザーと揺れると
トトロに出会えそうな場所ですo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_2116123.jpg
能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_21162043.jpg能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_21163113.jpg


能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_22212179.jpg
帰宅したら 
siro's gardenの《スナックエンドウ》がとれていたので
夕食にならびました


能勢での休日~わらび摘み       《5月3日》_d0148980_22213374.jpg
わらびは 今日は お味噌汁にいれてみました
風味があって 《グー》でした☆


ところで オーディエンスにお聞きします
わらびの食べ方
1.卵とじ 2.わらびご飯  3.おさしみ  4.お味噌汁
以外に美味しい食べ方を知ってる方 教えてくださーーい
てんぷらとか できるのかなあ??
by chanter-fab | 2009-05-03 22:40 |   ◆おでかけ(その他)